海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

エアコン(DAIKIN AT18KV25)の室外機が動かない

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイで最も事故の多い「ソンクラーン期間」の自己のまとめ的な情報があった。タイ語をGoogle翻訳で適当に読むと、タイらしい内容だった。

内務省副事務次官災害・都市開発ミッショングループ長会議の議長を務める重要なポイントの要約は次のとおりです。
1. 2016年4月17日(厳しい管理期間の7日目)の事故原因のまとめ、

  • 1位はスピード出しすぎ
  • 2位は飲酒運転
  • 3位は車間距離や急な操作

7日間の集中管理期間(22年4月11日から17日)の間に、高速道路局の道路での事故の統計が最も高かった。事故件数が最も多いのは二輪車です。危険な行動はヘルメットをかぶっていません
2.会社からの情報ソンクラン祭りの期間中、自動車事故被害者保護センターでは、278人が死亡しました。142台の強制車(51%)があり、そのうちのほぼ半数がまだ強制保険に加入していませんでした。したがって、136件(49%)がNHSOに質問しました。 、強制自動車保険(法律)の重要性と適用範囲(添付のインフォグラフィックの情報)
3. NHSO、主な問題(フォーカスポイント)は、スピード運転せず、飲酒運転せず、ヘルメットを着用して下さい。年間を通じて交通安全文化を構築する

コレを読んで思ったのは飲酒してノーヘルでバイクで走るようなタイ人は強制保険にも入らない低能野郎なので自然淘汰に近い。

でもこの輩に巻き込まれで事故の当事者となったまともな人はメチャ不運よな。

無保険野郎からは賠償金も取れないし、コッチが車で外国人なら問答無用でお前が悪い(お金払え)な国だから。

新型コロナ対策を頑張るよりも、運転モラルとかの教育にお金使ったほうが良い国になると思うよ。

あとタイの新型コロナ新規感染者20455人死者128人。ピサヌロークは新規278人

 

ピサヌローク県の2021年7月22日から2022年4月15日までのCOVID-19による死亡者数は
89人で内訳は

  • ワクチン接種を受けていない人85.39%
  • 高齢者76.40%
  • 慢性疾患のある患者50.56%

だそうです。義父は上記3点全てに当てはまるので唯一自力で対応できる「ワクチン接種」すれば良いのにと思うけれど、個人の問題なので対応はしない。

ピサヌローク県の新型コロナ死亡者の割合

リビングのエアコン不調

あと電気料金の値上げと共に気温上昇でエアコンで必須となり世間の電気代は凄いことになっているらしい。
そんな訳で今年も電気代の補助が入るっぽい。詳細は未確認だけど割引は嬉しいね。

電気代補助と、業務用バイク?のガソリン補助らしい

 

そして我が家のエアコンが最近不調。

家を建て取り付けたDAIKINのエアコンなんだけれど、先週から不調なんです。

先週末の昼過ぎにエアコンを着け、夕方16時頃に部屋が熱くなってきてリモコンで設定温度を下げても変化なし。

強制冷房モードにしても冷風が来ない。外に出て室外機を確認したら動いてないな。。。

ネット検索で対処法を調べたら「主電源抜いてリセット」で復活する場合もあるとの事で、エアコンのブレーカーOFFで10分放置して再起動したらその日は無事に復活

そして昨日の晩にまたもや室外機が動かず、昨晩は扇風機で頑張って寝た。

室外機が動かない原因は色々あるけれど基本的にパーツ交換が必要と思うので素人の俺氏では対応が難しいのよ。

補修パーツが手に入れば修理も可能とは思うけれど、コンプレッサー故障だと配管のロウ付けとかフロンガス回収とか専門スキルと専用道具が必要なのでムリ。

幸運な事に政府の無料エアコン掃除をゲットしたのでその時に有償で修理依頼しようと思うけれど、エアコン屋さんがいつ来るのか不明なのでエアコン必須の気温になったら使ってない2Fマスターベットルームに避難する予定。

2Fのエアコンは動くからね。

そんな感じで今は窓全開&扇風機で頑張ってるよ。先日の雨で風が涼しいの良き。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    そもそも幼少期より考えるというトレーニングをされてない人間の親も、そのまた親も、そうなんで、遺伝的に脳みそに1.000.000kΩの抵抗が着いてるんで、教育しても、食いませんね。
    東京極寒でしたけど、バンコク、思ったほど暑くないですね

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      無事にバンコクに到着ですか。最近は雨が多いみたいなので、足元の泥跳にお気をつけ下さい。
      暫くはコンドの復旧作業ですかね?

      何も考えず、快楽を追求して儚く散るのも生命としては上等かもです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)