海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

チェンマイも3月31日までマッサージ、映画館、ナイト・マーケット等を禁止

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

前日、ピサヌロークに有る国立病院で面会者の制限等が発令され「新型コロナウィルス感染者」が入院していると書きましたが正式な発表が出ましたね。

ライオン・エアも3月31日まで全便運休どもです、ピサヌロークからナリカーです。 今日もピサヌロークの大気は汚れていて「AQI156(健康に良くない)」を維持しています。...

発症者はスコータイ県のムエタイ関係者で、バンコクで発生した集団感染の飛び火の模様。

同居の妻も感染し、スコータイとピサヌロークの病院に入院中です。

ピサヌローク県内で「新型コロナウィルス」発症でなくて少し安心しました。

チェンマイもマッサージ、映画館、ナイト・マーケット等を禁止

まだ日本語の情報を探していないのでガセネタかも知れませんが「チェンマイ」もバンコクと同様にマッサージ、映画、マイトマーケット等が3月いっぱいまで禁止された模様

バンコクで夜遊び、マッサージ、映画とか一時禁止どもです。ピサヌロークからナリカーです。 何かタイ政府の発表で明日から今月いっぱい(もしくは無期限)でタイマッサージ店とか夜のお店...

グーグル翻訳だと

チェンマイは3月19日から4月1日まで閉鎖を命じました
サービス施設
スパ・マッサージサロン・美容院(エロい店含む)
カラオケショップ(パブ等含む)
ゲームセンター
フィットネスセンター
映画館、劇場
キッズゾーン
ウォーキングストリートマーケット

(ボクシングスタジアム、闘鶏場、競技場も状況が解決するまで閉鎖)

でした。まあバンコクと同様に新型コロナウィルス感染者が多数出ているので、この処置も予想の範囲内でしょうね。

これが正式発表の書類みたいです。

税金が下がった

新型コロナウィルスでの景気後退の対策で翻訳業務とかで徴収される通常3%の税?が期間限定で1.5%に引き下げられました。

地味に嬉しいですけど、今の所翻訳業務が来てないので我が家での効果は微妙です。

郵便料金が下がった

新型コロナウィルスによる、自宅待機が増えることでインターネットによる通販の需要が増えると予想したタイの郵政局は4月30日まで期間限定で宅配郵便の料金を値下げしました。

これはかなりお得と思います。

  • 宅配料金は19バーツ
  • 重量1kgまで
  • 位置情報が確認可能
  • 目的地で料金支払い可能

 

相変わらずマスクは品薄

写真はバンコクにあるmakroですが、マスクを買うために長蛇の列が出来ています。

タイで生産されるマスクは政府がある程度強制的に接収して販売店に流している筈なんですけど、手に入れるのは大変みたいです。

政府高官が工場から摂取したマスクを海外に売っぱらってしまうアメージングな国なので今も政府高官とか軍関係施設にせっせと溜め込まれている可能性がありますね。

我が家の場合は俺氏はマスク無しのノーガードで嫁氏はマスクを洗濯して使いまわしています。

新型コロナウィルスで世界中がグチャグチャになっていますが、元から引きこもり生活だとあまりダメージが出ない気がします。

ムガさん、こちらが書類のリンクです。

健康証明書はこちらからダウンロードできます。
T8 FORMはこちらからダウンロードできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    大使館からメールがきましたね。
    この健康証明書って、よくビザ取得時に出す、医者に行って英文の診断書をもらうってことですか?
    まぁ~心配しなくても、来月には日本は外されそうですけどねw
    俺も引きこもりってか、プータローみたいなもんなんで、病気で死のうが生きようが、何の問題もない人間なんでね。
    世間は、不安を煽るようなニュースばかりですが、俺には何の効果もなく、日本は今日も、少し汗ばむ陽気だったんで、アウディいじってました、来月には、コーディング(コーティングじゃないよw)に出そうと思ってます。
    まぁ~できることして楽しみますよw
    でも、今年は飛行機乗らないとなんないんだよなぁ~w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      健康証明書については、タイ航空の渡航サイトとかにフォーマットが有ったので、そのフォーマットを印刷して医者に診断書書いてもらうパターンだと思います。
      ちょっとした観光で逝くのを面倒くさくさせて、会社対応できる出張者は通す感じですね。
      コーディングって知らなくてネット見たらECUプログラムの書き換えで性能引き出すんですね。

  2. ムガ より:

