海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

日本入国のPCR検査は9月7日より免除。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

日本入国の水際対策の緩和が決まったみたいです。まあ日本と同じような水際対策してる国って中国とか北朝鮮とかそっち系の国ばかりなので時代遅れなんだな。

取り敢えず9月7日からPCR検査が不要になったので、日本帰国へのハードルがすごく下がったよ。

日本入国のPCR検査は9月7日より免除

日本のニュースで流れてると思うけど、取り敢えず情報載せときます。

日本に行きたいタイ人も水際対策緩和がニュースになっていていました。PCR検査不要は嬉しいけれど外国人のビザなし入国は✕との事で嬉しさ半分な感じでした。

PCR検査免除の条件

今回のPCR検査免除の条件はまだはっきりと記載されていないけれど2月の隔離免除の条件と同一となる模様。

タイから日本帰国。ブースター接種3回で完全待機なしに変更。どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 3月1日からの日本入国の条件緩和の件、詳細な情報が出てきたので記載。 情報は...

過去ブログから引用すると

ワクチンを3回接種していることが確認できる証明書を保持している方は、入国時の陰性証明書(PCR検査)を求めない。

恐らくMy SOSにワクチン接種記録を入力すればOK。

そして認められるワクチンに大陸製の水ワクチン(シノバック&シノファーム)含まれないので、シノバック&シノファームを受けた人は、それ以降のワクチン接種が3回無いと要PCR検査となる。

下は今年2月の隔離免除の条件。

今まではワクチン接種は任意(タイの場合は無くても隔離なし)で重要度が低かったけれど、新しい条件を満たす為には「ワクチン接種3回」が重要になるね。

俺氏の場合は3回目のワクチン接種がタイなので、その時の書類が使えるのか要確認ですね。

今回の緩和で出発前に余裕を持ってMy SOSに事前登録すれば日本入国への懸案が無くなるのでとても嬉しい。

外国人の日本入国

日本人には関係ないけど、我が家の嫁氏の様な外国人の日本入国も少しだけ緩和されるみたい。
緩和される部分は観光目的の短期間の滞在の新規入国だけと思う。

現状:

  • 観光目的の外国人について、添乗員が必須のツアーのみ許可

9月以降(予定)

  • 添乗員無しのツアーも許可

ただし入国には短期滞在ビザが必須なので外国人の自由な日本旅行はまだ先です。

とりあえずこんな感じの水際対策緩和になる模様。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさん こんばんは はじめです(^^)/

    >>俺氏の場合は3回目のワクチン接種がタイなので、その時の書類が使えるのか要確認ですね。

    私の場合はチェンマイのワクチン接種場で発行された書類を保健所の親玉に持っていったら名刺2枚くらいの大きさの茶色厚紙見開きのタイ国政府接種証明書を発行してもらえました。

    My SOSに事前登録でも完了サインがでました。

    現在タイは紙の証明書を出していないとどこかで見たような覚えが

    現在はタイ接種証明アプリ画面を送ったら My SOS OKなのでしょうね~~ たぶん

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      とりあえずタイのワクチン接種時に貰った紙でMySOSの事前登録にチャレンジ中です。(まだ審査中のままですが。。)
      嫁氏のタイの接種証明アプリを確認したら日付とかがタイ語オンリーなのでそのままでは登録できなさそうでした。

      正直、3月の隔離免除の時は国別で接種証明無しだったのに、何で今更復活するのか不思議です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)