海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON RouteにSPDペダル装着しタイム比較&猫に皮下点滴230回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

つい最近まではタイの新型コロナワクチンは大陸製のシノバックかアストラゼネカの2択な感じだったけれど、最近はファイザーも入ってきたの。

そして利権の国タイは自分の選挙区で優位に立つために判りやすい程の露骨な配布操作をするのよ。

そんな訳でブリラム県はファイザー製ワクチンがが山盛り状態予約なしのウォークインで接種できると評判です。

EUやアメリカで認められているファイザーを心待ちしていた人はわざわざブリラムまで行ってワクチン接種している。バンコクのSNSだとブリラムまでのワクチンツアーで乗り合い募集とかしてた。

日本でも某首相の選挙地でワクチンたくさん届いたみたいな話がありましたが、タイは開けっ広げでイイね。

逆に空気読めない、物事の関連を理解できない下層タイ人にはこれくらい露骨にしないと理解して貰えないのかもね。

自宅で猫に皮下点滴230回目

昨日は腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴を実施。点滴間隔が短いけれど1ヶ月間は週イチの皮下点滴だったので暫くは速いペースで皮下点滴をして体内の毒素を抜いていく予定。

でも見た感じの食欲や動きからするとそれほど状況悪化はしてないね。

今回は俺氏の1人作業で無事に200mlの注入に成功。

点滴中
今回は大人しかった。

プルさんも特に問題はないな。たまにお外でどこかの猫と喧嘩する声は聞こえてくるけど怪我をして帰ってきていないのでまあ良い良い。

何歳か分からないけど、タイの野良猫からするとご長寿枠だと思うので健康で過ごしてほしいね。

プルさんかわいい。
表情が豊か

 

DAHON Routeで朝チャリ。SPDペダルに交換

あと日本から持ち込んだSPDペダルをRoute君に移植してみた。

現在ついているペダルは「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 折りたたみ式ペダル 」って奴だけど、今は廃盤で無くなったみたいね。購入時の価格が1300円で安価の割には普通に使えたね。

そしてSPDペダルは中古で買ったSPDペダルですよ。

ペダルネジが固くて大変でした。
付け替え完了!SPDペダルかっこよい(*^^*)

日本にあるObi Wan君に取り付けて走ったタイムは普通のスニーカー&折りたたみペダルより遅い(同じ程度)と言う悲しい結果だったけれど、停止の少ないタイ郊外路ならSPDペダルの良さが出る筈なんだよ。

俺氏、5900円の為に頑張る→駄目でした(T_T)

そんな訳で、先日走ったルートでSPDペダルにした効果を確認してみる。

興味本位で購入したSPDペダル&シューズに5900円もお小遣いを注入してしまったから、これで遅くなったとか許されないんよ。

SPDペダルデビューしてみた。平均速度に変化はなかった(´;ω;`)ウッ…どもどどもでっす、日本からナリカーだよ。 嫁氏のホアヒン観光ブログも書き終わったので又ブログネタ枯渇。。。 しょうがないので...

そんな訳で今日は真面目にギコギコしますよ。

明らかにペダルが重い

乗り出して、SPDペダルにパチっとシューズをはめて郊外路に向かいます。

たった100m程走った時点でペダルの回転が悪いというか、力が入り難いような先行き暗い雰囲気がある。

でも5900円のお金使った事を思い出せば、足に力が漲ってくるぜ!絶対タイムを上げてこの投資は間違いでないことを証明するんだ!

日の出前の朝チャリ

でも現実はやっぱり回転が重くてギヤ1枚分軽くしないと駄目な感じ。。。

スニーカー&折りたたみペダルの時は基本13Tで追い風11Tだったけれど、SPDシューズ&ペダルだと基本15Tで追い風13Tな感じかなぁ?

引き足効果?とか俺氏の鍛えられていない筋肉には意味ない感じで、後半は明らかに足が終わって速度でなかった。

結果:SPDペダルで平均速度ダウン(泣)

無事に家に到着し走行記録を確認。

今回の記録は走行距離29.51km、平均速度26.53km/hカロリー739kcal平均心拍数150bpmでした。

個人的&心拍数的には頑張ってると思うけど、平均時速を見ると折りたたみペダル&スニーカーに負けちゃったね

言い訳として人間の能力差もあるけど、残念ならが平均心拍数が同じなので速度差=ペダル違いと言えるだろう。

  • 折りたたみペダル&スニーカー:平均速度26.93km/h
  • SPDペダル&SPDシューズ:平均速度26.53km/h(-0.4km/h

※共に平均心拍数150bpm

残念な事だけど、俺氏のお小遣い5900円の価値は無かったって事かなぁ。

まあ速度については効果なかったけれど、捨てるほど遅いわけでもないのでこのまま使っていこうと思う。

SPDシューズ側のクリート位置の見直しもトライしてみよう。

今日もお疲れさまでした。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    先ほど、1回目のワクチン接種に行ってきましたぁ~!やっとですw
    そして奇遇にも、うちのも今日アンプーの病院でアストラゼネカの接種です。
    サコンのような北イサーンは、名士が居ない山岳ジャングルですから、産業はもちろん、そもそもタイでは、ろくすっぽ存在しない行政サービスも、ここではほぼ皆無です。
    自国民、地元民の本人が、どーこーよりも、外国人の旦那が居るってだけで信用と名誉を勝ち取れるような所ですからねwww

    ちなみに俺のチャリは、クソ狭い車のラゲッジに積むんで、ペダルはもちろん、畳めるところは、全て畳めないと困るんですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)