海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

DAHON Routeで朝チャリ、黒猫ココロのワクチン接種

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もカラッとした晴れ間で、猫を撫でたら静電気でバチバチしました。

世間は年末に向け忙しい日々と思われますが、毎日が休日の俺氏はまったりしてます。

DAHON Routeで朝チャリ

最近サボり気味の朝チャリだけどDAHON Route君で出立。準備に手間取ってほぼ6時頃の出発となる。

久しぶりにSPDシューズ履いたけれど、靴が縮んだ(足が浮腫んだ)のかキツキツだったね。履いて暫くペダル漕いだら緩くなってきたので浮腫みかな?

今回も無理せず苦しくないペースで暗い路側帯をギコギコします。

道路をよく見てないと、水田の土の塊とか事故にあった犬の死体とか落ちているので踏むとヤバい。

走行距離29.48km、平均速度26.35km/hカロリー745kcal平均心拍数140bpmでした。

日の出前はライトが頼りです
ここまで明るくなればライト無くてOK

 

黒猫ココロの予防接種

腎臓ケア中の黒猫ココロの予防接種を忘れていることに気付く。

本来は10月末に予防接種なんだけれど、俺氏は日本帰国で不在で嫁氏もバンコク出稼ぎで忘れてた。

動物病院に電話すると「いつでもOK」との事で、サクッと猫をキャリーバックにに詰め込んでバイクで病院まで行くよ。

最近は俺氏1人で動物病院に行くことが多かったけれど、今回は嫁氏も一緒に行くって事でPCXのTOPボックスを外して2人乗り(+猫)でバイクで15分ほど走っていつもの動物病院に到着。

毎回思うけど、嫁氏友人の知り合いの動物病院よりもっと家から近い所に変えてほしい。遠くて不便だし、長時間運ばれる猫もストレスでしょう。

まだ自分の置かれている状況を理解してない猫
動物病院に到着

で、体重を測って注射2本と飲み薬1個飲ませて治療はおしまい。

黒猫ココロは超ビビって処置台の上から一歩も動きません。鳴かず動かずで治療は楽だけど目が死んでて大丈夫かな?

ちなみに体重は3.65kgであまり増えてなかった。まあ減ってないからOK。

置物のように動かない猫
針が刺さった時だけピクッと動く。
処置が終わってもこの状態で動かない

治療費が幾らだったか嫁氏に確認してないけど、俺氏の治療費よりは高いのは確実だね。

 

プルさん

プルさんも特にコメントはない。普通に元気にしています。

体重はかってないけど、5kgの大台に乗ったかもな。

寒くなったので日向が人気
朝のプルさん

 

俺飯

ついでに最近の俺飯。

嫁氏が通販で購入した1バーツの麻辣パウダー。恐らくプライドポテトとかの揚げ物に振り掛けて使うと思うので、鶏もも肉に小麦粉&片栗粉まぶしてオーブンで揚げ物風にしてみた。

結構辛いのかと思い少なめにまぶして食べたけれど、子供向けなのかそんなに辛くない。結構多めにかけて食べて丁度よい感じだった。

自宅で揚げ物はノーサンキューだけど、やっぱり唐揚げってうまいねぇ。

オーブンで唐揚げ風。

嫁氏のshopeeクーポンで大量購入したアンティ・アンズのプレッツェルが冷凍保存されていたのでオーブンで温めて頂く。出来たてよりは固くなるけどまあまあ美味しい。

鶏ももハムに麻辣パウダーをかけてみたけど、これも合う。スタンダードのプレッツェルにも合うね。

1バーツの割に結構楽しめる調味料である。

朝食

タイで飲んでいた安いコーヒー粉を使い切ったので、同じものを嫁氏に購入してもらった。

今回は送料割引クーポン使って200バーツです。

タイ通販でDoi Mae Salong産コーヒー豆(粉)を購入。水出しコーヒーにする。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 一昨日、久しぶりにピサヌロークで新型コロナの新規感染者が1名出ましたが、濃厚接触者...

取り敢えず100gの小分けにして冷凍庫保存。1パックは冷蔵庫保存で1回33g使って水出しコーヒーで飲んでます。

味とかよく分からないけどコーヒー味だし問題ない。コーヒーを飲んでるって事が大切。

コーヒーがあれば元気でるよ。

先日のロータスEXTRAの見切り品ハンターで手に入れた鍋セットで晩ごはん。半額27バーツの鍋セットに、自分で白菜、人参、豆腐、鶏肉、ナマズ肉、しいたけを入れて豪華版にした。

折角なので冷蔵庫で眠るビールを出して飲んだ。そして速攻で酔っ払う。簡単に酔えるってお財布にエコだね。

嫁氏はカルピスソーダーを飲む。これもクーポンで6バーツだったかな?

カセットコンロで鍋料理

近所の屋台飯を久しぶりに食べる。嫁氏は鶏のモツ(心臓、レバー)の炒めものに卵のせ、俺氏は普通のカオパット。

対して美味しくない(特に米がまずい)けど、ボリュームあるからお腹は膨れるよ。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)