海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

CLICK125i(PCX含む)のヘッドライトLED化第3弾成功「PHILIPS LED-HL M5」

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーですよ。

嫁氏は昨日の20:45分発のナコンチャイエアでピサヌロークに帰宅。

PCX150のリアサス交換してから初の2人乗り体験だけど、体感的にはかなり良くなった。

2人乗り時のギャップ乗越のフルストローク時の衝撃が丸くなって頻度も減る感じ。

純正が「スコスコ、ドカン!!」ならYSSサスは「キュコキュコ、ドムッ!」って感じよ。

嫁氏的には「ちょっと痛いのは減ったかな?」って感じらしい。

プリロードを初期値(5mm)に対し10mm初期値だと少し沈み込みが多いので調整

ちなみにサスのプリロードは初期値(ねじ込み5mm)に対し5mm増しの10mmにしてます。

最初はバネ自由長の7%に近い15mmにしたら初期作動が硬すぎて、Frサスが負けてる感じなのでプリロード減らしたんだな。

この状態で、1名乗車のストロークは約3割で市内走行で8割、積載でフルストロークな感じ。

2名乗車だと弱いと思うけど、ノーマルよりは良くなってるからとりあえずOK。

初代PCX150(KF12)のリアサス交換どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。 昨晩お出かけしたプルさんは、どこかでボコられたらしく見た目中破で帰宅。 い...

CLICK125iのヘッドライトLED化第3弾

メインのブログの前にバイクネタになっちゃったけれど、今回のメインはCLICK125iのヘッドライトLED化なんじゃよ。

日本人が読むブログでタイモデルのCLICKの話なんて意味ないけど、少し古めのLEDヘッドライトじゃないバイクネタです。ちなみに初代PCXも同じバルブッス。

そもそも我が家のCLICK君はこのブログの前に2回LED化にチャレンジして、現状は片目だけLED化されてたんです。

第1弾はaliexpressで購入したPH7規格のコントローラー別体式のLEDバルブを使ったLED化でした。

これは普通に成功して、使ったパーツはPCX150君に移植される。

趣味の時間。料理&CLICK125iのヘッドライトLED化する。  どもでっす。今日も月が綺麗なピサヌロークからナリカーです。 昨日は自分の趣味関係のお買い物でロータスEXTRAに行きました。 ロータ...

第2弾もaliexpressで購入した車体側の改造不要なP15D規格LEDバルブを使ったLED化でした。

これは大失敗で、車体の正面を照らさない危険配光で即お蔵入りとなりました。

さびねこ
さびねこ
第2弾のLEDはゴミだったねぇ
CLICK125iのヘッドライトLED化第2弾・・・失敗(T_T)皆さんこんにちは。今日もアッついピサヌロークからナリカーです。朝チャリを3日もサボったので今日は頑張ってギッコギコして来ましたが、朝6時...

その後、第1弾と同じLEDバルブを1個だけ購入し、CLICK君は片目だけLED化された片目だけ明るい子になりました。

LEDハイビーム&ノーマルバルブが逝く

で、先日なにげなくバイクのヘッドライトを確認すると、片目LEDのハイビームが点かなくなりました。

更にノーマルバルブのLo側が切れて、HI/LO共に片目ちゃん状態で危険な状態です。

一番簡単はノーマルバルブを買ってきて入れ替えれば良いのですが、せっかくの機会なのでLED化第3弾としてチャレンジしてみたいと思います。

LEDバルブ物色「PHILIPS LED-HL M5」に決定

我が家のCLICK君のヘッドライトバルブは「PH7」「P15D」「T19」と色々な名称がありますが全部同じ様な規格みたいです。

「P15D」「T19」は別規格にも同じ標記が有るので「PH7」が正解かな。

種別/タイプ/規格定格口金ガラス球
PH76V25/25W
12V25/25W
12V30/30W
12V35/36.5W
P15d-25-1
P15D25-1
T19
T15

※この表はバイクでLED様のサイトから引用致しました。

他にも「M&Hマツシマ」のサイトでも同様の確認ができます。

M&Hマツシマのヘッドランプ表M&Hマツシマのヘッドランプ表も判りやすい

http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/headitiran.html

そんな訳で「PH7」規格のLEDバルブを物色。

今回はaliexpressではなくタイ通販の「SHOPEE」で検索しました。

で、コントローラー別体式はギボシ加工&光軸調整が面倒くさいな~と思い、過去に失敗したポン付けできるLEDバルブ単品で探してみます。

ポン付け出来るLEDバルブ単品は排熱の問題でワット数は6W程度になるみたい。コントローラー別体式だと自称20Wとかあって、実際爆光だけど6Wの実力も確認してみたいな。

サクッと探した限りで販売数及び評価の高い商品は2点あって、どっちも旧式のPCXやCLICKに適合と書いてる。

値段的にはOSRAMの方が10バーツほど安いけれど、PHILIPSのネームバリューと言うか安心感が勝ってPHILIPS製を購入しました。

PHILIPS LED-HL M5」って商品です。

料金は送料込みで159バーツ(約560円)でした。

ちなみに同じシリーズに「HS1 LED 6000K Philips 12V6W/9W PX43T」もある。

こっちは更に明るい9Wも選べるから良いね。(でも値段も高い)

