海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物 PR

タイ正月(ソンクラーン)だけどメッチャ静かだね。

どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日の昼間は激アツで水タンクの水道水も40℃近くなって完全なお湯でした。

そして深夜から強風&雷雨がやって来て、隙間だらけの窓枠から横殴りの雨が侵入してきてリビングの床に水溜りができました。

タイの欠陥住宅は悲しいですね。。。

明けましておめでとう(タイ正月)

政府はソンクラーン休みを移動したので今日がソンクラーン(タイ正月)か不明ですが、新型コロナウィルスに関係なかった時の暦から言えば13日からソンクラーン(タイ正月)となりました。

そんな訳でとりあえず

あけましておめでとうございます

です。

タイには西暦の正月(1月1日)旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)ソンクラーン(タイ正月)が有るんだけれど、ソンクラーンが一番大切で期間中の死者もダントツなの。

そして本日13日から15日までは「水掛け期間」でタイ人は狂ったように水を掛け合い、観光客もモリモリやってくる時期なんですけど今年はとっても静か。

バイクでお買い物

例年は「水掛け期間」でバイク移動は命がけの危険行為なので、期間が過ぎるまで家に引きこもりするパターンなのですが、周りの様子がとっても静かなので、街の様子でも見学してみようって事で、嫁氏とバイク2人乗りでロータスまで行ってきました。

道中の写真は撮れませんでしたが、水かけする人は誰も居らず、人も車も少なくて休日の早朝みたいな感じでした。

てっきりルール無用のタイ人が多いので勝手に水かけとかやってるかと思いましたが、非常事態宣言中で目立つと即通報されちゃうので無理そうです。

で、ロータスもかなり空いていて、通常時の2割位の混み具合です。フードコートは椅子と机が撤去され妙に広々としています。

せっかく来たので晩御飯でも持ち帰りしようかと思っていましたが、ほとんどの店が閉まっているので買わずにスーパーに向かいます。

お肉が安かった

そしてスーパーでのお買い物ですが、先週に対しお肉関係がガッツリ安くなっていてビックリ。

生卵は普通に並んでいて品不足解消されていますが価格は高めです。

そしてお肉はかなりお求めやすい価格となり豚ひき肉はキロ89バーツ(先週は135バーツ)と一気に値段が下がりました。

あと鶏もも肉もキロ52バーツと底値に近いのでガッツリお買い上げ。

豚肩ブロックもキロ99バーツとこれも安いので俺飯用のハムを作る分量で購入。

これで肉祭りが開催できるね。

雑記

最後は雑記です。まあ文章の全てが雑記なので区別する必要もないんだけれどね。

久しぶりに靴を洗う。嫁氏が使っている靴4足と俺氏の2足を一気に洗ったら、手の皮がふやけた。

黒い靴ばかりなのは嫁氏が通訳業務で履いて仕事するからなんだな。真面目なビジネスミーティングは黒いパンプス?とか履くけれど、旅行関連とかはスニーカーでOKなのでは着心地の良い黒い奴が多いのです。

俺氏の靴は単純に汚れが目立たないし、タイの葬儀で履ける黒一択です。

靴はボロくなった靴で日本に一時帰国し、帰国中に新しい靴を買って履いて帰ってくるパターンです。

個人的なイメージですが日本の量販店の靴は安くて良いと思っています。

あとは猫写真です。

プルさんは「おしっこ小さい病」が再発して、ユリナリーケア50%、普通のカリカリ50%からユリナリーケア100%に切り替えて様子見中。

まだまだおしっこ玉が小さく頻尿状態ですが、食欲も元気も有るので暫く様子見です。

黒猫ココロは昨日は「ご飯食べすぎゲロ」今日の朝は「黄色い液体(胆汁)」をゲロリンして本調子ではないみたいですが、普通に遊んで寝ているのでこちらも様子見です。

ヨガマットで運動中の嫁氏の横で寝る。
黒光りするココロ

そんな感じでソンクラーンっぽくない感じですが、タイ政府が新しく設定したソンクラーンは何時になったのでしょう?

個人的なイメージだと今年は開催無しで来年の4月から平常に戻す感じ感じかな?
今回の非常事態宣言で強制的に仕事が休みの人が多いので、今更休日を増やす必要は無い気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)