海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴143回目&DAHON Routeで夕方チャリ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日25日で嫁氏は仕事納めで本日ピサヌロークに移動中。仕事納め&クリスマスパーティーで300バーツ分のギフトカードを貰ったみたい。

現金の次に素晴らしい。

明日、VISA関係の資料を最終チェックして、明後日銀行&イミグレに行く。

新型コロナ感染者もジリジリと範囲を広げて進行中です。

コロナは着々と範囲を拡大

自宅で猫に皮下点滴143回目

前回の皮下点滴から5日程経ったので、皮下点滴を実施。

黒猫ココロの体重は4.0kg維持です。

今週は前半に結構多めに点滴済みなので軽く150ml注入して終了。

輸液パックの残量が500mlなので今週は400ml以上入れた感じ。輸液パックのメモリで入れてるから本当の輸液量は不明だけど、入れ過ぎで死ぬようなレベルじゃないので問題なし。

最近は点滴失敗する事が減ってきた。良い良い。

既に悟った顔
嫌そうな顔ではない

DAHON Routeで夕方チャリ

最近は大気汚染が高めで朝チャリに行けず。そんな訳で大気汚染が高まる18時前に夕方チャリに行く。ちなみに昨日の話です。

夕方17時前の景色だけれどのどかな感じですね。

DAHON Route君で頑張ってギコギコするけど、イマイチ気管支の調子が悪く息が吸いにくい。

喉に痰がからむ様な微妙な状態だったので1時間を待たず帰宅。

走行距離19.65km、平均速度25.90km/hカロリー490kcal平均心拍数135bpmっした。

日があると暑いのよ
夕方チャリは皆さん速い
小径車は少ないね

俺飯

先日のクリスマスはチキン料理を作る。まあいつものオーブン焼きです。

今回はかぼちゃ、じゃがいも、トマト、エリンギを先に20分ほど焼く。お肉と一緒に焼くと野菜の水分が溜まって焼き物じゃなくて煮物になっちゃうんだよ。

水分が飛んで良い感じになったら胡椒と醤油で見た目が悪くなった鶏もも肉を開いて載せて220℃で30分ほど焼けば完成。

相変わらず、オーブン焼きは手間いらずで美味しく出来るね。

この時点は美味しそう
肉の色味が悪い。。
途中で裏返す
良い焼き加減

あと冷蔵庫内の片付けで、大量に残っている鶏もも肉の骨を処理する。

一度下茹でしてアクを抜いた骨で鶏ガラスープを作成。ネギが無いので生姜とにんにくだけ入れた。

圧力鍋で20分ほど似て鶏ガラスープは完成。ちなみに鶏ガラスープを使う予定は特にない。

冷凍して鍋のスープにするかな?

ダシを取り終えた骨は、俺氏が美味しく頂くのが流儀ですが、量が多すぎて2回に分けて食べた。

貧乏くさいけれど、食べないで捨てるのはもったいないからね。

2度茹ですると臭みが減る。(でも鶏臭い)
骨祭り

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    今ひとつ理解してないので質問ですが、チキン焼きのオーブンはottoですか?それともkarshiwa? 
    度々登場するガラスの丸い調理器具、あれは揚げ物用でオーブンではないですよね?
    私も一年ちょっと肺が息苦しくて本調子ではないのですが、やっぱり人知れず感染してた後遺症??

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)