海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

ピサヌロークのロイクラトン祭り

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は「家に帰りたい~猫成分が足りないのぉ~」とボヤいてますが、有休の無い短期契約社員なので土日だけだと移動時間と旅費が勿体ないので却下。

代わりにバンコク市内の猫カフェに行くことをオススメしておきました。

我が家の野良猫’sより高級猫をモフモフして良質な猫成分を補給してね。

そしてブログネタのない俺氏の為にネタを作ってきて欲しい。

朝ごはんはグリーンカレーみたい

ピサヌロークのロイクラトン祭り

2020年のロイクラトン祭りは10月31日(本日)でございます。

例年だと11月に入ってからのイメージですが今年は少し早めで、台風の影響で天気が悪いです。

今日も朝は小雨交じりで昼間は晴れたり曇ったりで夜の満月が見られるのは状況次第って感じでしょうか?

そして俺氏はブログネタ枯渇対策で昨日の夜にバイクでナレースワン橋周辺を散策してブログ用の写真を確保。

ちなみに川沿いの遊歩道やワットヤイ周辺に沢山の屋台が並びますが、外食興味ないので観に行ってません。

月がキレイ

最初は全く外に出る気が無かったんだけれど、夜19時頃に5分ほどの停電になって様子を見に外に出たら雲の切れ間からほぼ満月の月が光り輝いてたの。

空の様子から1時間は天気良さそうな感じがして、暇潰し&ブログネタを兼ねてバイクで散歩。

雨のお陰で空気が綺麗

ロイクラトン祭りは川に灯籠を流すイベントなので基本川とか池の周辺で行われます。

チェンマイはコムローイの方が有名なので違うかも。

とりあえず市内の駅前まで行き写真を確保。ロータリー中心部の飾りがクラトン(灯籠)になってます。

関係ないけど道路工事の補修がいい加減で市内道がボッコボコになっていてバイク危ない。

ロータリーの先のエーカートッサロット橋?周辺からロイクラトンのイベント会場&屋台群が始まりますが、駐車場探すのめんどくさいので行かず。

そのまま橋を渡ってイベントのない対岸で写真だけ収めます。

駅前ロータリー
橋もライトアップ

川の対岸は特にイベント無いので静かです。

この日はロイクラトンの前日なので灯籠を流す人は少ないですが、川の横に明かりが灯って雰囲気は良いですね。

そのままワットヤイ方面に移動してナレースワン橋まで来ました。

対岸がイベント会場です。
ナレースワン橋と月

ワットヤイの川沿いもイベント会場になっていてコンサート的な音楽が大音量で流れてきますが、混んでるので行かず。

ここもイベントの無い対岸で写真だけ撮ります。

対岸がワットヤイになります。ロイクラトン祭りで有名なのはバンコク、スコータイ、チェンマイ、ターク、アユタヤだそうですが、特に何もないピサヌロークでもこの規模のお祭りになるのです。

川沿いの明かりは幻想的ではありますが、煤が凄く、写真がボヤケちゃいますね。

服も煙臭くて環境には悪そうです。まあ当日はクラトン(灯籠)を山盛り川に流すので環境破壊バリバリですけど。

とりあえずこれだけ写真を入れておけば、駄ブログとしては優秀なので満足。

対岸はワットヤイ
キレイだけれど煙い!
明かりはこんな感じです
幻想的だね

特に買い物もせず、真っ直ぐお家に帰りました。

屋台料理も少し食べたい気分だけれど、無職ゴミ野郎は自炊で良いのです。

でもお菓子類が無くなってきたので屋台飯の替わりに買いに行こうと思います。

安全に帰りましょう

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)