海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

2016年電気代まとめ。

どーもです。昨日も天気が良かったピサヌロークからナリカーです。
昨日の晩に近くのminiロータスで見切り品コーヒーGetして今飲んでます。
キャラメル入りなのでちょっと甘かったですが7.5バーツなら文句ないね。

で、本題の2016年電気代まとめですね。

今年は4・5月が猛暑で5月電気代が初の3000バーツ超えとなりましたがTOTALではこんな感じとなりました。
でで~ん♪1ヶ月平均1570バーツ!
今日のレートで言うと5118円になりますね。日本の2人暮らしと変わらない感じ?
タイの物価からすると使い過ぎなのかな~
毎年着実に電気代が増えてますがまあ許容範囲ですかね?今年はエアコンを我慢せず使った結果ですし、健康に生活できたから良いよね。
今回は電気代だけど、食費とかも確実に増えてました。物価上昇の影響なのか生活が贅沢になったのかは検証してないですけど来年も大変そうです。

 
本当は水道代もまとめたかったのだけど、9月分から請求が来ていないのでまとめられませんでした。まあ水道代なんて電気に比べれば1/10以下ですけどね。
 
最後は近所の動物たち。
近くの猫製造工場?の鯖トラ3匹。手前が母親で2匹は子供。
更に現在は母猫に4匹子猫が生まれ猫の繁殖力の高さに驚きです。

水牛ちゃんは近くの軍人公園で水遊び中でした。普通の黒い水牛親子と赤毛の強そうな1匹。ホント水浴び中の水牛って気持ちよさそうな顔するよね。


軍人公園に併設されているゴルフ練習場の猫’S
後ろの白黒が母猫で黒猫が子供でした。近づくと怖がって逃げちゃいました。
村の後ろにあたる田圃道にいたカルガモ君?

あと昨日プルさんと遊んでいたら何か違和感を感じてよーく見たら上の犬歯が1本無くなってた(・.・;)

痛がっている感じもないので結構前に抜けたのかな・・・
原因は色々あると思うが養生して下さいね。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)