海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

makroで買い物&ハトの卵でシナモンロール&猫に皮下点滴264回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

最近は毎日猫に皮下点滴してるのでブログネタに困らないね。でも毎日点滴するのって猫も俺氏も結構ストレスあるな。

タイの新型コロナ新規感染者は27024人、死者82人。ピサヌロークは新規237人

恐らくピサヌロークは過去最大の感染者だと思われます。

まあこれからエンデミックになるので感染者数気にせずドーンと行こう。

過去最大の感染者かな?

makroにお買い物

トイレットペーパーの在庫が無くなったのでmakroに買いに行く。我が家のトイレットペーパーは激安品で1ロールの巻がユルユルなのが特徴。高いトイレットペーパーって紙がしっとりしてるし手に持つとズッシリしていて全く違うのよ。

牛肉ラーメン&紫外線除菌

到着時間が昼頃だったのでフードコートで嫁氏の好物の牛肉ラーメンを頂く。1杯50バーツだけれど政府半額補助が使えるので2杯50バーツです。

前回来た時は座席の飛沫防止スクリーン無かったけれど、今回は机に設置されてた。そしてカラトリーの消毒方法が鍋のお湯から紫外線?の除菌に変わってた。

説明に日本語が入っていてびっくりしたよ。

牛肉ラーメン

カカオ70%のチョコレート安いね

買い物の方は目的のトイレットペーパーと野菜類を購入して終わり。タイだとあまり見かけなかった製菓用のカカオ70%のチョコレート1.5kgが525バーツ(約1840円)と日本より安く売られてた。
今まで日本で購入してタイに持ち込んでいたけれど次回からタイで買えば良いね。

あとA5和牛の冷凍ステーキ400g 1829バーツ(約6400円)もあった。
全く買う気はないけど折角なのでA5和牛様の姿を拝ませて頂きました。ありがたや~

俺飯

最近の俺飯。それなりに写真が溜まっているので適当に放出します。

ハトの卵でシナモンロール

ハトが軒下に生んだ卵を捨てた俺氏であるが、今回のハトはガッツが有るらしく3日後に再度卵を1個産卵する。

今回は産卵2日目の新鮮な卵なのでパンの材料になってもらった。今タイは物価高で生卵も1個3.5バーツ(約12.5円)もするからしばらく買ってないんだ。

ハトの卵は約12gでニワトリの1/4サイズです。ウズラの卵は13gらしいのでウズラ並の大きさなんだ。

卵が小さいので普段の半量の分量でパン生地を作成し久しぶりにシナモンロールを作る。
嫁氏はハトの卵を食べたくない人なので、シナモンロールのつまみ食い防止に役立つな。

卵の量が少ないのでパン生地は白っぽいけれど普通に美味しく出来ました。

ハトが卵を生む毎に約1バーツ家計が助かる感じだね。

マーボー豆腐

makroで5本セットの豆腐を購入したのでマーボー豆腐作成。日本で購入した

丸美屋 麻婆豆腐の素 大辛に刻みニンニク、ひき肉100g、分葱を追加してボリュームマシマシにしました。

マーボー豆腐の素は便利で美味しくて素晴らしい。まだタイの田舎では売っていないので日本帰国時に購入だね。

量マシマシで皿から溢れそう

牛乳のクリームパスタ

俺氏はパスタ大好き野郎なので嫁氏が不在のスキにパスタを作るのだ。

材料はパスタ300g、濃いめの牛乳500ml、水500ml、エリンギ適当、牛ひき肉100g、鶏もも肉100g、玉ねぎ1個、クノール1個、塩コショウ、粉チーズ、ニンニク、バターでっす。

作り方はクックパッド先生とかを参考にして下さい。

まあ肉と野菜を炒めて、牛乳と水入れて沸騰したらクノール入れて半分に折ったパスタ入れて水分が無くなり麺が柔らかくなれば完成。フライパン1個で作れるのが良いのです。

とりあえず食事用と保存用3個に分けて完成。牛乳使ってパスタを茹でるだけだけど、意外といい感じのクリームパスタになるんだよ。

牛ひき肉が歯ごたえ有るね

自宅で猫に皮下点滴264回目

今日も腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴をします。

点滴効果?で量は少ないけどカリカリご飯を食べるようになったよ。

今回の輸液も「AR:酢酸リンゲル」ですよ。

普段輸液パックを買っている薬局はARが品切れで「NSS:生理用食塩水」でもだいたい同じと言われたけれど、調べると腎臓に負担が少ないのは「AR:酢酸リンゲル」みたいなので別のお店で買ってきた。

猫の皮下点滴は「AR」を使っています。

今回は嫁氏が注射担当で皮下点滴したけれど、思いの外輸液が流れず100~150ml注入した時点で終わりにした。
まあ明日多めに入れても良いし、ムリに目標まで入れなくても問題はない。

今日は輸液が少なめです。

以上でっす!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)