海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

自宅で猫に皮下点滴156回目&夕方チャリ&スモーク豚タン

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日は特にやることもなく、なんとなく庭木の剪定した。

結構前に嫁氏不在時を狙ってぶった切ったヤシの木の幹が腐って柔らかくなったのでクワで分解。

専用の道具とか無いから大変ね。

中身が取れる部分はゴミ箱に入れて、残りは次回廃却予定。

植木を剪定植木をカット
嫁氏、出稼ぎ2件目終了。ボードウォークで朝チャリ&ヤシの木伐採どもで~っす。ピサヌロークからナリカーです。 今日のピサヌロークは急激に大気汚染が回復して「AQI46(良い)」になっています。で...

自宅で猫に皮下点滴156回目

こっちは昨日の話だけれど腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。

前回は50mlしか入らなかったので頑張る。

今回は輸液パックの組み立てから始めたけれど、珍しくココロは隠れなかった。

でも目は死んでる。。。

皮下点滴が嫌な黒猫皮下点滴の恐怖で目が死んでる

輸液チューブの空気を抜いて、皮膚を消毒したらブッスリ逝きます。

今回は輸液に結構間が空いたので目標300mlにしてみたけれど150ml時点でココロの「やめてモード」が発動し、なんとか200mlを入れて終了。

皮下点滴中の黒猫早く点滴終わって!

とりあえず腎臓ケアの皮下点滴は続くけれど、今の所見た目は元気で良さげ。

まだ若い猫だから残り少ない腎臓機能で頑張れるのかな?

伸びる黒猫マッタリ中のココロ
喜んでる黒猫点滴じゃない時はメチャウェルカム。

プルさんボコられる

一昨日の夜、プルさんはお外でボコられる。

久しぶりに結構なダメージで後ろ足が痛そうで、初日は人気のない2Fに隠れちゃいました。

猫が隠れるダメージは結構深刻な場合が多いので、翌日以降も隠れるようなら病院に連れて行こう。

足を怪我したサビ猫後ろ足に被弾
喧嘩に負けて悲しい猫ボコられた負け猫プルさん

で、翌日は朝から下に降りてきてこんな状態。

とりあえず危機的状況では無いかな?

まだ足が痛そうだけれど、ご飯も食べるし熱っぽくもないね。

今日の午前中は俺氏の庭掃除に付いてきて、警備員してくれました。

まあ皮膚の下には膿が溜まってるかもねぇ。

甘え中のサビ猫朝は甘えん坊
警戒中のサビ猫とても警戒中。

DOHON Routeで夕方チャリ

相変わらず大気汚染が高値安定のピサヌロークですが、昨日夕方はAQI100以下になりそうな雰囲気だったので夕方チャリに出掛けてみた。

我が家には大気汚染のセンサーとか無いので、アプリの近隣データを見てるんだけれどデータ更新が1時間~2時間遅れなので運動中は数値分からないんだよね。

ちなみに後から確認するとAQI113(敏感な人の健康に良くない)でした。

今回もロード系の速い人にぶち抜かれまくりでしたが、軽めのギアでケイデンス高めをイメージしてギコギコしたら早目にバテて1時間前に帰宅。

走行距離19.65km、平均速度26.33km/hカロリー499kcal平均心拍数146bpmっした。

黒いDAHON Route今日も運動に付き合って下さい
DAHON Routeでサイクリング頑張ってギコギコしてます

今日も空気がキレイなら夕方チャリに行こうと思う。

スモーク豚タン

結構前にmakroで購入した豚タンでスモークハム的なものを作る。

作り方はいつもの豚ハムと一緒で特にコメントはなし。塩抜きもしない適当レベル。

横には急遽半日だけ味を染み込ませた鶏もも肉もぶっこむ。

60度~70℃くらいのお湯で約2時間湯煎した。せっかくのお湯なので最後の方に生卵を入れて40分ほどで温泉卵も作成。

ハムと一緒に温泉卵を作る肉と一緒に生卵も湯煎

温泉卵は冷凍庫に保存していた豚タンカレーのトッピングになった。

温泉卵は嫁氏に超好評でとても喜ばれる。凝った料理より人気なので少し複雑な気分だよ。

豚タンカレーと温泉卵豚タンカレーと温泉卵

茹でて、冷蔵庫で1日乾燥させた肉を網に載せた状態で1時間半ほど常温乾燥。

放置中は猫よけの網を被せとく。

桜チップを入れて短めの5分ほど燻製して燻製完了。

一日置いてから薄切りにして頂く。

一日置いてから薄切りにして頂く。

う~ん。めちゃ旨い。

全く上品ではなく、乱暴な歯ごたえとか男らしい料理だねぇ。

豚タンの根本は手輝度な脂身でクニクニ旨し。豚タンの先端はコリッコリで旨し。

お酒飲めないけど飲みたくなる味だね。

スモーク豚タンスモーク豚タン完成

普通の豚肩ブロックでも美味しいけれど、豚タンの方が良い意味で食感に変化が有って面白いね。

万人受けしないけど、次回はもう少し多めに作りたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    ココロちゃんちょっと心配ですね。
    プルさんは懲りないのか外によほどの魅力があるんでしょうね。
    家はヨタヨタ歩くようになってきました。毎日赤ちゃん猫に癒されまくりです。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      猫2匹とも大事には至らず、普通に過ごせています。
      子猫のフラフラ歩きかわいいですよね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)