    タイへ渡航時のコロナ検査の書類ですが、72時間以内に英文で作成してもらえるのかが問題です。
    また、10万ドル相当の保険とはなんですか?
    何処で契約してくれるのかわかりません。
    日本からの飛行機、成田や関空といったタイ国指定の危険区域にある空港のみ発着にして、軒並みスクリーニング?書類提出させるようにしてあります。
    とりあえず成田便を押さえましたが、検査と保険がどうなるのかが気がかりです。

  3. Nangfar より:

    10万ドル相当の保険だと、普通、生命保険になるけど、今回に関しては、医療保険が、相当だと思うんですけど、医療保険で1,000万円は!俺のカードには400万円/年ですから、なかなかの海外旅行障害保険、もしくは医療保険に加入しないと!

  4. ナリカー より:

    ムガさん、こんにちは。
    健康証明書はタイ航空のサイトに有りました。
    探すの面倒くさいと思いますので、このブログに追加しておきます。その用紙を印刷して診断書を作るのが簡単だと思います。
    健康保険については加入期間とか記載ないので短期間(1ヶ月)とかで大丈夫な気がします。※航空会社に要確認!
    一番簡単なのはNangfarさんが書かれているクレジットカード付帯の海外疾病治療とかも使えますが保証1000万クラスなのでかなり厳しいです。
    幸いクレジットカードの海外疾病治療はカード毎の補償金額を合算できるのでクレジットカードを何枚か集めて合算する手段もあります。

    https://www.woshiru.com/creditcard/mokuteki/kaigai_ryokou/hosyogaku_gassan.html

    海外旅行保険で1000万クラスだと1ヶ月で約8000~2万円くらいみたいです。

    https://hoken.kakaku.com/insurance/travel/hikaku/?tr_Destination=106&tr_Period=30&tr_InsuredConstitution=1&tr_InsuredNumber=1&tr_Treatment=10000000

  5. Nangfar より:

    わかったぞ!
    そもそも、コロナウイルス陰性の診断書なんか、書くことなんかできないし、だって健康体は、検査しないんだから。
    それに1,000万円の医療保険も存在しないから、要は、その記載された国からの入国は禁止ってことかも

  6. ムガ より:

    おー!ナリカーさん仕事が速い!!ナイス!
    保険の疾病保障1千万1ヶ月で足りるかどうかは分かりませんが、就労visaでお情け頂戴を期待します。
    コロナ検査は明日にでも福祉環境事務所へ電話して即日で結果が出せるのか確かめてみます(無理っぽい感じもしてます)
    TG東京オフィスには電話が繋がらないので現場の声が聞けなくて困ってますが、まあ現場も大混乱なのでしょうね、また質問するかと思いますが武士の情けで宜しくお願いします、有り難うございましたm(_ _)m

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      予定が早められるのならタイ時間の21日0時前にタイに戻る手もあります。(もうギリで無理かな)
      コロナウイルス陰性の診断書ってどう言う検査でどうやって保証するのか不明ですが頑張って下さい。逆に状況を教えて頂けると助かります。

  7. Nangfar より:

    そうか、ただのビザ取得用の健康診断書だったのか!お騒がせしましたw
    日本じゃ重症にならないと、コロナウイルス検査しないんで、健康体で行っても検査してもらえないんで、そう思っちゃいました。医療保険も1ヶ月でいいんですねw短期旅行者なら分かるんですけど、ムガさん、ビザ持ちだから、一年かと思っちゃいました。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      Nangfarさんの指摘内容については自分も全く正解がわからないので暫定で日数とか入れました。
      本来なら配偶者ビザ保持者には何かしらの特例がないとダメな気がしますが、タイ政府は金にならない事には興味ないでしょう。
      診断書については新型コロナに特化した内容なので、自分もどうやって陰性を保証するのか不明です。ネット検索しても「CPR検査が陰性」でも「非感染の保証ではない」しか出ない。。。
      これはタイ政府の嫌がらせな気がします。

  8. alfa より:

    コロナ以前からもうすでに引きこもり体制に入っていたから全く影響がない私です。
    それよりも90日レポートなしにするとか考えてほしいですね。
    毎日が子猫二人にに振り回される日々が続いています。
    はや4ヶ月だというのに780g880gと小食で極小です。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      家で猫と一緒に引きこもっていれば、コロナ関連は実害有りませんよね。マッサージとか禁止にしたならイミグレも禁止にして欲しいです。
      小さい子猫たちは可愛いでしょうね(^^)いいなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)