海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

ラーマ10世、勲章授与の称号格差(既婚、独身)を是正、これで配偶者と愛人の称号格差も解消?

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も大気汚染は真っ赤っかで運動自粛。太っちゃうの。

ラーマ10世、未婚の愛人に身分を授ける施策?

嫁氏からの情報だけどラーマ10世が面白い司令を発表したみたい。

内容を要約すると

ラーマ10世(ワチラロンコン国王)に認められて下賜されるタイ国籍の平民としては最高級の勲章「チュラチョームクラーオ勲章」について、今まで女性は既婚者の場合のみ名乗れた名誉な称号今後は未婚でも使える

まあそんな内容です。

チュラチョームクラーオ勲章の称号の条件是正

内容的には昨今の未婚女性に配慮した男女平等的な内容なんですけれど、タイ人に言わせると別の用途が有るらしい。

称号格差問題

今ラーマ10世には正式に認められたスティダー王妃チャオクンプラなる側室シニーナートさんの2人が正式な配偶者となるけれど、他に20人くらい愛人が居るらしい

タイにスティダー王妃が誕生する。どもどもでっす。今日も灼熱のピサヌロークからナリカーです。 タイにスティダー王妃が誕生! 5月1日に日本は令和なり新しい天皇、皇后陛...
ラーマ10世の5番目シリーナートさんは側室と認められたどもどもです。今日は平日なのに市内でパレードがあったピサヌロークからナリカーです。 なんかタイの王族関係でイベントが有ったみたいで...

ラーマ10世の愛人は凄い勢いで軍の階級が上がっていくのでタイ人ならすぐ分かるらしい。

そしてその他とされる愛人と正式な配偶者との称号格差で喧嘩しているみたいなの。

同じ愛人でも正式な配偶者は色々なイベントに出席してチヤホヤされるのに、何で私達には何も無いんですか!!って感じかな?

愛人生活でお金の心配がなくなると次は承認欲求がムクムクしちゃうのが自分大好きタイ人なのよ。
流石にラーマ10世でも正式な側室を乱発出来る状況ではないので、偉い勲章で箔付けすることにした。

そんな感じで称号格差を埋めるべく、国王の一存で下賜できる平民として最高級勲章チュラチョームクラーオ勲章なんだけれど、独身の愛人たちだとルール上で名誉な称号を名乗れないのでルール改定(独身もOK)したって流れらしい。

  • Dame Grand Cross(ファーストクラス)とDame Grand Commander(セカンドクラス、高グレード)の既婚者は「ThanPhuying」の敬称を使用する権利があります。
  • Dame Commander(2級、低グレード)の既婚者は「KhunYing」 の敬称を使用する権利があります。
  • 独身の受賞者は「Khun」の敬称を使用する権利があります。

ルール改定で独身でも「ThanPhuying」「KhunYing」を使用できる

チュラチョームクラーオ勲章の詳細は下記リンク参照:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AA%E5%8B%B2%E7%AB%A0

そんな訳で国王様の独身愛人でも元タイ首相とか王族とかしか使えなかった称号が名乗れるようになったので愛人と配偶者の称号格差問題も解決だね(^^)

今後はこの勲章の受賞者を見て愛人を確認するのが簡単になるね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)