海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

ニップル側のパンク再発でパンク修理&俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もいい天気で日差しの中だと暑いけど、風が涼しくて快適です。夕方から野焼きで煙くなるけど日中の大気汚染は並みで問題ない。

ニップル側のパンク再発でパンク修理

今日の朝5時半に起きて朝チャリに行こうと自転車を確認すると前輪がパンクしてた。

タイヤベコベコです。

空気入れでエアを補充してみると大きな穴が空いたみたいで空気ダダ漏れ状態です。これは完全なパンクで恐らくニップル側のパンクと思われる。

俺氏のホイールはビギナークラスのシングルウォールリムで、スポークニップルの出っ張りにチューブが当たってパンクするんじゃよ。

シングルウォールリムは低圧タイヤ用?なので5bar近くで運用するとよく起きる不具合。

今回パンクしたチューブは仏式バルブなので交換時期を調べると2022年2月に交換したみたい。今回は空気圧を高めに入れた結果、パンク再発したんだな。

DAHON Routeを451化するコスト計算&パンク修理の続き。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は珍しく朝から雨模様で涼しいです。 タイの新型コロナ新規感染者は14373人...

この時もホイール交換したいなーって書いてあってずいぶん長く悩んでいたな。

んで自転車を裏返してFrホイールを外しチューブを摘出しました。予想通りニップル側が裂けていて結構な穴が空いてた。

ニップルとの接触部に大きな穴が空いた。

前回のパンク修理時にリムテームも交換したのだけれど、やっぱりシングルウォールだと厳しいな。

12月12日に購入する予定のホイールはダブルウォールリムなので大丈夫になるはず?

でも購入したホイールは1セットなので、このホイールは今後も使うからニップルパンクは無くならないって事なんだ。

パンクしたニップルの出っ張り。

パンク修理自体は慣れているので、約15分ほどで完了。ついでにチェーン掃除&注油もした。

とりあえず3.5barくらいで運用すれば大丈夫かな?

修理完了!

俺飯

昨日は嫁氏は友人家族とお食事会で昼から不在だったので1人飯。

無職で暇祭りなので、温泉卵を作って昼ごはんにする。卵は1個4バーツだけなのでおかずとしてのコストは優秀。

ゆで卵と同じで作るのに洗い物が鍋一つってところが良いよね。一度にたくさん作れるし。

夜ご飯は和風きのこパスタです。冷凍保存されたキノコをパスタと一緒に茹でて、お湯を捨てた後に調味料と自作スモークハムを入れて混ぜ混ぜすれば完成。洗い物は鍋と使った食器だけ。

味の方は少し単調だったかな。まあ満腹にはなるので問題はない。自作スモークハムの香り(薫香&ハーブ)が強めでした。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)