海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
病気

川沿いの料理祭り&食あたり

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日嫁氏は無事にバンコクから帰宅。今回もナコンチャイエアーです。

直近の新型コロナ感染者増加を受け、ナコンチャイエアーのバス車内での飲食が禁止される。

嫁氏は「楽しみにしていたお弁当が無くなっちゃった!(泣)」と言ってましたが、お弁当はちゃんと配られアユタヤで20分食事休憩するパターンに変更された模様。

到着時間が遅くなるけど、ゆっくり座って御飯食べるもの良さそうです。

あと新型コロナの感染も拡大中ですがギリギリピサヌローク県は感染者0人を継続中。

そんな訳で、政府のイベントも問題なく開催中です。

もう感染者出るね。

川沿い料理祭り

バンコクから帰ってきた嫁氏は「温かい麺類が食べたい」との事で、市内の牛肉ラーメン屋さんに行く。

何故か街中が激混み状態でおそらく川沿いで祭りが行われている模様。

市内の時計台ロータリー近くにバイクを止めて、いつもの串揚げ屋さんで串揚げ2本20バーツを買い、牛肉ラーメン屋さんに入りました。

祭りの屋台も気になるけれど、お腹が空いた状態なので先にラーメンを食べます。

牛肉ラーメン

牛肉ラーメン屋さんもかなり混んでいて料理が出てくるまで結構待ちましたが持ち込んだ串揚げ食べて耐えた。

何故かラーメンの写真を撮り忘れたけれどいつも通りの味でしたね。2杯70バーツ。

いつもの串揚げ屋さん
牛肉ラーメン屋さん

今年はイルミネーションが派手

そんでもって川沿いのお祭り会場に徒歩で移動。

今年はイベントが少なくて政府予算が余っているのか電蝕飾りが例年より派手だね。

クリスマスイベントで使った飾りをそのまま再利用していますが、とってもピカピカで良い雰囲気ですよ。

主要道路もイルミネーションされる
元クリスマスツリー

旧車ゾーン

イベント会場の端っこにいつもは居ない旧車達が展示されています。

特に販売とかしているわけでもなく、趣味の展示なのかな?

古めのバイクも飾ってありロードパルとかCB175とか俺氏と同じ年齢ばバイクですね。

写真は別のバイクですが。。。

車の方は詳しくないので詳細不明。きれいな旧車も有れば、建設作業員が乗ってるようなボロボロのダットサンとかも飾ってありごちゃまぜ感がありました。

仮面ライダーも好きらしい

屋台ゾーン

屋台ゾーンはイベント名が変わっても顔ぶれに変化はないのでいつも通りのメンツです。

つまり興味を引くものは無いって事ですね。

適度な人混み

とりあえず、いつも買っている米菓のお店が来ていたので100バーツ分(4袋)購入。

この人は日本に出稼ぎしていたことが有るので日本語話せるんですよ。

予定では、今年はじめに豪華客船の乗組員になる予定だったけれど新型コロナの影響で豪華客船は運行中止状態で今の仕事を継続することにしたそうです。

隣のたこ焼き屋台の人は上野で働いていたらしく、少し日本係数が高かった。ちなみに上野の人が作るたこ焼きは下手くそでしたw

お仕事頑張ってね。また買いに来ます。

そしてブラブラと歩いて揚げ春巻きが美味しそうだったので3本20バーツで購入。

食べてみると、春巻きは冷めてて中は臭みのある半生のもやしがメインだった。

安いから文句言えないけれど正直美味しくなかったね。

こんなご飯はすきだなぁ
揚げ春巻きは微妙だった。。。

その後嫁氏はタイのお菓子屋さんでバナナのお菓子(カノム・グルアイ)と黒ごま団子(を購入。(40バーツ)

黒ごま団子は黒ごまの味が濃すぎて香ばしいより苦い。。。。砂糖をまぶしても表面は全て黒ごまに占領されているので砂糖が絡まないね。

少し齧って、現れた表面に砂糖を付けて美味しく頂きました。

タイの伝統的お菓子
黒ごま餅
まつり会場

夜トンシア(食あたり)

そして夜寝る時間になり布団に入った後にお腹に違和感。

急に胸焼け?がして気分が悪くなってきました。体が暑いのか寒いのか分からない感じになり冷たい汗が滲んでくる。

あぁ、これは食あたりですわ(泣)

