海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

川沿いで「麻辣」&Routeで朝チャリ&BIKE PACKを洗う。

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

「はてなブログ」から移行して「WordPress」滞在一月半ですが、AdSense収益減少からの復活無いですね~。

ブログの内容自体は同じ様なモノなので、単純に「はてなブログ」の集客力が良かったのかな?

とりあえず過去の栄光である「はてなブログ」を忘れて、現状で満足するように心を騙して平穏を得る予定。

川沿いで「麻辣」を食べる

少し前に内容ですが、川沿いのお店で「麻辣(マーラー)」を食べてみました。

写真の左手に「ナーン川」が写ってますね。写真だとゴザにちゃぶ台スタイルですが、椅子と机もあります。

俺氏は関節系がヨボヨボなので椅子がないとダメなので椅子ゾーンにしました。

メニュは多彩らしい

そしてメニューについては洋食のスパゲッティやステーキ、タイ料理、鍋(チムチュム)、そして最近になって麻辣(マーラー)も始めたそうです。

麻辣はチェンマイとかでお店の人が串焼きを焼くイメージですが、麻辣の粉(調味料)と焼き肉でも麻辣になるみたいです。

今回は麻辣目当てで来たのですがメニュー表に「麻辣」が載って無くて店員さんに聞いたら麻辣用のオーダー表を出してくれました。

読めませんがお肉感系は20バーツ、野菜やキノコで10~20バーツとなっています。

とりあえず豚肉、鶏肉、レバー、魚、エノキ、(各20バーツ)、ご飯2個、空芯菜(各10バーツ)を頼みました。ミロシェイクも頼んだね。

頼んだ料理を待つ間に「地方から来ました」看板を掲げて押し売りする輩が何度もやって来ます。

こいつらはピックアップの荷台に商品と一緒に6名位のチームでやって来て、波状攻撃してきます。心優しきタイ人は「遠くから来て可愛そう」とかでお買い上げする人が多いですが我が家は鉄壁ガードなのです。

麻辣スタート

そして麻辣がスタート。嫁氏の情報で「網目が大きくて食材が下に落ちる」との事でしたので、自宅からアルミホイルを持参しました。焼肉のタレも持ってきたけど、こっちは使わずに美味しく頂けました。

写真のエノキの隣りにある「唐辛子みたいな粉」が麻辣の粉です。

正式な調理法が不明ですが、焼く前の素材に麻辣の粉を振りかけて焼いてみました。

持ち込んだアルミホイルがいい仕事をして野菜やエノキもいい感じに焼けますね。

シェイクも39バーツで全部で169バーツ(約590円)だったかな?

結果的には焼き肉に近い料理になっちゃいましたが、普通に美味しく頂けて満足でした。

リピートもアリですね。

DAHON Routeで朝チャリ

ブログに書く程でもないけど、健忘録だから残しとく。

今日は休日なので日が昇って明るくなってから近くの空港接続道路で朝チャリ。

今日もRoute君で出撃ですが、イマイチ体が乗れてる感無くて早々に帰宅。

走行距離15.44km、平均速度25.09km/hでした。

庭木の選定&洗車

家に帰って不完全燃焼な気分だったので、庭木の剪定を実施。

とりあえず駐車場の柱より出っ張っている部分を適当に虎刈りにして、ゴミ箱が満タンになったので終了。

不完全燃焼な気分は収まりました(^^)

ついでに駐車場の掃除をして自転車とバイクを洗車。カーシャンプーも使わないし水滴も拭き取らないから大した仕事ではないですね。

メッセンジャーバックを洗う

更に日本で中古で買ったメッセンジャーバックがかなり汚れてきたので、靴を洗うブラシでガシガシ洗った。

購入時はちゃんと使うは半信半疑だったけれど、買ってからはほぼ毎日使って、バンコク出稼ぎ時もずっと一緒でした。

FREDRIKPACKERS(フレドリックパッカーズ)BIKE PACK」のMサイズだけどバイク運転中にバタついたりしないのでかなり安全です。クルッと回せばお腹側に荷物入れが来るので、人混みを歩いても安心感(盗難防止観点)があります。

写真だと分かりにくいけど、排気ガスの汚れや虫の死骸の後でかなり汚くなりました。

華奢なバックだとお手入れに気を使いそうですが、このバックの表面は強固なコーデュラナイロンなので洗濯洗剤と靴用ブラシでゴシゴシ洗えます。(安全の保証は有りません

防水なのでバックの中に水を貯めてみましたが、ファスナー部位外からの水漏れはなく、防水機能も死んでないみたいです。

かなり強く擦りましたが、洗濯後に生地が傷んだ様子もなく、かなりキレイになりました。

防水なので乾くのに時間がかかるとか思いましたが、内部はボロ布で軽く拭いて裏返しで干したら3時間で乾きました。

見た目より収納力も有って、良い買い物したなと思ってます。

流石に午前中にこれだけやれば達成感は十分なので午後は家でゴロゴロしますよ。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。