海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

オムシン銀行くじ付き5年定期預金で1万バーツ当たってた。

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は昨日・今日は在宅勤務でお仕事中。嫁氏にとって在宅勤務は初めての経験だけれど、アルバイトの家で翻訳作業を状況は変わらないので楽ちんだそうです。

ちゃんと9時出社?して18時までメール&レポート作成頑張ってます。

そして昨日の夜19時頃に会社から「来年1月も契約したいのでヨロシク」と連絡が来る。

元は3ヶ月契約だったけれど、コレで延長2回めで5ヶ月労働ですね。このまま1ヶ月単位で延長され続けるのかな?

来年の嫁氏の寝床はどうするのかなぁ?流石にホステルじゃなくて個室にするのかな?

そんな訳で来年1月初めにバンコクに行く長距離バスチケットを押さえる必要があり、急いでバスターミナル2のナコンチャイエア乗り場に向かった。

最近の夜は冷えるので、タイの完全冬装備を着込んで出発。

無事にチケットは押さえられたけれど、年始のOビザ更新の時間が限られて厳しくなったね。

俺氏の防寒服セット
今日もナコンチャイエアーまで来た。

ビザ更新のチャンスは年末1日だけとなったのでしっかり準備しよう。

年末の更新申請が失敗したら、大変だね。

オムシン銀行くじ付き5年定期預金

タイには日本だと珍しい「くじ付き定期預金」なるものがあり、嫁氏は2016年からオムシン銀行のくじ付き定期預金を楽しんでいます。

2016年から2019年の「くじ付き3年定期」は1万バーツの当選を引き、年利としてはそこそこお得(年利5.3%)で終わることが出来ました。

オムシン銀行くじ付き3年定期預金が満期→くじ付き5年定期にチャレンジ。 どもでっす。今日もあつーいピサヌロークからナリカーです。気温35度。 朝はオシャレにハム、卵、チーズのホットサンド。何枚でも食べら...

そして元本の10万バーツをそのまま「くじ付き5年定期」に移行し、現在も継続中。

ちなみに最初の3年定期より5年定期は当選確率や配当を計算するとちゃっかり下がっていますが、計算できない人には違いが分かり難いと思うので銀行側にとっては良い手だね。

5年定期の配当予想

とりあえず、オムシン銀行くじ付き5年定期の年利予想。

予想配当の半分はくじ運になるので満期特典0.8%にくじの当選確率0.8%の年利1.6%が平均と思われる。

過去のくじ付き3年定期は満期特典1.0%にくじの当選確率0.88%の年利1.88%なので金利的には美味しくないんだな

その代わり毎月車やバイクが当たる特賞?でお得感を出す手法です。

まあ最近の銀行金利は1.5%以下とかなのでこの年利でもメリットあるかもです。

くじ付き5年定期の平均年利計算
過去のくじ付き3年定期の平均年利計算

いつの間にか1万バーツ当たってた

で、去年2019年のリザルトは年利0.54%と低く「これはダメかもわからんね」と暫く放置プレイしていたのですが、久しぶりにオムシン銀行くじ付き定期の口座残高を確認するとお金が増えてます。

特に9月2日に10000バーツも入金されていてビックリ!

これは3等10000バーツが当選したみたいです。

それ以外も9月、10月、11月と連続当選してました。

5等300バーツも確率的には毎月4%の当選確率しか無いのに3回も当たるのは凄いね。

残高が凄く増えてる?

そんな訳で今年のリザルト(当選金額)は11050バーツで年利換算で11.05%になりました。

2019年は当選が平均を下回って悲しかったけれど、1万バーツ効果で5年TOTALも平均以上が確定した。

2019、2020年のリザルト

そんな感じで、オムシン銀行のくじ付き5年定期の現状でした。

まだバイクとか車が当選した事無いので、その報告ができると良いね(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    当選おめでとうございます!2年で5.79%は素晴らしいです
    懐ホクホクで年末をにこやかに過ごせますね ^^)
    私の方も配当金がチョコチョコ入ってきてまして
    銀行預金だって投資のはずなのに雀の涙ほどの金額しかくれなくて、なんで株主にはドカドカあげちゃうの?って、あまりの格差に驚いています

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんばんは。
      我が家は株を買ったことがないので「配当」のウキウキ感を味わってみたいです。
      あぶく銭が入ったので嫁氏のスマホを新調予定です。

  2. P-tak より:

    おめでとうございます。

    ぼくは、まったく何にも当たらない人でした。10000バーツとはとてつもない金額のように思えてきます。もう一度、おめでとうございます。

    • ナリカー より:

      P-takさん、こんにちは。
      当選確率が何%か不明ですが1万バーツ当たるのは結構凄いと思ってます。
      あぶく銭嬉しいです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)