海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

新しいヘビ発見。調べたら無毒っぽい?

どもでっす。今日はブログ更新無しの予定でしたが、夕方散歩中に新しいヘビに出会ったので更新。
 
道路で動かない状態なので写真を撮ってみましたが、シマシマ模様で毒蛇っぽいですね。でも普通のベビと違ってシッポが細くなくて太いのよ。
そしてシッポを持ち上げて威嚇するんだけど、尻尾の先が赤色でヘビが口を開けているように見えるんだな。

とりあえずヘビは殺しとけって雰囲気なので、箒で昇天して頂きました。

お腹のほうが色鮮やかな縞模様になってますね。右端がシッポです。

で、インターネットでヘビの特徴を検索しても似た奴が見つからず、嫁にタイ語で探してもらうとサクッとHIT!

英名:Cylindrophis ruffusでタイ語だと(ン)グー・ゴン・コックで日本名:アカオパイプヘビで無毒でした。あ~やっちゃたねー。
結構優しい性格みたいで、ペットとして飼っている人も居るみたい。
まあタイの田舎なんてヘビ=食料だから見つかった時点で終わりだけどね。
 
そんな訳で、シッポまで太くて先端が赤い縞模様のヘビが居たら無毒かも。。。と思いつつぶん殴って下さいね。下手な知識で油断するより一緒くたで殴った方が安全だよ。
以上です。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)