海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

自転車旅は家から500mで終了。

どもどもでっす!ピサヌロークからナリカーです。

俺氏は自動車歴30年以上ですが、初めて「毛はたき」的なカーグッズを購入。

若い時は「おじさんくさい」と敬遠していましたが、今は名実ともにおじさんなので問題なし。

羊毛ハタキです。羽との違いは不明

購入した商品は「羊毛」で一般的な鳥の羽と違うけれど砂埃とかはちゃんと取れる。

価格は140バーツ(約560円)なので短命でもやむなしです。

嫁氏と小旅行に行く?

嫁氏の出稼ぎ出張に合わせて小旅行したい!との要望を受け、折角なら新しい事にチャレンジしようとなり、折り畳み自転車で輪行してみることにする。

そんな訳で我が家にある折り畳み自転車のパーツ交換を実施。

自転車のペダル交換

我が家にはDAHONのRoute君とボードウォーク君が有りますが、ボードウォーク君はホイール周りを高速仕様に交換したためにビギナーが乗りにくい状態になっています。

必然的にRoute君が嫁氏用の自転車になるのですが、ペダルがSPD対応のモノになっていて、面を出すのが大変そう。

そんな訳でRouteとボードウォークのペダルを交換します。

DAHON Boardwalk D7のパーツ交換、その2(クランク・ペダル交換) どもどもでっす。今日も雨模様のピサヌロークからナリカーでっす。 最近のDAHONチャリブログの効果か、訪問者の検索ワードで「ダホン...
SPDペダルデビューしてみた。平均速度に変化はなかった(´;ω;`)ウッ…どもどどもでっす、日本からナリカーだよ。 嫁氏のホアヒン観光ブログも書き終わったので又ブログネタ枯渇。。。 しょうがないので...

ボードウォークに付いているFD-5をRouteに移植し、RouteのGORIXをボードウォークに入れました。

右:FD-5 左:GORIXのSPDペダル

ペダルは6角レンチで取り外せるのでサクッと交換。

Routeのクランクはネジ山が傷んでいてネジが固かったけど取付問題なしでした。

これでRoute君はバルーンタイヤで乗り心地の良いビギナー向けになった。

ボードウォーク君もSPDペダルになってよりスポーティになったよ。でも俺氏はSPDペダルにしてもスピードアップしないから意味ない。

  • RouteのペダルはFD-5に変更
    ボードウォークのペダルはGORIXに変更

荷物の積み込み

嫁氏の出稼ぎ用の衣類を含めできる限りの最小パッケージで荷物を準備。

今の季節は雨が多いので20Lの防水バックをリアキャリアに積み込み、残りは背中に背負う感じ。

実際荷物を積んで、嫁氏とともに近所を試走して問題なし。これくらいなら普通に走れました。

折り畳み自転車に旅行荷物を積んで確認

旅のお弁当準備(市場&見切り品)

輪行する自転車の準備が終わったので旅先で食べるお弁当を買いに市場に向かう。

市場の屋台でラットナーを食べ、カオニャオ弁当とサラダを購入した。

もしかしたら見切り品が有るかもとセブンイレブンに寄るとパン屋お弁当が見切り品半額になっていたので購入。

予定より多くなったが2食分と思えば問題ないです。

セブンイレブンで見切り品発掘

駅まで自転車移動→パンクで終了

で今日の朝にピサヌロークの駅まで自転車移動したら家から500m地点で嫁氏のRoute君がパンク!!

前日の試走では問題無かったのに何でパンクするかなぁ(泣)

自転車にパンク修理キットは入っているけど、修理が終わった時点で予定していた列車に乗れない時刻となるので輪行の旅はここで終了です。

列車に乗った以降で有ればパンク修理する時間的余裕が有ったのに残念だね。

まあこんな事象も何かの報せの可能性あるし良いことかもよ?

輪行旅行お疲れ様でした(疲れる程走ってない)。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)