海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記 PR

ソンクラーン中の料理祭り始まる&レンタル自転車

どーもです。
タイは明日からソンクラーン(タイ正月)で、今日は皆さん帰省で忙しい日だと思います。
我が村の建設現場も暫く静かになって嬉しいです。
 
良く散歩する川沿いでも『料理祭り』が始まっています。
なんて書いてあるか読めませんが、きっとソンクラーン祭りとか書いてあるのでしょう
 
料理祭りもピサヌロークに来てすぐの頃は、何でも物珍しくて楽しかったですが、
今では店も見飽きて、ただ惰性で来る感じです。
 
この写真は平日の夕方6時前頃に撮ったので人少ないですが、ソンクラーン中は
歩くのが大変な程の人混みになります。
特に気になる食べ物も無かったので、嫁が買ったししゃも?のフライとルークチンを摘まんで夕食終了ー!
 
で川沿い繋がりってことで、最近のニュースでも一つ。
ピサヌローク市内に公共のレンタルサイクルができていました。
へーピサヌローク凄いじゃん!でもどうやって借りれるのでしょうね?
 
横に書いてある説明書を読むと市内に15箇所設置されているみたいですね。
 
で使い方は~って呼んでいくとICカードの発行が必要みたいです。
何処で発行するのかは不明ですが使う人あまり居なそうですね。
料金は時間毎に変わりますが、1時間以内は無料?3時間以内20バーツ。
返却も同じ所だけなのかな?
 
事前登録制だから観光客には使い難いし、普通のタイ人が健康&散歩目的で使うくらいかなー
 
タイの交通事情で市内を自転車で移動するなんてかなり危険だし、昼間は熱くて自転車どころでは無いしねー
 
じゃあ夕方-夜なら使えるかと言えば、この自転車ライトついてないし。。。
日本のママチャリだと標準装備ですけど、タイは無いですね。
多分付けたくても、盗難されちゃうから付けられないのかな?

 
 
 
「タイ レンタルサイクル」で検索すると政府のプロジェクトなんですね。
 
 
どなたか機会が有れば使って見て下さいね。
 

イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)