海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

ロータスで見切り品ハンター。そして俺飯。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。
タイの3連休も終わり、義母も旅行から帰ってきました。旅行先はナーン県でした。
ナーン県って行ったこと無いけど、ナーンと言えば個人的には「ナーン日記」のkeng-kengさんのブログが大好きでしたね。

今はブログを更新してないみたいだけれど、自分の地味な引き籠もり生活と違って活動的な日記で楽しめたな。

自分は基本的に他の人のブログは読まないので他の方の面白いブログがあれば紹介してほしい。

ロータスにお買い物

先日購入したリペア機能付きバッテリー充電器を使い見事?に復活したClick125iに乗って近所のスーパーにお買い物。

1000円以下のバッテリー充電器のリペア機能なんて有って無いようなモノだろと期待半分だったが、今日の朝も普通にセルでENG始動できたのでマジ効果あった。

スーパーに行くと先ずは見切り品ハンターを実施。当日消費期限を迎える加工食品とかなら冷凍保存で延命可能なので積極的に買っていくよ。

四角い方は「魚豆腐」で調理方法分かるけど、丸棒の方は何だか良くわからない。形状的に練り物なので焼く、煮るで食べれるだろう。

最近はお肉も値下がり傾向で、豚ヒレ肉も1kg187バーツで売っていた。前に嫁氏が「豚ステーキ食べた~い❤」と言っていたので久しぶりに購入してみる。
でも332gでは2人で食べるには少なすぎたな。

前回購入した鶏もも肉はオーブン焼きで美味しく頂いたので今回も購入1kg69バーツ。

豚ヒレ肉。焼いても柔らかい

俺飯

一昨日の夜に嫁氏が市場で購入した空芯菜、チンゲン菜、大根(各10バーツ)を消費するために料理を作成。

大根は一部が傷んでいて食べられそうな部位だけ下茹でして冷蔵庫に保存。まあ安物あるあるだな。

大根の内部が死んでる
生き残った部分を下茹

チンゲン菜は水につけたらまだ元気そうなので、冷蔵庫から出してそのまま待機。

空芯菜はよく洗ってから、謎の練り物半量と一緒に炒めてみた。

練り物の材料は魚みたいで予想よりしょっぱい。炒めものよりも、練り物から出る出汁に期待したスープ系の料理に使うべきだったかかも。

魚の練り物と空芯菜炒め

鶏もも肉のオーブン焼き。

ちょっと臭い鶏もも肉に味付けしてオーブン焼き。肉の下に人参、エリンギ、ブロッコリーの茎部分を敷いて一緒に焼いた。

下味のお陰で臭みも感じずとても美味しく出来ました。

鶏もも肉は下味付けて冷凍保存すれば作る2~3時間前に自然解凍して焼くだけでおかずになるし簡単で旨い。

鶏もも肉のオーブン焼き

とりあえず以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)