海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

ピサヌロークのロイクラトン祭り2

昨日、ピサヌロークのロイクラトン祭り行ってきました。
夕方から一部冠水する程の大雨と不安定な天気ですが、止んだ瞬間を狙ってバイク2人乗りで行きます。
愛車クリック125i君は未だ走行距離600kmですが、燃費は42~45Km/Lをキープしております。
折角お祭りの為に洗車したのですが、大雨のせいで洗車の意味なしになってしまいました(´д`)
 
バイクはトップランドホテル前に駐車し会場までは5分ほど歩いて行きます。
大雨の後だと言うのに沢山の人出ですねー。空には無数のコムローイが浮かんでいます。
対岸でも沢山のコムローイを準備しています。コムローイは小さな熱気球の様な物で、お祈りしながら打ち上げます。我が家も1つ買って打ち上げようと思います。1つ35バーツでした。
このコムローイは結構危ないヤツで、途中で落下し火事になる事故が多いそうです。
日本なら確実に禁止されてしまうのではないでしょうか?
こんな感じで木に引っかかり燃えたりします。この木の下には多くのバイクが止まっていてかなり危険です。
ちなみに写真の左上空の光はみんなコムローイですよ。上手に飛んでいったコムローイ達は風の流れに身を任せてノンビリ飛んでいきます。
本来のメインであるクラトン(灯篭)コンテストの優勝作品だそうです。
 
大雨の影響で川岸のぬかるみが酷く、今回私達は灯篭流しは行いませんでした。
その代わりではないですが、コムローイを打ち上げ、家内安全を祈願します。
 
その後、屋台めぐりを始めた所で雨が降り出しました。雨は段々強くなり、前が見えない程の大雨になりました。
大雨を避けるべく、ラーメン屋さんの軒下に入れてもらい、30分程雨宿りさせて頂きました。感謝!
 
少し小降りになった所で退散致しましたが、バイクまで戻る途中にまた大雨になり結局ズブ濡れになってしまいました。
 
大変なロイクラトンでしたが、前日に屋台回っといて良かったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)