久しぶりの感覚に物理的に身が震えますが、とりあえず動けるうちにトイレに篭ります。

トイレで踏ん張っている間に上からも吐きたい気分になってきましたが、吐くの辛いからまだ我慢。

トイレに籠って約20分ほどでお水のような下痢が出て少し体調が戻った。

やはり出すもの出すと良くなるね。

今回の食あたりは「揚げ春巻き」かな?(確証はない)

嫁氏が居ない間は外食なしの自炊オンリーだったのでタイの屋台飯に対する耐性が下がっていた模様。

冷たい汗が止まらなかったけれど、お腹の中が空っぽになったら汗も止まった。

嫁氏の優しさに感謝

俺氏がトイレに籠って格闘中に嫁氏が薬を準備してくれた。
足りない薬を買いにバイクで市内方面の薬局まで行ってくれたんだよ。優しいね。

とりあえず準備してくれた薬

  • 緑色の瓶は胃腸薬
  • 緑/白の飲み薬は吐き気止め
  • 黒いのは下痢止めの薬用炭
  • オレンジ色はスポーツドリンク

です。

トイレで出すもの出したら吐き気も収まったので、水分補給でスポーツドリンク?だけ頂きました。

下痢止め薬用炭はまだ飲むには早い気がするので今回はパス。

日本だと薬用炭は見かけないけどタイはポピュラーですね。

嫁、食中る。そして病院へ どーもです。 明日まで正月休みのタイからナリカーです。 昨日の夕飯時に嫁「なんかお腹痛い・・・ムカムカする」と食中りっぽい事言いだしま...

そして朝まで寝て、今日は微妙にお腹が不調レベルに復活。大事には至らなかった。

お薬セット

嫁氏の適切な薬の準備のお陰で1日で不調から復帰できて良かった。

この調子なら明日のイミグレ詣でも問題なさそうです。

タイ屋台は危険物も多いので皆さん気をつけてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    なんだろう2は、多分イギリスフォードのアングリア バンだと思います。ハリーポッターの車のバンタイプだと思います。
    なんだろう3は、シボレー アパッチですね、なんだろう4は、プリムスのピックアップトラックですね。
    そして、なんだろう1なんですけど、パッと見、サニトラなんですけど、サニトラにキングキャブあったかなぁ~?

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      こんな小さい写真でよく分かりますね。
      書いて頂いた車種を検索すると同じ車が出てきます。凄い知識。

  2. はじめ より:

    ナリカーさんこんばんは、
    はじめです。

    優しい嫁さんおられて羨ましい限りです

    >日本だと薬用炭は見かけないけどタイはポピュラーですね。

    いちおう、日本でも薬用炭は医薬品として設定はあるのですが、カプセルに入った手軽なのは見ないですね。

    タイ滞在はじめのころ、薬屋に行って進められて使ってみたら、
    食当たりに結構効くので、目から鱗でした。(^-^)V

    気に入ったので、日本に持って帰ってきています。
    日本では食あたりしないな~~

    当方は食あたりの時、薬用炭数回のんで様子をみて、
    それでもだめなら、抗生剤を飲みます。

    薬用炭は下痢を止めるのではなくて、
    活性炭=キムコ(冷蔵庫内脱臭剤)等が匂いを吸いつけるように、
    胃腸の中で、良いの悪いのひっくるめて吸着させて、
    結果食当たりがなおる。
    というシナリオだと思いますよ。

    イミグレいってらしゃ~~い (^^)/~~~

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      薬用炭の効果は身を持って知っていますが、お通じの色が真っ黒になってキモいのがネガですw
      薬用炭は副作用とかも少なそうで安くて良い薬です。

  3. ムガ より:

    赤いバイク、この拡大できない画像を見る限りではトライアンフかなと思ったけどエンジンが見えないくらい小さいようなので違いますね。
    それはそうとダックス125がもうじき発売されるそうです、やっぱり新開発ロングストロークのエンジンっぽいですよ。しかも4速ロータリーではなく5速ミッションになるという噂です、ホントかな…

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      赤いバイクはタンクに「MAGNEE」っとありますね。どこのバイクでしょう?
      DAX125ですか~、新規デザインでお金掛けるより懐古デザインの方が商売的に見通しあるんでしょう。
      ミッションは今発売中のENG流用でしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)