海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

DAHON Routeで平均時速24km/h&ピサヌローク駅近くのカオマンガイ35バーツ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日も夕方~夜にかけて結構強い雨が降りました。涼しくなって良いけれど昼間は蒸し暑くなるので一長一短ですね。午後はエアコンのお世話になる予定です。

タイの新型コロナ新規感染者は新規4563人、死者28人。ピサヌロークは新規46人。

政府発表のレイアウトとか計測方法が変わってややこしいけど、今後はエンデミックになるので気にしないでね。

6月からタイも日本も入国規制が緩くなったけれど、まだまだ気軽に個人旅行が出来る状態ではないね。

タイ側は1万ドル保険の廃止、日本側は渡航72時間以内の陰性証明が共に無くなれば観光客の往来が増えると思う。

そうしないとタイ・エアアジアXのバンコク~日本路線が更に延期になっちゃうよ。

ガソリン価格上昇

昨日5月31日にディーゼル燃料の値上げをしたばかりですが今日6月1日はガソリン価格が0.5~0.8バーツの値上げになります。

こちらも表示の順番が変わってリッタあたりの価格が安い順に変わったのかな?

ガソリン代が割増のピサヌロークだとガソホール91は1リッター45バーツ(約168円)になってると思います。

日本で言うハイオクのベンジン95が52.06バーツ(約194円)なので、日本のガソリン価格よりも高いのよ。

どこまでも上がり続ける燃料代

燃料価格が上がって、食品等に輸送費が加算されるので、物価はまだまだ上昇するよ。

DAHON Routeで朝チャリ

朝5時半に頑張って起きて朝チャリに行く。昨晩の雨で一部路面が濡れているので近場の空港接続道路を走ります。少し朝もやが出ていてシットリしてるね。

今日こそは連続1時間のサイクリングでダイエットだぁ!っと頑張ってみたけれど結局後半バテバテで50分少々で帰宅。。。

走行距離21.83km、平均時速24.78km/hカロリー589kcal平均心拍数141bpm

平均心拍数に頑張った感が出てるけれど、平均時速は並より遅めですね。取り敢えず運動した事をヨシとしましょう。

線路とDAHON Route君

駅前市場でお買い物

昨日の晩御飯は駅前市場のラットナー(あんかけ麺)です。

ラットナーで揚げた中華麺とセンヤイを頼みました。1皿40バーツです。

自宅を出発した時点でポツポツと雨が降り始め、市場でご飯を食べ終える間際にも雨が来た。

急いでご飯を食べ終え買い物を途中で切り上げようかと思ったけれど、雨が止んだので別の場所でカオマンガイを買って帰ります。

駅前市場

カオマンガイ35バーツ

最近は屋台飯でも最低40バーツからとなったピサヌロークですがまだ一部のお店では1皿35バーツで食べられる場所が残っています。

お店の名前は「ข้าวมันไก่ข้างศาลปู่ดำ」でピサヌローク駅の線路脇の道路を500m程北上した場所にあります。

青い看板と青い店内が目印になるよ。カオマンガイは35バーツで他のメニューもありますけれどよくわからない。

お持ち帰りのカオマンガイ2個で70バーツの支払いでした。

青い建物が目印のカオマンガイやさん
人気店でお客が多いです。

 

翌日の昼ごはんとしてカオマンガイを頂きます。お肉の量は普通だけれど、ご飯はボリューム有るね。写真に入ってないけどスープ&タレ付きです。

生姜の効いたピリ辛のタレも美味しくて35バーツなら大満足です。

カオマンガイ35バーツでこのボリュームです。

ねっこ写真

最後は適当に猫写真を載せる。

プルさんは我が家に来てから8年くらいなのかな?野良猫なので年齢不明だけれど出会った時はお母さん猫だったので10歳は超えてると思う。

ご飯を高級?なロイヤルカナンにしているので見た目は健康的(デブ)です。

顔が和んでないプルさん。。。
爆睡中のプルさん
壁に張り付いて寝るプルさん
イケメン?美猫?
夜の警備中

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ナリカーさん、こんにちわ
    このお店に寄った事は無いのですが、前を良く通ります
    美味しそうですね
    今度ピサヌローに行ったら(2年ぶりで、7月上旬に行く予定です)
    是非、食べてみたいと思います

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      自分もこの通りはよく使いますが、お店の存在に気付きませんでした。
      7月に訪ピサヌロークとの事ですが、ピサヌロークは余り変化してないかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)