海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ビザ更新の準備開始。&暇なので雑感

どもです~。今日もいい天気のピサヌロークからナリカーです。

エアコンいらずの陽気で何もしてないのに眠くなっちゃいますねー

 
で、今日も大したネタもないのでダラダラ更新。
来年初頭のビザ更新の準備としてイミグレーションでT.M.7と必要書類の確認。
Oビザに関しては特に変わりはないらしく去年と同じ書類でOKだそうです。

そんな訳で新規作成が必要な書類は銀行預金の証明と家族の写真だけかな?

残りは去年使った原本とコピーするだけだし慣れれば難しくないね。
写真についても家主(同居人)も一緒に写る必要がなく嫁と2人で良いらしいです。
今義両親がバンコクの義妹の家に遊びに行っているので写真どうしようと思っていたので朗報でした。
義両親は来年の正月明けまで帰って来ないので義妹家に1ヶ月滞在だね。
 
義妹の話によると「毎日義両親が喧嘩してストレスが溜まる(# ゚Д゚)」だそうです。
この件は嫁も同感らしく「あんたが居なかった時も毎日喧嘩で煩かった」との事。
毎日ケンカってスゲーなって嫁に理由を聞くと「母が買い物して細かいお釣りがない時に父にお金借りようとしても1バーツも貸してくれない」等が理由らしい。
 
まー確かにイラッとする事案ではあるけど、タイの男なんてそんなモンじゃね?
自分の金は自分の物で、生活費は義母担当で少額ても貸したら損の考えなんだ。
貸さなくても義母の心象以外は問題にならなかったんだね。
結婚40年近いんだからお互い予防線張れそうな気がするけど、予防とか事前対策ってタイには無いものなんだな。
問題があってもマイペンライで何も対策せず、事後で問題出たらチュアイメダイ(しょうが無い)で済ます文化だから前向きな対応が入る余地なし。
 
タイ人的には「そんな男を旦那にした義母が悪い」って事になるらしい。
女が強くて主導権を握る文化だから女が責任取るんだね。
タイに逃げて無職ヒキコモリの男を捕まえた嫁は親戚になんと言われているのかな?
 
気になるけど聞きたくないね~。

最後は最近のご飯だよ。
嫁さんが作ってくれたパット・ワイワイ(インスタントラーメン炒め)。
スープの粉調味料で味付けだけど美味しかったよ^^
タイ人にはコダワリがあって別メーカーで作ったら別メニュー扱いなんだって。
これは嫁の中学時代のソウルフードだそうです。

あとは、マクロ行った時にもやしを買ったのでジンギスカン風焼肉。

牛コマ・鶏モモ・ベーコンと野菜を焼肉のタレで頂きました。
ウッドデッキに移動したガーデンパラソルの下で頂きましたが嫁至福の顔ですね。
隣の勝手口から丸見えなので、視線が気になりますがマイペンライ

こんな感じでダラダラと過ごしております。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)