海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

最近の日常(ケーキは特別)

今日もタイは涼しくて快適です。
空を見上げれば綺麗なウロコ雲が出来ています。やっぱり秋なんですね。
 
夕方の体感気温は23度位でしょうか?日陰に入っていれば何時までも寝ていられる感じです。
 
今日は久しぶりに家の工事現場に行ってみました。バイクで15分程走れば到着です
未だ床の梁工事のやり直し中ですがどこまで進んだのでしょうか?
まだ鉄筋の準備中ですが、前回に対しては確実に綺麗にできていますね
今回のチームの方が腕良さげで期待が持てます。あと1週間くらいあればコンクリート打ちまで進むのかな?
 
家の見学の後、バイクで移動し川沿いの遊歩道を散歩します。
もう12月に入ってからは散歩中に汗をかくことが無くなりました。それ位夕方は涼しくなっています。
遊歩道には野良犬が沢山住んでいますが野良猫
もたまに見かけます。
 

最近よく合うのがこの白い猫で声を掛けると「背中を掻いて~」と寄って来きます。

ノミとか居たらヤダなーと思いつつ背中や首を掻いてやると気持ちよさそうにベターっと伸びていきます。
まだ子猫なのですが何を食べて暮らしているのでしょう?近くの鳥でも捕まえているのかなー?
暫くナデナデしてからお別れを言って晩御飯に向かいます。
 
最近ハマっているナイトマーケット近くの雑炊屋さんです。今回は卵入り頼みました(35バーツ)
うーん旨い!半熟卵でスープがマイルドになってイケます。白身はちゃんと茹でてあるからデロデロしないし。
これ一杯食べると体も温まってボリュームも腹8分目位となり普通ならそのまま家路に就くのですが、今日はクリスマスイブ
の日です。
 
やっぱり日本人ならケーキ食
べたいでしょ!!
 
で、嫁にケーキ食べに行くぞ!と話したら「何でクリスマス前日に食べるのよ?」と逆に聞かれ俺沈黙。。。
不勉強なんで、日本で前日(イブ)にケーキ食べる詳しい理由はわかりません
じゃあタイはどうすんの?と聞くと「そもそもケーキ食べないし。まあ25日に食べる方が多いかな?」との事。
 
えぇーいq(゚д゚ )ウルセェ!俺は今日ケーキが食べたいんじゃぁ!と誕生日ケーキを買ったCafeに移動です。
 
今日は特別クリスマスイブって事で、いつもは2人で1個のケーキですが、特別1人1個頼みます。
その代わりコーヒーはカットします。
2人ショーケースにベッタリ張り付いて品定めします。前に頼んだ事あるヤツは選ばない約束です。
 
で、私が選んだ奴は見た目の悪い「アップル???タルト」60バーツです。
タルトの上に砕いたクッキーが乗っていて見た目残念な子ですが、「男は中身で勝負!」感がヒシヒシと伝わって来て食べずには居られません。
 
嬉しい誤算でカップ入りのカスタードクリームが付いて来ました!!
クリームを上にかけ、フォークでザクっと切り分けます。中からアップルジャムが出てきましたー
クッキーの塩味とクリーム&ジャムの甘さがマッチしてとても美味しいです。嫁と2人で交互に食べます。
 
 
嫁さんが頼んだのはストロベリーショートケーキ(70バーツ)です。分かり易いですね。
見た目から既に今日食べなさい的なオーラ
が出まくっています。
 
タイでイチゴはかなり博打的要素が大きいのですが、ケーキには酸っぱいイチゴが定番なので大丈夫でしょう!
 
やっぱり最初は上に乗ってるイチゴからでしょうと嫁に提案し、嫁承認。フォークでプスッとイチゴ刺します。
イチゴの上にはシロップがかけてあり、一緒に食べると「美味しい!」だそうです。確かに甘酸っぱくて美味しい。
 
やっぱりイチゴと生クリームの組み合わせは最高~を再認識しました。
 
明日はチキンを食べに行こうか考え中です。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)