海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴158回目&スコータイのカフェ紹介

どもどでっす、ピサヌロークからナリカーですだよ。

今日も嫁氏は出稼ぎ頑張り中。そしてイベントの慰労会で社員さんと宴会です。

タイ料理屋さん何だけれど、お酒は韓国の飲むんだね。日本のお酒は高いのかな?

それとも単純に韓国のお酒が美味しいのかもね。

自宅で猫に皮下点滴158回目

で、今日も定番の猫に皮下点滴のお時間です。

腎臓ケア中の黒猫ココロは今日も元気で体重は4.0kg維持。それに控え、自転車乗ってない俺氏は体重増加傾向でヤバみが有る。

大気汚染が連日AQI150(健康に良くない)を維持してるから運動できないんだな。

で、ココロの点滴は特に問題なく成功。今回は途中で輸液の流れが悪くなったけれど後半グイグイ入って見た目300ml注入できた。

1回の点滴で沢山はいるとお得感が有るね。

プルさん

プルさんは特に何もない。

前回ボコられた傷は無事に癒え、元気だけれど外に出る時間は減ったかな。

昼間外にでかけて、帰ってくると何処かで砂浴びしたみたいで、全身砂だらけ。。。

出来る限り払い落としたけれど、猫の細い毛の中に入ってるから、寝転んだ場所は砂だらけっす。

洗濯したばかりのシーツや畳む前の服が汚されてしまったぁ。やむなし!

スコータイの親戚カフェ「DEUM Cafe」

今日のブログはスコータイの親戚がCafeをオープンしたので、宣伝するの巻

ちなみに親戚と書いてますが実際は「親戚顔の知人」レベルだったりします。

タイて日本人感覚からするとどこまでも親戚なんだよな。

ちなみに関係は嫁氏弟(叔父)奥さん姉妹息子のお店です。

真っ白な建物が良く目立つ可愛らしいお店です。去年の11月1日にオープン。

お店の名前は「DEUM Cafe」でタイ語の意味だと「飲むカフェ」になるのかな?

スコータイのDEUM CAFE去年11月1日にOPENしたお店

ちなみに、このCafeの横にある建材店がオーナー家族の本業で、Cafeやホテル業は趣味に近いのだと思います。もしくは子供の経営の勉強用かも?

ちなみにCafeの横にあるホテル「タイ ソムブーン ビッグホーム リゾート」もオーナー家族の経営ですね。

このホテルではタイの元首相に出会ったり、親戚の巨大披露宴を行ったり場違いな良い思い出をたくさん頂きました。

アピシット元首相に会った! 昨日はスコータイの親戚が作ったリゾートにタダ飯をいただきに行ってまいりました。   良くタイ人が「親戚が・・・」と言いますが、どこまで...
親戚の披露宴パーティー どーもです。 日本帰国準備何もできていないナリカーです。 昨日は雨も降らず、無事に親戚の披露宴パーティーが開催されました。 ...

話が反れてしまいましたがCafeの紹介です。

中の様子

で、恐る恐る店内に入ってみると、見たこと有る人物が居ますね。

レジに居る女性はスコータイ在住の別の親戚で背の高い男性はこのお店のオーナーの息子さんでした。

恐らくこのお店は息子さんが切り盛りするみたいですね。

店内の様子親戚が居ました

マスク姿で挙動不審な中年日本人がお店に入ってどうなるかと思いましたが、親戚は直ぐに俺氏を「嫁氏の旦那の日本人(名前)」「今日は1人で来たの?」と挨拶して頂き俺氏は親戚認定されていた模様。

飲み物は安いと思う

そして折角なのでコーヒーでも頂いてゆっくりしていきます。まあタンブンの集合時間にはまだ40分くらい早いからね。

ちなみに俺氏がタイに住んでCafeに入るのは凄く久しぶりになります。

写真がドリンクメニューですが、屋台のお店に10バーツ足した程度のお求めやすい価格設定ですね。

俺氏は朝のバイクで少し体が冷えていたので「ホットのLATTE」45バーツを頼みました。

メニュー表ドリンクメニュー。高くないね

これだけじゃあブログネタに弱いし、もう少しお金を使うことにして、デザートも頼みます。

朝10時前でこの時間はデザート2種があり、見た目が可愛い「マカダミアキャラメルケーキ」95バーツを頂きます。

もう一種類のデザートはこの上にケーキ的な物が乗るらしいけど頼んでないから不明。

飲み物が出来る時間で店内を写真に収めます。

今どきの新型コロナ対応で非接触式の体温計も完備されていてちゃんとしてますね。

非接触体温計非接触体温計も完備!

