海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

タイは火災で大気汚染悪化

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

金曜の夜に嫁氏の妹家族の車でピサヌロークに帰ってきました。甥っ子が酷暑期休みに入り共働きで面倒見れないので甥っ子は連休終わるまでピサヌロークの実家で過ごすのよ。

そんな感じで今後暫くはタイ国内旅行のブログになると思う。

関係ないけど約5日ぶりにプルさんのノミ取りしたらお腹周辺で4匹ゲットした。薬の効果は微妙?

タイは森林火災で大気汚染悪化

タイは3月5日から酷暑期?に入り、大気汚染と暑さのダブルパンチ状態になります。

ピサヌロークは大気汚染指数がAQI150(健康に良くない)がずーっと続いている感じで外の空気は白くモヤモヤっとしています。

近所の田んぼの野焼きも相変わらずですが、周辺国含めた火災が広範囲みたいで大気汚染の悪化の要因の一つみたいです。

https://www.tnnthailand.com/news/earth/140412/

記事によると

タイには 2,583箇所の火災が発生。ミャンマー連邦共和国は6,701箇所で依然としてリードしています、カンボジア 2,125箇所。 ラオス1,434箇所、 ベトナム147箇所、マレーシア2箇所。

そんな感じで周辺国含めタイでの大気汚染は減る様子が無いのです。

下はタイとカンボジア国境付近の火災で戦争後に撤去されなかった地雷が火災で爆発しているみたいです。

道路脇の雑草を野焼きするのはタイでは普通。機械使って刈るのはお金かかるので燃やせばいいじゃん。サトウキビとかとうもろこし、田んぼも同じ理由で燃やしちゃいます。

タイ国鉄のランパーン周辺もコンガリしているみたいです。
扇風機車両だと通り過ぎるとき凄く煙たいでしょうね。

ターク県の森林火災。

プラーチーンブリーの火災。

https://twitter.com/Nalinee_OPLE/status/1631662222010380289?s=20

 

これが天災なのか人災なのか分からないけど困っちゃうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)