海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
銀行

タイ人専用の貯蓄債券が開始。平均金利2.9~3.6%

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は朝からいい天気で気温上昇中。それでも最高気温は33℃なので酷暑期に比べれば暑くないね。

タイの新型コロナ新規感染者は1801人、死者15人。ピサヌロークは新規13人

新規感染者が2000人以下とか本当に減ったねぇ。

あとセントラル・ワールドのCafe Amazonがロボットの完全自動化で作ってっくれるらしい。

俺氏はピサヌローク在住で見に行けないけど、どんな感じか気になるね。

タイ人専用の貯蓄債券 SavingPermsuk開始。

日本人には全く関係ない話だけれど、タイ政府指導でタイ人専用の貯蓄債「ออมเพิ่มสุข(より多くの幸福を保存)」が始まったらしい。

「PaoTang」アプリを使って100バーツから投資を始められますよ。と謳っています。

https://www.tnnthailand.com/news/wealth/116479/

ちなみに外国人は使えないので読んでも意味無し。。。

あと既に売り切れとの情報もあり、この先を読む価値は無いかもしれない。

5年債の平均金利2.9%、10年債で平均金利3.6%

貯蓄債券は2種類あり、投資期間で金利が変わるタイプです。

最近の銀行の定期預金(約2.0%前後)と比べると5年債でも金利の旨味はあるね。

5年債

  • 1〜2年目:2.50%
  • 3〜4年目:3.00%
  • 5年目:3.50%

年間平均金利2.90%

10年債

  • 1〜2年目:2.50%
  • 3〜6年目:3.50%
  • 7〜8年目:4.00%
  • 9〜10年目:4.50%

年間平均金利3.60%

最小投資額はわずか100バーツから、最大投資額は1人あたり10000000(1千万)バーツ以下。

利息支払いは1年4回の分割払い。

今現在我が家のメインバンクである軍人銀行(組合)の定期金利は2.0%なのでお金を移動してリスク分散するのはアリだな。

軍人銀行の定期金利2.0%&1BUY1の日本のサツマイモ買えなかった。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日も朝チャリ行こうと思いっていたけど、寝坊して行けず。 日本のインバウンド...

まあ日本人には関係ないのでこれ以上の詳細は詰めないです。

駅近くのベトナム料理屋さん値上げされてた

昨日の朝は普段とはちょっと違った裕福な朝食をと思いピサヌローク駅近くのベトナム料理屋さんに行く。

ピサヌローク駅近くのベトナム朝食屋さんどもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 早い人は今日からタイ正月休み(ソンクラーン)に入り、日本に一時帰国している人がガッ...

前回来た時はお客さんでいっぱいだったのに今日はガラガラですねぇ。。。

取り敢えずカオピアックとカイガタ+バインミーとアイスドリンク1個頼んで美味しく頂けました。
相変わらずバインミーのパンがサクサクで美味しいね。

そしてお会計を頼むと全部で140バーツでした。

前回来た時はカオピアックとカイガタ+バインミー共に40バーツでアイスドリンク25バーツだった筈だけど、凄く値上がりしてる。

カオピアック50バーツ、カイガタ+バインミー55バーツ、アイスドリンク35バーツに値上りしたのでお客さん居なくなったのかな?

予想以上に朝ごはんにお金を使ってしまって反省反省なのでした。

お客さん居ない。。。
カオピアックとカイガタ
バインミー

嫁氏、SHOPEEで椅子を購入。685バーツ

嫁氏が普段使っているPC机の椅子がボロくなったので通販のゾロ目セールで椅子を購入。

送料込みで685バーツ(約2640円)でした。流石に安いだけあって仕上げや説明書とか適当ですが安いから文句言えない。

ワッシャーが何故か奇数の3枚入ってるけどよく判らんな。付属の六角棒レンチは精度低くて使い難いから速攻捨てて家の工具を使う。

説明書どおりに組み立てて行くけど、説明手順3,4の間の手順が抜けてるな。背もたれ&アームレストを取り付けるベースの取り付け手順無いけどまあ分かるから大丈夫。
でも本来使うであろう長さのネジが足りなくて無駄に長いネジを使って締めた。最後に1枚ワッシャーが余ったけれどこれはオマケだな。

取り敢えず組み上がった椅子を写真に収めて座ってフィーリングを確認。

シート面がざらつく感じで安っぽいけど、背面のメッシュはスカスカで涼しい。ランバーサポートは効いてるのか不明。

シート座面高は一番低くして40cmで今まで嫁氏が使っていた椅子の36cmより4cm高くなった。

俺氏が使っている椅子は43cmなので丁度中間の高さです。

嫁氏の評価としては

座面が前より高くなって微妙。座面ザラザラは布を敷けばOK」と微妙判定でした。

まあ実際に座らずにネット購入したので予想の範囲とも言える。

シート高合わないなら足置き作って調整かな。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)