海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

Oビザ更新終わりました。

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

先月、1年で一番面倒くさい「Oビザ更新申請」をして1ヶ月の審査期間を経て今日がビザ延長の発給日です。

住んでいる地域や担当管によっては色々面倒な事が有るみたいですが、自分の場合は初年度以降は警察による家庭訪問も無く、TM30無更新もノーペナルティです。

VISA関連と親戚に貧乏人が居ない件ついては俺氏は幸運です。

さびねこ
さびねこ
お前(とその家族)が一番貧乏だから

ピサヌローク・イミグレーション

そんな訳で、朝9時に家を出てバイクで10分ほどのピサヌローク・イミグレーションにやって来ました。

移住するまでは判らなかったけど「イミグレまでの距離が近い」って事もかなり便利。

何か問題とか急な帰国でリエントリーパーミットが必要になった場合でも余裕で対応できるからね。

今の所、祖母が亡くなった時に当日チケット買って夕方にイミグレでリエントリーパーミット貰いに行った事が有るくらいですけど、両親も結構ご年配なので…
そんな事気にしてるならマルチプルのリエントリーにすれば万事解決なんですけど、嫁氏は行く予定が無い物にお金を払うのは嫌いなので、毎回シングルっす。

バイクで気軽に来れる距離は便利

イミグレの様子

イミグレに到着すると整理番号「4番」で、2つの窓口では先客がビザ申請?を行ってました。

手前はヨーロッパ系?で奥は中央アジア?な感じでございます。

ビザ関係は揉めると面倒くさいよね

中央アジアの方は恐らく出稼ぎで、中華系タイ人の女性が交渉していましたが、3ヶ月分のビザしか出なかったみたい。

タイ人は紙の色を見る

その時唐突に中華系タイ人女性の腕がニュッと担当感の方に伸びて「丸められた白っぽい紙」がシュッと机の上を通って机の下に流ていきます。

そして机周辺が妙に朗らかな雰囲気に生まれ変わりました

ちなみにタイの紙の色は

  • 緑色:20bath※俺氏のAdSense平均値のレベル
  • 青色:50bath※俺氏のAdSense調子の良い時のレベル
  • 赤色:100bath※月イチで来る時があるビックウェーブ
  • 紫色:500bath※見たこと無い
  • 白色:1000bath:※約一ヶ月分

となっているので、かなり奮発しましたね。

渡した紙が何か判りませんが、コレでビザの滞在期間が伸びるのかな?

恐らく、正式なビザ申請での滞在期間を決める権限はチェンマイみたいなので、今回は伸びないと思うけど次回に効果がある?

Oビザスタンプ貰った

そして前の中央アジア?組が外に電話しに行ったり、長々とお話していて、私の出番が来ません。

すると奥から研修中の大学生が出て来て「今日のご用件は何ですか?」と聞かれたので「ビザ更新のスタンプ貰いに来た」とパスポートを提示すると、パスポートを預かって奥へ消えて行きました。

恐らく窓口が開く前に書類の準備をしてくれるみたいです。

暇なのでイミグレのフリーWIFIを使おうと検索したけれど、「Phitsanulok Extention」なるネットワークは無く、使えませんでした

ネットワークが見つかりません

そして暫くすると俺氏のパスポートと共に厚めの紙束がやって来て、お話中の担当管の横に置かれました。

担当管は話をしながら俺氏のパスポートにスタンプをポンポン押して行き、自分が窓口に立つこと無く、ビザ更新完了です。

話しながらスタンプ押したから日付間違ったみたい

これで来年までタイで住めますよ。

まあ、何も問題なくOビザ更新(延長申請)が終わったって事で良かったね。

とりあえずTM30の申請用紙は貰ったので、次回帰国時には出してみようかと思います。

くろねこ
くろねこ
今回もトラブル無くてよかったね

帰りはmakroでお買い物

イミグレが無事に終わったので、帰りは横にあるmakroでお買い物。

先日はロータスで肉を購入済みなのでお野菜を買いに来たけれど、欲しかった「分葱」は高級ブランド品?しか無かったので買わずにコレより安い「日本ネギ」を購入。

あとキッチン側の日除けに使っていた布が破れたので交換用の日除け購入。

この日はピサヌロークのMakroが出来て24周年の記念日らしく、ケーキ配布とか献血とかイベント有るみたいでしたが、スルーで帰宅いたしました。

分葱が買えなかったのは痛いですが、ひき肉とかきのこ類を補充できたのでヨシヨシ。

今は肉祭りに向けて豚アバラ肉と大根の煮物を作成中です。嫁氏不在時に料理を作り置きして家事をサボる予定です。

豚アバラ肉は男の料理に最適

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    ニュッとかシュッとかいうのがよくわかりませんでしたが、つまりアレですかね?

    こちらも今月末からワーパミ更新に入ります。
    今は会社の大改革中なので、従業員が一斉に辞める可能性もあり油断できません。胃痛がーヽ(`Д´)ノ

    • narika-thai より:

      ムガさん、こんにちは。
      そうです。チップボックスとは別の例のアレです。
      自分は払ったことがないので効果不明ですが、滞在期間が伸びるのかな?

  2. プイノイ より:

    お疲れ様でした。
    私は先日日本より台湾入りしたのですが…
    イミグレの女性職員、隣の女性職員と話しながらスタンプを押していました。
    心配は的中し、日本の出国スタンプの上に台湾の入国スタンプを押されました…
    何だかなぁw

  3. ナリカー より:

    プイノイさん、こんにちは。
    他のスタンプと重ねて押しちゃう、職員も居るんですね。
    でも台湾なら普通に出国できそうで安心感ありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)