海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

電子レンジで炊飯練習中。

どもでーす。
昨日、バンコクから義両親が帰ってきました。嫁は実家の掃除して久しぶりに家族で晩御飯食べたそうです。掃除好き?な嫁は実家の大掃除してスッキリしたみたい。
 
で、自分の方は家でお留守番なんですけど、今月末のバンコク出稼ぎに向け電子レンジでご飯を作る練習してました。
何故ならバンコクは物価が高いから白米くらいは自炊したいんですよ。
親戚のコンドはタイらしい火気厳禁?なので料理はベランダで電気鍋か電子レンジまでしか使えないんだよね。
義両親の家に居候していた時はカレーとか作るのに重宝した「マイヤー電子レンジ圧力鍋」でジャスミン米を炊いてみました。

レシピ通りに作ってみたんだけど、タイのレンジって何ワットか分からないので上から2番目?で600W相当の時間で作ったけど、米の芯がある感じ・・・

まあ食べれるけどってレベルなので追加で3分加熱したらマシになった。
他の人のレシピを見ると水の量を多め&時間長めが良いらしい。
今回の固めご飯を責任食いしたら、再チャレンジだね。
 
で、餅の自作についても色々チャレンジしたのだけど、今の所失敗続き・・・
興味本位で黒米(玄米?)をコネコネしてみたんだけど水分が多いのかな~
水がジュクジュク出てきてベッチョベチョ~(泣)

これは責任食いが辛かったな~

残りの黒米は普通に食べて美味しく頂きました。タイで流行りのクリーンフードね。
朝食は焼鮭にパットカナーと黒米。昼食は鶏モモと野菜の塩麹焼きです。
オーブンで230度で30分位焼いたのですが大きめに切ったカボチャやホテトが美味しかったですね。オーブンの放置プレイ焼きは楽ちんですね。
あと嫁友人の一押しジャスミン米「ダイナソー米」1kg40バーツを購入!
我が家的には高級食材になりますね~。嫁はこの米を継続購入したいみたいだけど味の違いが分からなければ1kg30バーツのジャスミン米に戻すつもり。
今回はこのお米買ったのでジャポニカ米は購入停止です。

ちょっと日本米もたべたいな~って感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)