海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

ピサヌロークの寺で無料の菜食料理

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイは連休期間が終わって定常運転に戻った感じ。SNSを覗くとキラッキラの旅行記とか目に入ってきてモヤモヤするねぇ。知らなければモヤモヤしないのにSNSの弊害というか格差が目に見えちゃうのは辛いっすね。

その点俺氏のブログはタイ人底辺クラスの内容なのでモヤモヤすることはないから安心してね。

まあ格差作ってるのは俺氏の無職引き篭もりが原因なんだけれどな。

嫁氏、運気上昇のタンブンに行く

嫁氏は先週のバンコクで稼ぎの帰りのバスでスマホを落とし液晶にヒビを入れる。。

落として割れたスマホは新しい方ではなく、古い「Huawei Y9(2019)」の方でした。

嫁氏のスマホ物色中。Huawei Y9(2019)が良いかな? どもでっす。今日から2月に入りましたが、まだ涼しいピサヌロークからナリカーです。嫁氏の翻訳業務は、追加連絡が来ないのでとりあえず終わ...

2019年2月に購入して、1年経過でバッテリ膨張でバッテリー交換もしたスマホなのでまあしゃあないね。

液晶画面の修理パーツ探したら、中古の本体価格の半分近い値段だったので修理はなし。このまま使っても貰います。

あとホアヒン観光でレンタルバイクで単独事故を起こして、ペックさんのファンともから頂いた治療費5000バーツが黒字状態なので、少しだけタンブンでお返ししたいらしい。

嫁氏、ホアヒンで事故る。ファン友に囲まれ無事に帰還どもどもでっす、日本からナリカーです。 タイ帰国の準備でPCR検査の安い所を物色中。 タイ入国に必要な陰性証明は痛い「鼻孔」...

そんな訳で、嫁氏は両親とともにピサヌロークで結構有名な山の寺(菜食料理が無料)に出掛けていきました。

俺氏も誘われたけれど、寺の菜食料理が好みではないので行かず。

โรงเจไซทีฮุกตึ้ง

寺の名前がタイ語しか見つからなかった。市内から来るまで30分位走った場所にあるお寺です。

ピサヌローク在住のタイ人にはまあまあ有名な寺で、無料で菜食料理が食べられるんですよ。

とりあえず嫁氏の写真から適当にピックアップして載せときます。お寺は結構広くてきれいな建物や良い景色もあるのでピサヌロークに来ることがあれば寄ってみても面白いと思う。

料理の味については好みによるので俺氏はノーコメント。肉食の俺氏からすれば無理して食べる程でもない。

今回はタンブンがメインなので両親とともにタンブン(喜捨)した模様。

自分の生まれた日付とかで番号が違うのかな?よく分からん。黄色い紙は燃やしてた。

景色とかはこんな感じ。まだ煙害が少ないので景色が楽しめるけれど、来年になると山焼き野焼きの煙で真っ白になるのです。

取り敢えず嫁氏の運気上昇祈願は無事に終わったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    555 底辺のタイ人は、そんな上等な家に住んでませんよ!w
    底辺とは、トタンと、廃材のChangビール等のビニール看板の屋根に、良くて樽木、悪けりゃ枝付きの倒木の柱、外風呂ならぬ外ホンナームが手桶水洗の和式、書けばキリがないので、こんな感じw

    スマホですが、画面をガラスコーティングすれば、ちょっと落としたくらいでは、びくともしませんよ。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      確かにあの家レベルにならないと底辺とは言えないか。でも食生活はいい勝負かも知れませんよ?(^^)

  2. たじま より:

    華人が作ったタイ寺は精進料理が食べられるところがありますね。チェンマイでもみました。

    • ナリカー より:

      たじまさん、こんにちは。
      チェンマイにも菜食料理の出るお寺があるんですね。
      自分は菜食料理が苦手なのでこのお寺に行くメリットが有りません。

  3. tommy より:

    ナリカーさん、僕もこのお寺行った事あります
    懐かしいです!
    お腹はすいて無かったので料理は頂きませんでしたが
    沢山の人が参拝に来て居ましたね
    山の中腹に在って見晴らしの素晴らしいお寺ですよね

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      ピサヌローク近郊だと結構有名なお寺ですよね。
      ちょっとした山ですが周りが平地なので見晴らし良いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)