海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント PR

親戚宅のリフォーム祝いに参加

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

最近のピサヌロークは大気汚染がグッと上昇して「AQI153(健康に良くない)」でございます。

気流の関係でバンコクからの南風とチェンマイからの北風にPM2.5が乗ってきてる感じです。

リフォームのタンブンに出席

今日からチャイニーズニューイヤー?

そんなピサヌロークですが今日からチャイニーズニューイヤーが始まったようで朝から爆竹の音が響いてきます。

爆竹を鳴らしている=タイ中華系って事なのである意味お金持ち確定と言っても間違いじゃないね。

スーパーに行くと子供用のチャイナ服やお供え物の丸鶏がたくさん売られていてタイは中華圏なんだな~っと肌で感じます。

そしてこのタイミングで義父の妹さん宅をリフォームしたのでタンブンイベントに参加要請が来たので10時過ぎに家に行きます。

俺氏散髪

今週は今回のリフォームタンブンとスコータイの親戚のチャイニーズニューイヤーイベントに参加が決まっているので伸びてきた寂しい髪の毛を散髪しました。

バンコク出稼ぎと親戚のイベント参加で暫く自転車に乗れそうもないので、思いつきで床屋さんまで自転車ギコギコしたけど、椅子に座ってから汗だくになって失敗。

床屋の従業員さん(女性)も「こいつ汗ビショビショでキモい」って思ったことでしょう。

くろねこ
くろねこ
TPOを考えて行動しましょう

とりあえずさっぱり短くして貰ったのでスッキリしました。

新築並みのリフォーム

そしてリフォームされた親戚の自宅にお邪魔します。

家の外見は大きく変わりませんが中身はほとんど作り変えたらしく、バンコクのおしゃれコンドミニアムみたいな雰囲気です。

何でも娘さん達は両親へのプレゼントとして新しい新居を作る気だったのですが、住み慣れた場所が良いとのことでリフォームになったとの事。

元々新築するつもりだったのでリフォーム予算は200万バーツくらいだったみたいです。

自分、建築には詳しく有りませんが、設備、窓枠、壁紙は我が家より確実に良い物でした。

写真にない洗面所もピカピカで凄かったです。

 

お坊様に来て頂く

内々のイベントなのでお坊様は1名だけ読んで、お経をあげて頂きました。

最後に聖水?を人・部屋・外回りにバシャッと掛けて頂きイベントは終了ですね。

お食事タイム

タンブンイベントが終われば、お食事タイムとなります。

お外の食事ゾーンは建築関係者だそうです。仕出し料理みたいです。

皆さんちゃんとした建築専任らしく、我が村の何だか判らない日雇いの人とは違うみたいですよ。

同じ時刻で室内のダイニングゾーンでご飯をいただきます。

テーブルにつく顔ぶれを見ると格差半端ないけど、タイ人は気にしないよ。

  • リフォームした親戚家族
    父:元新聞印刷屋?母:学校の校長(定年)長女:エステサロン経営次女:弁護士
  • 友人夫婦ピサヌローク市内の現バンコク病院の元オーナー夫妻
  • 義両親夫婦(共に無職)、我が家(共に無職)

イメージ的に「赤色はお金持ち」で「青色は貧乏」です。我が家は安定の下の下なのです。

ご飯はとっても美味しかったです。

食事の後はリビングでYou Tubeのカラオケ動画を鑑賞していました。

でも流ている歌が素人のものなので不思議に思っていると、親戚が自分で作った動画らしく、自分のカラオケ音声に海外旅行(見た動画はイラク旅行)のスライドショーを載せて5000回くらい再生されたらしいです。

さびねこ
さびねこ
ナリカーの動画再生数は最高113でした

カラオケやるな!

ベンツちゃんと猫

食事も終わりカラオケも見終わったので、帰宅いたしましょう。

折角なのでベンツ君「GLA 200」を眺めさせて貰って目の保養をしました。この車も娘さんからのプレゼントで「200万バーツくらい(約720万円)で買えるよ」との事です。

全く我が家に関係ない情報でしたが年老いた両親が乗るにはサイズが小さめで好評だそうです。

そして隣の家から子猫ちゃんが4匹現れて写真撮影タイム。木虎のSTDタイプ2匹と高級タイプ2匹の子猫たちで寄ってくるけど触れない距離感でしたね。高級猫1匹は写真に収められなかった。

今日はこれからスコータイにバイクで移動なので忙しいですね。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    ナリカーさんの自虐ネタは安定の面白さです
    赤チームと青チームの対比がよく現れていています。

    しかしリフォームに200万バーツって、かなり趣味の世界ですよね?
    新築の方が安いのではないですかね
    ベンツに200万バーツも無駄使いですから趣味ですね。
    それだけ娘さんたち高収入なのでしょうが、エステ店と弁護士、どちらも無慈悲な利益率を追求できる分野です
    こうなったらナリカーさんと奥様も、無慈悲な業界へ転身されては如何でしょうか?≧∇≦

  2. narika-thai より:

    ムガさん、こんにちは。
    タイの親孝行って金額の大きさ=愛情の大きさって流れで、おそらく新築より高く着いたと思います。
    でもあの設備で新築だともっと高くなるかな?
    通訳・翻訳業務だと無慈悲な業界に行くのは難しそうです。
    でもお金持ちにはなりたいな\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)