海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴169回目&DAHON Boardwalkの平均時速24km/h

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

とりあえず昨日の午前中で親戚の葬儀カメラマンがやっと終わる。

お通夜4日、火葬、遺灰引取の6日間は結構長かったね。

遺灰引取のブログも今日書くけど、個人的に思ったのは「義母側の親族出席0人」が意外だった。

義母側の葬儀だと親類縁者?がこれでもか!って集まるけど、義父関係だと全く誰も来ないのね。

不思議なのである。

自宅で猫に皮下点滴169回目

葬儀カメラ業務がそれなりに多忙で腎臓ケア中の黒猫ココロの皮下点滴が遅れ気味….

今日は午前中に絶対点滴するぞ!と固く誓って10時に点滴した。

今日も椅子の下に隠れたココロですが、椅子を持ち上げられてガッツリ確保。

めちゃ「やめてー」と鳴いてジタバタしますが、洗濯ネットに収まると静かになります。

今日は久しぶりに嫁氏に点滴担当をしてもらい、特に問題なく250mlの注入に成功しました。

ココロは食欲もあり、健康維持は問題なさそうです。

週末からタイはソンクラーン休みとなるので、点滴パックの在庫を買いに行きます。

椅子を動かしてもココロは動かない
目が怖い。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

先週までの大雨の効果で大気汚染は一時的に解消。

朝の気温も25度と運動に適した状態なので朝チャリに出かける。

前回の朝チャリは3月28日だったので久しぶりですね。

雨で野焼きが消えた効果

路面は一部濡れている状態なので泥除け付きのボードウォーク君で出撃。

久しぶりの自転車なので何が起きても帰りやすい近場でギコギコ致します。

路面はほとんど乾いていて泥除け無しでも大丈夫でしたね。

無理をしない程度に1時間程ギコギッコして走行距離23.15km、平均速度24.10km/hカロリー634kcal平均心拍数134bpmでした。

こんなペースでも意外と足の筋肉が痛くなったよ。

恐らく、このまま天気が続けば2日後には大気汚染が酷い状態に戻ると思うのでもう一回は自転車乗りに行こうと思います。

涼しくて気持ち良い
ボードウォークはいい自転車だよ。

最後の葬儀イベント(朝タンブン)

昨日行われた親戚の葬儀イベントでっす。

朝9時半頃にお寺に到着。既に遺灰は白い布に包まれ聖なる白い糸と繋がっています。

遺灰へのお経と朝タンブンで一週間連続の葬儀は一応の一区切りとなります。

遺灰は白布に包まれています

お坊様が来るまでは特に用事もないので、食事の準備などをして暇つぶし。

今回は何故かアイスクリームが置いてあり「誰か解らないけどタンブンで置いていった」みたい。

タイ歴が中堅どころの俺氏は「これって後から間違いでお金請求されるパターンじゃね?」って思いましたがどうなんでしょう?

個人的にはアイス屋が勝手に置いて、勘違いで食べた後にお金の請求が来る商法かもしれない。

誰かが置いていったアイスクリーム

まあ、アイスについてはお坊様のタンブン前に手を付けられないのでそのまま放置してお供え物の料理を準備しました。

今回の料理も美味しそうですね。

タンブンの料理

で、葬儀中にピックアップがやってきて「ココに置いたアイスは間違いで別の会場のモノです。返して下さい」とやってきました。

あーやっぱりそうなのね。。。

まだ手は付けてないけど、食べれると思っていたアイスが無くなると妙に寂しい気分になるみたいで、そのままアイス(700バーツ)とコーン2セット(50バーツ)もお買い上げ

別の会場で使う筈なのにお金払うとサクッと置いていくってどうなのかな?

お祈り中

お経をあげてもらい、聖水攻撃も終わりお食事の時間です。

俺氏はアイス作成担当としてせっせとアイスクリームを作り上げました。

アイスはかなり好評で小坊主さんが何度もおかわりしてました。買ってよかったね。

俺氏も沢山アイスを食べて大満足&満腹でした。

タンブンのご飯
買い取ったアイスクリーム。

遺灰はそのままお寺に安置し、100日間お経をあげてもらってから引き取るらしい。

今回の葬儀で嫁氏も真面目に親の葬儀を考えたみたいです。

日本を含めた葬儀の喪主って体験したこと無いけど、大変そうだよね。

タイは見栄っ張りだから家族葬とか許してもらえないから大変だなぁ。

聖なる白い糸と聖水聖なる白い糸と聖水

とりあえず、葬儀関係は以上で明日以降は通常の引き篭もりブログに戻ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    美しい方でしたね。これからというときにご本人も悔しかったでしょうね。

    ところで、【「義母側の親族出席0人」が意外だった。義母側の葬儀だと親類縁者?がこれでもか!って集まるけど、義父関係だと全く誰も来ないのね。】の部分が理解できませんでした。お母さま方の葬儀には、お父さま方の親族・姻族が揃って出席なさるということでしょうか?

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      確かに義母側の親族が来ないのは変ではないですね。
      ただ義母側だとこれって親戚?って人まで多く集まってくるので寂しい感じでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)