PHILIPS LED HS1 LED 6000K Philips 12V6W/9W PX43TPHILIPS LED HS1 LED 6000K Philips 12V6W/9W PX43T

バルブをチェック

SHOPEEでオーダーしてから2日で商品が届く。タイの通販も発送メチャ早になったね。

届いた商品は箱の潰れもなく良いコンディションです。

パッケージにはちゃんとした日本語も記載されていて流石フィリップスって感じです。

  • バルブはDC専用12V6Wでルーメン標記とかは無し。
  • 適合機種はPCX , CLICK125I , ZOOMER-X , HONDA MOOVE ,SUSUKI JELSTO , HONDA NSR150
  • Wave110iやWave125iも使えるっぽい。(DC化改造?
    FIモデルはヘッドライトもDC化されてるかも(未検証)

実際箱からLEDバルブを出して、切れた純正バルブと並べてみる。

第2弾で失敗したLEDバルブは発光部が純正より相当前方に有ったので光軸が全く合わなかったけれど、このバルブは純正と同じ距離に発光部があります。

くろねこ
くろねこ
これなら光軸も合う気がするよ。
PHILIPS LED-HL M5と純正バルブ比較PHILIPS LED-HL M5と純正バルブ比較
PHILIPS LED-HL M5と純正バルブの発光部は同位置PHILIPS LED-HL M5と純正バルブの発光部は同位置

取り付け&光軸確認

このLEDバルブは無加工で取り付けられるので特に問題はなし。

バルブは発光面が真横を向くL/Oなんですね。

片側のLEDがあるとわかりにくいので、消した状態で配向チェック。

怪しげメーカーと違ってさすがフィリップスって感じでキレイなカットラインだな。

明るさ的には6Wでもそれなりに明るく、CLICKは2灯式なので両方同じLED入れれば不都合はないと思う。

PHILIPS LED-HL M5点灯状態PHILIPS LED-HL M5点灯状態

そんな訳で、CLICK125iのヘッドライトLED化第3弾は成功でした。

今までのLEDバルブは明るけど光軸が出なくてロービーム合わせでハイビーム実質使用不可だったけれど、このバルブならHI/LO共に使えるから良いと思う。

CLICKで使えるってことは初代PCXにも使える訳で、これは良いものだ。

フリップスさんには光軸の合うコントローラー別体式のPH7バルブ出して欲しいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    きょうび、PHILIPSも中華製ですが、一番信頼できますね。
    ハロゲンの時代とは違い、LED主流になってからは、ビッグネームは、PHILIPSだけになっちゃいましたね。日本でも、中華製に自社ブランドの名を入れてる新興企業ばかりです。
    俺のTT君も、ノーマルHIDを、白色にするのに6,000cdに替えるか、それともLEDに交換するか、思案中なんですが、あまり白くすると、雨の日は乱反射して見にくいんですよね、もう一台のプリウス君がLEDなんですけど、やっぱり見にくいし、HIDの方がLEDより明るいしで、もう半年思案中ですwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      同じ中国製でも、ブランド・メーカーは出荷前検査とか作業工程を管理している筈なので安心感があります。
      ノーマルHIDの車乗ったこと無い(無論LEDも)ですが、既にHIDならバーナーの交換だけで済ますかなぁ?
      気に入らなければLEDの流れでしょうか。
      どっちにしても贅沢な悩みで裏山です。

  2. はじめ より:

    ナリカーさん こんにちは (^^)/

    私も同じバージョンのPCXを持ていますので、興味深く見せてもらっています。

    PCX純正の白熱バルブは明るさも一つなので、昔一個3000円くらいの
    ハロゲンを日本から持ってきて入れていましたが、
    チェンマイのバイク部品屋でフィリップスやOSRAMのハロゲンが100バーツくらいで売っているのを発見して、球切れしたら使いだしました。
    有名なフィリップスを初め使おうとしたら、ソケットに僅かの差で入らず、
    OSRAMは問題なくはいりました。
    ので、OSRAM愛です!(^^)!
    ワット数は純正白熱確か25Wでしたが、ハロゲン30wと記憶しています。

    さて本題のお尋ねですが、
    ハロゲンと比べてLEDの明るさや照射範囲どんな感じでしょうか?

    ネットで探したら、LED 6W なら200バーツくらいで売っているのですね、
    9W ならなんと800バーツくらいで、ビックリです。

    どうぞ、PCX色々イジリまわしていただいて、アップしていただけるのを
    楽しみにしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    追伸:
    私もPCX乗り倒してショックがヘッタッていると思うので、
    ブログ参考にさせてもらって帰ったら、帰れたら、もし帰れたら、帰った暁には、
    交換しようと思っています。

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      初代PCXのPH7(P15d-25-1)はLED選択肢が少ないですね。H4とかなら選り取り見取りなのですが。

      ハロゲンと比べた明るさ、照射範囲については正直良くわかりません。
      使用上問題ないレベル(所詮6W)と思いますが、現状のLED外して比較するの面倒くさいので未実施。
      値段的に高価ではないので是非ご自身で確かめてみて下さい。
      ショック交換は個人的にニコニコです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)