海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

タイ食材の梅酒1週間経過&自宅で猫に皮下点滴266回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もアツアツな感じで昼過ぎからエアコンのお世話になりますよ。

タイの新型コロナ新規感染者は26234人、死者67人。ピサヌロークは新規225人

入国規制緩和の目安であるPCR&ATK陽性者6万人以下だけど、現状で5万人近いので意外と余裕ないのね。

ガソリン価格値上げ

少し前に1バーツ値下げされたタイのガソリン価格だけれど、今日から0.6バーツの値上げです。

また1リッター40バーツになっちゃったね。

我が家は燃費の良いバイクのみなのでガソリン価格高騰してもダメージ少ないけれど、安いに越したことはないので、35バーツ以下に戻って欲しいね。

またリッター40バーツ超えになった。

タイの梅酒1週間経過

先週作ったタイの青梅とタイのお酒の梅酒だけど1週間経過しました。
育成状況はよく判らないけれど、カビたり泡ブクブクになっていないので順調?と思います。

気温が高いのか氷砂糖はあっという間に溶けて青梅が浮き気味ですねぇ。

1.5Lの瓶は蓋までの距離があって振っても溢れたりしませんが、1L瓶は少しでも波打つとパッキン部分にまでお酒が来て外に滲んでくるな。。。

気密性も良くないし、1L瓶の方は混ぜずにそのまま放置プレイにしようと思う。

梅シロップは氷砂糖も全て溶けて、ほんのり色がついた状態。

昨日お試しで水で薄めて飲んでみたけれど「甘い水。そして少し梅臭い」レベルで微妙でした。
もう少し置いたら梅の味が増すのか?単純に果肉が少なくて梅が足りないのか判断できない。

梅酒1週間目、梅が浮き気味
1L瓶は機密低いので振るとお酒が漏れる

自宅で猫に皮下点滴266回目

今日も腎臓ケアの黒猫ココロに皮下点滴。

点滴効果で少しずつご飯も食べてトイレ大も2日に1回位の頻度で出るようになった。

俺氏が点滴のために部屋に入ると大きめの鳴き声で不満を訴えているので元気が増してきた模様。

本当に元気ないと鳴かないし、力も弱くなるんだよね。

そんな感じで今日は嫁氏による点滴です。

目標200mlに対し220mlくらい入りました。もっと入りそうだけど明日も点滴するので適当が良いね。

吐き気も無いみたいだし後5日ほど連続皮下点滴で体内の毒素を減らそうと思います。

何写真撮ってるの!
目が怖いよ。。。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)