海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

ラーマ10世誕生日にバンコクからアユタヤまで蒸気機関車で行こう。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日も夜から雨で朝は路面が濡れていて朝チャリ行けず。
嫁氏の在宅勤務は順調でしっかりとお金を稼いでくれます。有り難い事ですね。

あと最近流行りの価格の割にしょぼいご飯です。タイスキのチェーン店MKのアヒル肉ご飯です。写真の料理で104バーツだそうです。

最近のMKはスマホのバーコードでオーダーして、料理はロボットが運んで来るのでクレームどうすれば良いのかな?

回転寿司みたいな「店員を呼ぶ」ボタンが必要ですね。

タイの新型コロナ新規感染者は2257人、死者28人。ピサヌロークは新規8人です。

バンコクからアユタヤまで蒸気機関車

今度の7月28日は現タイ国王ラーマ10世の70歳の誕生日です。

それを記念とした特別列車(蒸気機関車)が運行される模様。

運行日:7月28日(木)(Travel Number 64)

  • 行きは8:10にファランポーン駅を出発し10:25分にアユタヤ駅着。
  • 帰りは16:40分にアユタヤ駅を出発し18:55分にファランポーン駅着。

客車は扇風機のみで料金は往復299バーツ(約1140円)です。

片道でチケット購入できないのでアユタヤ到着後は観光する感じでしょうか。

予約はタイ国鉄のサイトで出来ます。

バンコク~アユタヤの特別列車以外に8月12日にバンコク~チャチューンサオ県の列車もあるね。

サイトを確認すると英語表示で外国人も購入できるみたいなので蒸気機関車に興味有る方は予約してみるのも面白いかもです。

俺氏もバンコクに住んでいたら蒸気機関車に乗ってみたかったねぇ。

俺飯

後は最近の俺飯。

賞味期限が迫った棒ラーメン「ダイショー 長浜屋台ラーメン まろやかとんこつ風」を頂く。適当な肉がなく冷凍庫の手羽元をぶっ込んだけれど煮込み時間が短くて肉が固かった。

少しだけ半熟なゆで卵と嫁氏友人から貰った茹でとうもろこしをトッピング。

コッチは手羽元に麻辣で下味をつけエノキとともにオーブン焼き。220度で25分焼いたのでお肉が食べやすい弾力でした。

ハヤシライス。冷凍庫の牛すじ肉消費で作成。玉ねぎとエリンギを多めに入れた。

最近は豚肉が高く牛すじ肉と値段が変わらないので相対的に牛すじ肉がお得になる。圧力鍋で下茹でしているのでハヤシライスで美味しく食べられました。

嫁氏の在宅勤務中の間食。自家製パンにピスタチオクリームとはちみつでサンドイッチ。ピスタチオクリームはマジウマイ。

セブンイレブンで半額購入したパンケーキ?美味しかったです。

久しぶりに近所のご飯屋さんに行く、前回値上がりして割高になってから来ていなかったので1年ぶりくらいかしら?

最近は他の屋台飯も値上がりしているので、1品40バーツなら割高感も薄れるね。嫁氏はガッパオムーで俺氏はラットナーミーゴップを頼んだ。味もよくボリュームも適当で今後も使おうと思った。

仕事休憩&雨の合間にmakroに行く。時間がないので急いでフードコートで牛肉ラーメンを食べ、買いたい物だけさっとカートに入れ会計した。
正規の会計は混んでいるけど少量であれば薬売り場の会計も使えるので就業時間までに家に戻れた。

ねっこ

最近のプルさんです。暫く雨の日が続いているのでお外に出かける時間は短いです。

特に喧嘩等もなく家でゴロゴロしています。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)