海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

2020年光熱費まとめ(電気・水道・ごみ処理)

どもどもです。ピサヌロークからナリカーです。

昨日は久しぶりのシングル★ベルでございました。

クリスマスらしさは、晩御飯に食べた鶏モモのオーブン焼きくらいです。

嫁氏の方はお昼に会社からの賄いで貰ったカノムジーンを多めに確保して昼・夜と同じ物を食べたらしい。

今日が嫁氏の本年度最終日なので、適当に頑張って下さい。

タイはロックダウンなし

昨日のタイ政府のPRでは今の所「ロックダウンは無し」で年末年始の移動は自由の模様。

新型コロナ感染者もじわじわ増えてきているけど、ピサヌロークはまだ0人。

リスクによって小規模集会禁止とか区分けされてますが、元々引き篭もりなのでそっち系は問題ないですね。

流通経路に沿って感染が増えていく流れなのでピサヌロークも年始頃に感染者が出るでしょう。

感染者分布状況

2020年光熱費まとめ

年末には少し早いけど12月の電気代を払い終えたので今年の光熱費をまとめる。

タイ田舎で一軒家2人暮らしの光熱費の参考にして下さい。

ちなみに9月以降から嫁氏が出稼ぎに行っているので平年より総額が低めです。

電気代

毎年我が家の家計を悩ませる電気代です。

エアコンの効率が落ちてきているのか、人としての我慢が足りなくなっているのか判りませんが酷暑期(4月、5月)の電気代の伸びが止まりません。

でも今年は新型コロナのロックダウン対応で2ヶ月政府補助(赤字部分)が入ったのでTOTALは減少。

【タイ】電気料金補助の過払い金は6月以降に差し引きどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 昨日は規制緩和でデパートやモールがOPENとなりバンコク周辺では3密っぽかったですね。...

電気代は総額15175バーツ(月平均1265バーツ)でした。円換算で約4400円ですけど、「政府補助&嫁氏出稼ぎで不在」がなければ最高値更新する勢いでした。

基本的に電気代上昇部分は「エアコン使用」なのでエコなエアコンに付け替えた方がTOTALお得かもね。ちなみに我が家のエアコンは旧式のインバーター無し

乱暴なイメージだとエアコン不使用の月は約800バーツなのでエアコン代は月800~2000バーツくらい?

エアコン本体代と省エネ効果を考えたら2~3年で元が取れそうな気がするけれど、どうなんでしょうね?

2020電気料金まとめ

水道代

今年も相変わらず料金請求が安定しないので毎月幾らかは不明だけど水道代は総額936バーツ(月平均78バーツ)でした。円換算で約270円ですけど年間1000バーツが妥当な感じでしょうか。

電気代に比べて料金が安すぎる気がしますが10日間連続断水とか泥水混入とか値段なりの品質なのでこんなもん?

断水7日目で給水車を呼ぶどもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 今日もピサヌロークはどんよりした曇り空。 久しぶりに朝チャリに出かけてみまし...

我が村は今でも水ポンプ直つけ状態みたいですが、来年以降の水圧問題が解決するまでこのままだと思います。

幸い濁り水ではないので気にならないですね。

断水の村は禁断の上水道に直ポンプどもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 嫁氏の出稼ぎはとりあえず3日間を無事に乗り越え、いま現在長距離バスで帰省中です。 ...
2020水道料金まとめ

光熱費総額、平均

で、毎月20バーツのゴミ処理代と合わせた光熱費の総額は16351バーツ(月平均1363バーツ)でした。円換算で月平均約4800円になります。

我が家は炊事電気なのでオール電化としては適当な感じかな。

光熱費とか書いてるけど結局電気代が90%以上を占めてるので年間光熱費は電気代次第になります。

常時使いっぱなしの冷蔵庫やエアコンを省エネのインバータ式に買い換えれば電気代節約出来ると思いますが、まだ使える物を買い換えるのって難しいよね。

2020光熱費まとめ

とりあえず2020年の光熱費まとめは以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとおぶろ

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    いきなり感染者数が大暴騰でウソ臭いなと思ったら、学生の反政府デモがお休みになりました。
    今後もデモがあるたびに感染増しで逃げ切るのかも?

    水道光熱費、待ってました!
    今年の電気代は9月が多いのが特徴ですね? 水道代は11月が飛びぬけてる
    それでは聞かれてもないのに我が家の状態を発表するとw
    電気代、年間9232バーツ、月平均769バーツでした ケチケチ作戦成功!!
    対して水道代は年間2318バーツ、月平均193バーツとボロ負けです(-_-;)
    来年もケチケチ頑張りましょーー

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      相変わらず電気代はダブルスコアに近い大差で負けちゃいますね。
      インバータ家電の効果なのでしょうか?羨ましいです。
      水道代が倍になっても良いから電気代が減ってほしいです。

  2. Nangfar より:

    俺の別宅(都合のいい時だけ、そう言ってきますw)は、電気代、3,500B~4,500B/月です、水道は地下水ポンプなんで電気代の内ですが、プロパンガスがあるので、5,000B~6,000B/月が光熱費ってとこですかね。
    エアコン4台、大画面テレビ3台、冷蔵庫2台、電子レンジ2台、洗濯機etc.etc.で、両親、姪っ子2人養ってるから、そんなもんかな?
    まぁ~うちのも、身内も自分で負担してないから、節約もクソもないでしょうしねw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      別宅は光熱費5,000B~6,000B/月って豪勢ですね。
      それが無料で使える環境、羨ましいです。
      ある意味Nangfarさんのタンブン扱い?

  3. alfa より:

    まだ1年経っていないから計算してないですが、電気代は500バーツ平均ぐらいですね。エアコンさほど使いません。水道代は一月だけ150バーツ請求来てあれって感じでしたが、毎月50バーツです。
    猫に結構かかりますね。初年度だから7,8万バーツかかっています。あとは車ですね。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      ピサヌロークは盆地?で酷暑期はエアコン無しだと死んじゃいます。
      猫はたしかに金食い虫ですが、カワイイですよね。

  4. ぎるぴ より:

    とある記事にインバータとの差が出てました
    https://www.daikin.co.jp/tic/magazine/201611/book/pdf/27.pdf
    30%とのことですが環境によってはあまり差が出ないかもしれません
    特に酷暑で全開運転しっぱなしの場合は図解によると差がないことになりますね

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      省エネ効果30%だとエアコンの電気代1500バーツとして450バーツ下がる計算ですね。
      中期的に見れば良さそうですが実際どの程度電気代が下がるのかなぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)