海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

結婚記念日の特食で胃もたれ。素麺食べて復活した。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夕方から今日の朝までピサヌロークは雨模様。昼間も雲が多い天気で暫くは雨に注意な感じです。

最近タイで大活躍のフードデリバリーサービスですが値段に対し中身が釣り合わない料理屋さんが結構居るみたい。

まあデリバリーする社員の給料分の手数料(販売価格の35%らしい)を取られているわけで、元々原材料費50%とかのお店だとほとんど利益が無くなっちゃうね。

まあ写真にまとめられている料理は「この値段でこれだけなの?」ってレベルで笑っちゃう。

恐らくお店側がデリバリーに支払う手数料含めて元の利益と同じになる材料で作った結果だと思う。

フードデリバリーの悲しい投稿

俺氏のような古い人間だと「フードサービスで購入したほうがお得」ってロジックが分からない。だって直接購入に対し中間マージンを取る運送会社の利益が商品に上乗せされるのだから高くなるに決まってるじゃん。

バンコクとかで買いに行くのに時間もガソリン代も必要な環境であればデリバリーサービスを使うメリットあると思うけね。

逆に言えば世間は意外と小金持ちが多いのだと思う。

タイの新型コロナ新規感染者は2004人、死者22人です。ピサヌロークは発見できず。

結婚記念日の特食は「It’s Cake

我が家の日本側での結婚記念日のお祝いって事で昼間から外食する。

場所は市内のLithai Hotelに併設されている「It’s Cake」ってお店。
我が家の特食時によくお世話になっているレストラン(カフェ)です。

俺氏的にはケーキが食べたくなったらこのお店!って感じで利用しています。

久しぶりの外食&ケーキどもどもでっす。ピサヌロークからナリカーですよ。 残業8時間を有給1日として4連休でピサヌロークに里帰りした嫁氏は午後のバスでバン...
入り口

定番料理を頼む。

普段は晩御飯で利用ですが今回はお昼のランチタイムに来てみました。

写真ではお客が少なく見えますが、食事中はほぼ満席で人気があるみたいです。

料理とケーキの種類が多く、店内も清潔なので外国人観光客にもオススメですよ。

店内の雰囲気

メニュー表が新しくなっていたので載せときます。去年からかなり物価が上がっているのでメニューも値上げされていましたが料理のボリュームや味を考えるとリーズナブルと思ってます。(写真はクリックすると拡大出来ます)

料理はタイ料理、パスタ、サンドイッチ、ハンバーガー、サラダ、ピザ、タイ料理、でケーキ類は1品40~80バーツ、オシャレなドリンクも沢山あります。

ちなみに水は無料です。

ケーキの種類が多いです

今回も特に冒険せず、サーモンステーキセット(200バーツ)とクワ・ガイ(150バーツ)にチョコレートケーキ(70バーツ)をオーダーします。

全部で420バーツ(約1570円)になりました。

でサーモンステーキセットです。

値上がりした分ボリュームが増えている気がします。サラダは新鮮な見た目。ドレッシングがタイっぽい甘系なのがちょっと嫌。

サラダ

スープです。味は市販品レベルでそれほど美味しくはない。今回はほうれん草スープですが数種類から選ぶことが出来ます。

ほうれん草スープ

パンはガーリックトーストと小さなクロワッサン。パンも2種類から選べたと思う。

ガーリックトースト

フライドポテトもついてくる。味は普通で美味しい。

フライドポテト

メインのサーモンステーキです。オマケ?のシッポ部分が嬉しいねぇ。値上げしたけどボリューム増えたね。

サーモンの下にはほうれん草?っぽいバター煮が敷いてある。トマトソース&チリソースは甘めで自分で塩を追加したら更に美味しくなった。

サーモンステーキ

200バーツでこれだけの料理が来れば十分お得だよねぇ。

そしてクワガイです。

センヤイをカリッと揚げて鶏肉、豚肉、シーフードと共に炒めた料理。カリカリもっちりの麺の歯ごたえが楽しいの。

ボリューム的にはサーモンステーキセットがお得だけれど、同じ料理だと2人でシェア出来ないからね。

クワガイ

最後の〆でチョコレートケーキ。これはちょっと失敗かな?日本人が思い描く「チョコレートケーキではない」

まあ70バーツなので値段を考えれば美味しいと思う。

写真映えしないチョコレートケーキ

中年夫婦だとこの料理を完食するとお腹が満腹になるね。

そして俺氏は久しぶりの油ものをたくさん食べて家に戻ってから少し胃もたれで寝込んだ。

加齢って悲しいねぇ。

料理全景

あとタイあるあるで一部の店員さんが外国人(ミャンマーorラオス)でタイ語が微妙に通じないです。

お金管理している店員さんはタイ人なので話が通じない時は別の人に変わってもらいましょう。

晩御飯はそうめん

昼食の特食で胃もたれした俺氏の晩御飯は胃に優しそうな素麺にする。

ロータスで購入した「さぬきシセイ 讃岐絹光そうめん」の出番です。

DAHON Routeで朝チャリ。MR.D.I.Yとロータスで買い物どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は昼過ぎから夕方までお買い物で出かけたのですが、帰り道は道路が大渋滞でビビった...

1パック3人前なので2束(2人分)を茹でる。流石にそうめんだけだと寂しいので冷凍庫の魚豆腐をオーブンで焼き、嫁氏は麻辣味で食べる模様。

「絹光そうめん」は喉越しさっぱりで胃もたれした身体に優しく、ペロッと1人前食べちゃった。

刻み海苔と小口切りの分葱だけのめんつゆでしたが、日本の夏!って気分になりました。

「絹光そうめん」

 

とりあえず結婚記念日の特食を食べて満足したって話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)