海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

仕事頑張るために糖分を作成。大きなシナモンロール

どもです、もう昼間はエアコン無いと辛いピサヌロークからナリカーです。

今の時点14時で35度、予想最高気温は37度です。

こんな気温の中で外出歩いていたら、体調不良じゃなくても体温が37.5度超えて中国なら隔離されちゃいそうです。

3月8日時点のタイ入国制限&行動制限に変化はなく、このままの状態であれば日本に一時帰国も可能な雰囲気ですね。
もちろんタイに帰国後は14日間家に引きこもる必要があるので、会社勤めの方は厳しいと思います。

感染地域との間を出入国する者に対し,14日間の自宅やホテル等での自己観察及び外出時のマスク着用等を要請する。また,入国時に発熱等が確認された場合には帰国を勧告する。同勧告に従わず,入国をする場合は,医療機関での14日間の隔離措置をとる。

中国,香港,韓国,シンガポール,台湾及び日本といった地域からタイに帰国した学生及び教員に対し,14日間,教育機関への通学及び通勤を停止し,自己観察することを要請する。

翻訳作業前にパンを焼く

で、今日の本題なのですが基本的に翻訳中は家に引き籠もりとなり、自宅の甘味が無くなってしましました。

もちろん贈答用?のお菓子は冷凍庫に残っていますが、消費期限が来るまでは手を付けてはいけないもの扱いなので食べてはいけません。

そんな訳で、翻訳作業を始める前に甘味を自作したいと思います。

菓子パンが良いね

自作できる甘味としては「プリン」「ゼリー」「パウンドケーキ」「キャラメルナッツ」が作成可能ですが今回は「菓子パン」を作ります。

コレを選んだ理由は在庫のシナモンロールを食べきった後に、また食べたくなったからです。

シナモンロールの作り方は「クックパッド先生」を探して頂ければ多数出てくると思うので詳細は無し。使った材料だけ乗せると、

シナモンロール材料

【パン生地】強力粉280g、バター40g(多めに入れた)、砂糖大さじ3杯、塩小さじ1杯、卵1個、牛乳60ml、水60ml、ドライイースト4g

【フィリング】シナモンシュガー60g(糖分補給で多く入れた)、くるみ40g、ラムレーズン60g

こんなもんですね。

HBのパン生地モードでパン生地を作って、一回潰して15分寝かせてから綿棒で適当に伸ばしてフィリング入れて巻き込めば完成!

何時もは輪切りで10等分か12等分で作るんだけれど、ちょっと新しい事に挑戦したくなって切り方を買えてみた。

細長い棒状のパン生地の中心で半分に切って、今度は棒状の生地の縦方向に切って、それを再度丸めてみた。

都合、大きなロールパンみたいなものが4つ出来上がり、乾燥しないようにパン生地表面を水で濡らして40分ほど寝かせて、180度のオーブンで20分焼けばシナモンロール?完成!

外観はシナモンロールに見えないけれど切った姿はシナモンロールなのよ。

嫁氏に試食して貰ったら「とても美味しいね(*^^*)、高級な味です」と合格を頂き俺氏も満足。

4等分で食べやすい大きさ。そいしそうに見えるよね?

試食分を残し、全てを4等分に切り分けて冷凍庫に入って頂きました。オヤツ7食分有るから今週いっぱいは保つかな?

とりあえずコレで翻訳中の糖分補給の準備ができました。

DAHON Routeで朝チャリ

順番がバラバラだけど、今日の朝も自転車ギコギコしてきました。

でも昨日の朝チャリで頑張り過ぎて翻訳中凄く眠くて大変だったので、今日は軽く30分程度で終わりにする予定。

朝6時に家を出て、近くの空港接続道路を適当なペースで走って走行距離15.51km、平均速度23.81km/hでした。平均速度がショボイけど体重を抑えるために自転車乗ったって事だけで立派です。

翻訳頑張ってます

そして菓子パンに支えられて、昼前から翻訳スタート。昨日も作業したので今現在は進度70%くらい進んで今日中に英語部分の翻訳は終わりそう。

ちなみに嫁氏担当のタイ語部分は1文字も翻訳してないみたいでちょっと心配です。

勿論嫁氏はタイ語-日本語のエキスパートなので作業自体は早いのですが、提出期限ギリギリの夜とかに「この文章の表現が分からない」「日本語の丁寧フォーム教えて下さい」とか言い出すから、できれば1日前くらいにその質問が出るように前倒しして欲しいよね~。

嫁氏は日本語N1で日本語能力試験としては最上級なんだけれど、文章が「口語体」で、契約書とかレポートに必要な「文語体」が苦手なんだよね。

別に書いてる内容自体は同じだけれど、日本人が読む書類なのでその辺は自分が修正しないとダメなのです。

そんな訳で、嫁氏よこのブログを読んだら、翻訳業務を推進して下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    14日間の自宅やホテル等での自己観察及び外出時のマスク着用等を要請する
    これは要請ですから強制ではありませんね
    危険4ヶ国からの入国では強制されるようですが
    さっき読んだニュースでは、韓国から帰ってきた不法就労者が何十人か逃げたらしいですよ( •̀ㅁ•́;)

    ところでコメントが届かないようですが、承認制にされましたか?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      コメントは「承認不要」の筈ですが、時々挙動がおかしくなるのでそのせいかもです。
      タイ入国後の行動制限は要請(お願い)なので強制力は無いですが、近隣住民にバレたら殴られそうですね。
      不法労働者はいい感じにゲスな行動で面白いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。