海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

SPDペダルデビューしてみた。平均速度に変化はなかった(´;ω;`)ウッ…

どもどどもでっす、日本からナリカーだよ。

嫁氏のホアヒン観光ブログも書き終わったので又ブログネタ枯渇。。。

しょうがないので自分の小ネタを書く。

タイの新型コロナ新規感染者は8968人、死者64人ピサヌロークは新規50人です。

チェンマイもクラスター多発みたいだし、ピサヌローク含め地方がヤバい感じかな?

俺氏、SPDペダルに興味津々

自転車に興味ない人からすれば、意味のない話なんだけれど、俺氏がチャリンコをギッコギコすると、足の裏に「魚の目」ちゃんが出来るんですよ。

特に親指の付け根と小指の方の2か所に出来るんです。

魚の目を治療中&DAHON Routeで朝チャリどもです、足の裏に魚の目が出来たピサヌロークからナリカーです。 いつもはデスクトップPCでブログを書いていますが、このブログは小さ...

俺氏はいつも靴底の柔らかいスニーカーを使ってるから、荷重が集中して「魚の目」になってるのかな?っと思ってる。

そんな訳で、靴底の固めの自転車用のシューズを履けば良いのかな?っと漠然と検索する。

そしたらフラットペダル用の専用靴ってあまりなくて、SPDとかSPD-SLとか言う、ペダルと靴がくっつく用のペダルが主流みたいなんです。

俺氏の折り畳み小径自転車にそんな偉そうな装備なんて必要ないみたいなんだけれど、SPDペダルなら普通のフラットペダルにも乗れそうだし、中古で安いのあれば試してみたいなっと思ったの。

ネットで中古を購入

そして予算を初心者向け新品の半額と思われる6000円以内としてプリマサイトを数日間眺めて値段とサイズと見た目で即決!

どうせ合わなくて長く使わない可能性もあるから、コスト優先で選んだ。

このSPDペダルとシューズで5900円です。シューズはもっと街乗りっぽい物が欲しかったけど、そっちは競争も激しいので体験するだけならこのシューズでも十分でしょう。

シューズはMAVIC PULSEって名前でMTBバイク用です。靴底が狂暴な感じですね。

2014年くらいのモデルみたいでそれ以外の詳細は不明。まあ確実に折り畳み自転車で履く靴ではないと思う。

ペダルの方は「GORIX(ゴリックス)片面フラット ペダル」と思う。

初心者向けのお求めやすい価格みたいで、問題なさそう。

取付

とりあえず日本にあるDAHON OBI Wan君の折り畳みペダルを外して交換してみましょう。

樹脂の折り畳みペダルは結構重たくて大きいのね。SPDペダルに交換したら見た目はかなりスポーティになった気がするよ。

フラットペダル面が重量差で上に向くセッティングみたいで、普通のスニーカーでも問題なく乗れそうです。

試走してみた。。。全然速く走れない( ノД`)シクシク…

とりあえずシューズ側のクリート位置は購入後のままで試走してみるよ。

普段はフラットペダル+スニーカーで走っていた道を、SPDペダル+SPDシューズにして普段より気合を入れて出発してみたけど、なんかスピードでないなぁ。

良くネットでは「SPDに交換して時速2km/hUP」とか書かれていて大いに期待したんだけれど、俺氏の場合は全く速度に変化なく、逆に膝とか少し痛くなっちゃう。

距離28kmの道でフラットペダルは平均時速22km/hSPDペダルは平均時速22km/hでした。

引き足とか意識して使ってみたら、速攻筋肉痛でダメダメ。普段使ってない筋肉だから全く鍛えられてなくてプヨプヨで馬力でなかった。

メリットは足が離れないので、ペダルの踏み外しが起きない事かな。

引き足用の筋肉もつけばもう少しスピードUPするかもしれない。

そんな訳で、俺氏のSPDシューズデビューは地味なスタートとなりました。

まあ暫く使ってダメなら金具(クリート)外してフラットペダルで乗ればいいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    *訂正版です。先のものボツに願います。すみません*
    <頓珍漢は百も承知,千も合点ながら ご相談>

    拙宅の液晶TVがご臨終です。そこで買い換えのご相談なのですが、メーカーにより値段が2局分解しています。FUNAIなるブランドが大々的に売られています。(ヤマダ電機で)値段は4K 55型で10万円です。(新モデル)

    ソニー、シャープ、パナソニック、東芝に比べ1/2~1/3の値段です。機能的には有意差はないように見えます。(老生には)なお、有機TVは値段が跳ね上がるので検討の埒外です。

    そこでご相談ですが、このFUNAIブランドは止めた方がよいでしょうか?(老生の世代はどうしても「安かろう、わるかろう」と考え込んでしまいます。)

    万々一気が向いたらご意見をお聞かせください。もちろん無理筋ですので、無視の刑に処されても文句は一切申しません。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      FUNAIブランドの口コミレビューを探してみましたが、良い評価、悪い評価があり、判断はできなかったですね。
      確実に安いなりの部分(輝度、スピーカー?)があると思いますが、その部分が気にならなければよい買い物になるかもしれません。
      耐久性はまだ商品が出て日が浅いので未知数です。

  2. ソロ-リ より:

    ナリカー先生

    ありがとうございました。ご教示いただいたことを踏まえ、ヤマダに行って参りました。結果:

    1.ヤマダがブランドを独占し、大々的に販売していると思われたFUNAIは、いろいろなモデルが並べられていたにも係わらず、薦められませんでした。
    2.店舗では、ご指摘の輝度、スピーカーの2点に絞って攻勢をかけられました。すなわち、液晶ではなく有機を、有機ならFUNAIの価格優位性は2~3万円差まで縮小する、また、音響の面でFUNAIは格段に落ちる、とのことでした。
    3.<妻を同道させたのが失敗>日頃、老生のことをケチだと思っている妻は、係員により高額モデルに誘導される度に目を輝かせるので、引っ込みがつかなくなりました。
    4.結局は、パナソニックの最上位モデルを買う羽目になりました。
    5.<教訓>買い物では、クレカは家において、目星をつけた商品の価額分だけの現金だけを持って店に行くべし、オンナ子どもは同道させるべからず。

    以上です。先生には調査までしていただき、感謝しております。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、、こんにちは。
      奥様が選んだ商品であれば間違いないと思います。
      一番良い物を購入した方が後からの後悔が少ないし、奥様の機嫌が良くなる効果もあります。
      良い買い物と思いますよ。(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)