海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

makroで買った牛すじ肉の下処理(オーブンで焼く)

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近のブログはタイの新型コロナ関係ばかりで楽しくないねぇ。

そして昨日のピサヌロークの新規感染者は63人と多分過去最大と思われる。

バンコク及び近県のロックダウンを前に地方に逃げ帰った人から感染拡大してる。

ピサヌローク在住:37人とそろそろ行動経歴追うのが難しくなってきたかな?

県内での感染者増えたねぇ

タイ全国も新規感染者9317人、死者87人と高止まり中で良い事無いねぇ。。。

ネットだと「途上国の在留邦人に大使館でのワクチン接種を望む」キャンペーン紹介されていたけど、何事も平等にしないと外野がうるさい国なので実現するのは難しそうよね。

対応するなら世界中の大使館全てに対応して、大使館までの移動とかにも平等感を出す必要があるから国内数カ所に出張所出して~とか考えると、羽田、成田空港でワクチン接種が現時点で出来る妥協点と思う。(できれば関西・九州方面の空港も欲しいけど

結局金銭的負担が大きのはタイ王国側の施策(有料隔離施設で14日間の勾留とか高額なコロナ保険必須とか)がメインと思う。

日本に自宅がなくてワクチン接種終わるまでホテル住まいとかだと話も変わってくるけどな。

駐在員なら会社都合なので会社で負担するだろうし、俺氏みたいに自主的に海外にいる人は自己都合だからねぇ。

人生に平等とかありえないので、選べない環境に適応(諦め)して生活するのが吉。

周りの下層タイ人を見ればまだまだマシな部類よ。

makroの牛すじ肉

コロナ関係でボヤくだけで600文字も使っちゃったので後は駄ブログの俺飯だよ。

先日makroで購入した牛すじ肉(トリミング肉)が傷まないうちに下処理します。

牛すじの下ごしらえ

牛すじ肉の下処理を検索すると「肉を洗って、5分煮込む」「肉を洗って、生姜、ネギと一緒に1~2時間煮込む」とか出てくるけど俺氏の場合はちょっと違う。

  1. 肉を適当に洗う。
  2. オーブンで適当な温度220~250℃で20~25分焼く。
  3. 圧力鍋に肉が隠れる程度の水を入れニンニクと一緒に沸騰させる。
  4. 最初に出てくるアクを取り、圧力かけて30分煮て完成。

最初に焼くのはアク抜きの代替え処置です。特に理由はないけど焼いた方が香ばしさとか出て美味しくなりそうな気分だから。。。

ほんとは臭み取りの生姜、ネギを入れたいけれど我が家の冷蔵庫にそんな物はないのでニンニクでごまかす。

元々牛臭いのキライじゃないし、カレーとか味噌煮込みに使うからそんなに気にならない。

軽く洗ってドリップを落とした牛すじ肉をオーブンで適当に焼く。今回は肉多めなので220℃で25分焼いた。途中で肉を裏返したよ。

この時点でスジ肉はかなり縮んで悲しい気分。

肉の下に溜まった水分や灰汁、油の重さも肉の代金なのでこの分が無駄金扱いなのね。

この水分(油)を排水口に流すとつまりの原因になるので肉の入っていたビニール袋に入れて廃棄。

これで排水溝は詰まりから少守られたね。

残った水分に灰汁が入ってる。

焼いたお肉は圧力鍋に移動し、水とにんにくを入れて沸騰させる。

最初に焼いておくと出てくる灰汁は写真レベルなので焼くだけでアク抜きできるのはマジ。

少し浮いた灰汁を取ってから圧力鍋の高圧側で30分煮込めばそれなりに柔らかくて牛臭い中スジ肉が出来上がるよ。

今回スープは約1200mlでジップロックのスクリューロック3個に分納。

スクリューロックはamazonで買った商品で汁物保存とかに便利に使える。横倒しだと汁がにじみ出るけど少し揺らした程度なら大丈夫。

冷凍、レンジ使用もOKだけど、冷凍で冷たい状態で手荒に扱うとヒビが入ったり割れたりするのでその辺りは気をつけてね。

タイの通販で売ってるのかな?

下ごしらえの終わった牛すじ肉は重さ470gと購入時の約半分になって悲しい。

スジ肉は薄切りにして耐熱ビニールに4等分した。

スープは一度冷やして表面の牛脂を排除して、冷凍庫保存。

牛スジカレー

牛すじ肉1袋(約120g)とスープ400mlを使って牛すじカレー作成。

料理に使うと縮んだ牛すじが少し大きさが戻って柔らかく感じる。牛スープを使うと味にコク?まろやかさ?が増えるような気がするけどバカ舌なので確証なし。

牛すじは約40バーツ分でカレールーも40バーツ、玉ねぎ、人参で10バーツ位だからご飯含めて材料費110バーツだね。

おおよそ4回食べられるので1食30バーツと屋台飯と同じです。

逆に言えばお店の利益込みで同じ値段で出せるタイ料理のエコ感は凄え。

牛スジカレー。

そんな訳で特にためになる話は無かったけど以上でっす。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    上見て暮らすな、下見て暮らせって言葉がありますから、幸せに暮らす方法の1つではありますねw

    でも、うちのの身内等の、貧乏を拗らせてる貧乏の突き当たり、貧困の終着駅、底辺の更に下を行き、地球の反対側に出る勢いのイサーン人は、見るのさえストレスになりますけどね!

    私、本日ワクチン接種予約完了いたしました。
    日本はワクチン不足とか、C国K国の手先、情報テロのマスゴミが煽って言ってますが、余裕で予約できましたw
    大規模接種会場、企業接種のモデルナは無くなってきてるみたいですが、自治体のファイザーは余裕でしたね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      自分の住む村は上流階級の人たちなので、買い物途中にある掘っ立て小屋を眺めて心の平穏を保ってますw

      タイのワクチン接種は大陸性はやり直し的な雰囲気でどうなるのか不明です。
      恐らく来年までワクチン期待できないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)