吹き抜けの天井が開放感あっていいですね。2Fにも飲食スペースがありますが、一旦外に出て外の階段から入るL/Oでした。

個人的にはこのL/Oは???って感じかな。土地も広いし、建材も自前で手に入るのなら室内に階段作って動線繋いだ方が便利じゃない。

開放感の有る吹き抜け開放感があります。
1Fの座席1Fの座席

そして俺氏のオーダーがよく分からないがカップ&ソーサーで出されたLATTEを手に持ち、扉を開けて外に出るのはちょっとおマヌケ。風水とかの関係かな?

意外と中華系タイ人は風水に気を使うから風水興味ない人には???なL/Oになったりするのよ。

2Fからの眺め2Fからの眺め

更に後から店員さんがケーキを持ってきてくれたけれど、外階段は扉を開ける手間とかあってやっぱり不思議でした。

2F席でマッタリ

で、2Fでマッタリ過ごさせて頂きます。

お店を宣伝するつもりだけれど、宣伝する立場からすると窓ガラスの汚れは綺麗にして欲しいですね。

Cafeは基本オシャレでキラキラするべきなので、ガラスの汚れはインスタ映えに悪影響っす。

2Fの座席ガラスをキレイにすればもっと魅力的になるよ

で、飲み物とデザートの写真です。写真にボケ気味の背景も入れて盛れたかな?

LATTEについては後からガムシロップを持ってきてくれたけれど、基本アイス系しか頼む人居ないから粉砂糖とか置いてないのかな?結果的に甘くなれば良いのでマイペンライ。

カフェラテとマカダミアナッツケーキ流石にこの値段だとラテアートは無いか

そして「マカダミアキャラメルケーキの方は正直書くと俺氏の作ったパウンドケーキのほうが美味しいかなぁ。

マカダミアナッツとキャラメルは沢山使われていて高級感は有るけれど、ケーキ生地?部分が固くてバランス良くない?上だけ劇甘で中心部ボソボソみたいな感じなのよ。

日本ならスポンジ生地の中心部くり抜いてクリーム詰めるとかやりそうだけれど、タイなら致し方ないかな。

デザートは日替わりで変わるので、機会があれば別のデザート食べてみよう。

マカダミアナッツケーキをカット少し改良すればもっと美味しくなりそう。

お店を宣伝するって書いた割には意外とネガティブコメントが多い気がするけど、宣伝で嘘書くのはキライなので本当の事を書いちゃう

でもこの文章は嫁以外のタイ人は読まないのでマイペンライの筈。
嫁氏様:このブログ読んでも親戚に翻訳して教えないで下さい。お願いします。

俺氏、空気を読む

あと、お店の外に日本語が書いてあってオーナー息子さんに「日本語読める?」と聞かれ、俺氏は空気を読んで「ちゃんと読めるよ(汗)」と言ってしまった。

最初は「プショシーヒーコ」って読んで意味不明だな~って思っていたけど、これ下から読めば「コーヒーショップ」になるね。なんかスッキリ(^^)

何で日本人通訳が親戚に居るのに作る前に聞いてくれなかたのかと思ったけれど、これも風水的な何かかも知れないし、逆に日本人に請求できるナゾナゾ感があるよ。

だから「ちゃんと読める」は正解なのだ!

後で確認したら「日本語読めないから順番間違っちゃった(^^)」だそうです。

特に意味はなかった。

順番間違った日本語最初は意味判らずタイ語で「プショッシ」を検索したよ。

そんな訳で、スコータイにお越しの際は是非このCafeに寄って行って下さい。

色々ネガも書いたけれど、この辺りで一番キレイなお店と思うし、値段考えれば文句ないと思います。

以上、親戚のCafeの紹介でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    プッョシーヒーコは、ちゃんと言ってあげないと、万が一日本人が来た時に、指摘されれば、恥かくことにもなりかねないし、ひいては、ナリカーさん、なんで言ってくれなかったの?ってなるので、一見の店なら、おせっかいになりますけど、親戚なら、ちゃんと訂正してあげた方が良かったのでは?お金持ちだから、作り替えるお金よりプライドの方が重要だと思いますけどw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      嫁氏の方から親戚に「日本語の間違い」は連絡済みで、修正したかは不明です。
      多分、マイペンライ精神で修正しなそうな気がします。
      スコータイ市内から離れているので日本人来ないだろうな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)