海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで平均時速23.86km/h&ピサヌロークのワクチン接種会場

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイのソンクラーン休みも残り2日?で今日くらいから帰省ラッシュかなぁ?
仕事辞めて約10年で、大型連休は自宅引き籠もりばかりで世間に疎くなった。

タイの新型コロナ新規感染者は17775人、死者128人。ピサヌロークは新規274人

ATK陽性者も含めソンクラーン期間でかなり感染者数が見た目だけ減ってます。この現象を使って5月から会社等での定期的なATK検査止めれば、数値上の感染者減らせる可能性あるね。

死者が増え続ける件はどうしましょうね。この死亡はコロナが主原因ではないとお年寄りの死亡者は別の病気に鞍替えするのかな。

久しぶりに雨が降る

タイのニュースで「低気圧が来ている。突風とか大雨に気をつけて」となっていたが、俺氏が住んでいる地域は雨が降らないパターンが多く今回も空振りと予想していた。

でも昨日の深夜2時過ぎにエアコンが急に効いてきて寒くなって起きると外は大雨になっていた。

はへぇ、ちゃんと予報が当たる時もあるんだね。17日も雨の可能性あるみたいなので雨を期待してる。

暑いより雨のほうが嬉しいです。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

深夜の雨で大気が動いた効果か、朝の大気汚染がギリ不健康のAQI140に下がったので久しぶりの朝チャリに出かける。

前回の朝チャリが4月5日なので12日ぶりの運動になるね。

昨晩の雨で路面が一部濡れているので泥除け付きのBoardwalk君で出発する。

久しぶりの運動とソンクラーン中の飲酒運転で事故に巻き込まれたくないので、比較的安全な空港接続道路をゆっくり目のペースで走ります。

もう前照灯は不要になりました。

雨の後で朝日で気温が上がり霧のような状態ですが、大気汚染のモヤかも知れない。

久しぶりの自転車で足の力が入らず13Tでもペダルが重いけど、やっぱり運動するとスッキリ感が出るね。

走行距離24km、平均時速23.86km/hカロリー672kcal平均心拍数135bpm

とりあえずダイエットの目標である1時間運動したので満足です。

モヤッとしてシットリ。
無事に運動が終わりました。

ピサヌロークのウォークイン・ワクチン接種

タイと日本の入出国の難易度も下がってきてお金とやる気さえあればいつでも往復できそうな状況に近づいてきたね。

現状は日本での強制隔離無しの必須項目として「3回目のブースター接種」が必要だけれど2回目がファイザーとかモデルナだと6ヶ月待たないとダメなので、10月に2回めを接種した俺氏は3日目できなかったんですよ。

でも今月4月で6ヶ月経過となり3回目接種が可能なのでピサヌロークのワクチン接種会場を確認。

予約なしのワクチン接種会場

嫁氏の時は県庁舎前が接種会場だったけれど、4月は別の場所みたい。

嫁氏に確認してもらうと「Phitsanulok Provincial Public Health Office」で川沿いにある保健局の建屋らしい。

予約なしのウォークインは4月1日、8日、20日、22日、27日、29日でワクチン接種は1回目~4回目まで対応可能。

使うワクチンはアストラゼネカorファイザーで選べるそうです。

日本に帰国予定の人は間違ってもアストラゼネカは選ばないように。隔離免除対象は3回目はファイザーかモデルナしか認められてない

今の所日本に急いで帰る予定はないのでワクチン接種は5月以降でも問題ないが、何かあった時にダッシュで日本入国出来るようにはしておきたいよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)