海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
乗り物

嫁氏、出稼ぎに旅立つ。機内持ち込みのモバイルバッテリーの容量注意

どもでっす。今日から独身貴族のピサヌロークからナリカーでっす。
明日からバンコクでお仕事が入っている嫁氏は朝8時半の飛行機でバンコクに旅立っていきました。
飛行機代は590バーツとバスの2倍掛かりますが、出稼ぎでお金稼いでくれるので、この程度の出費は余裕です。
いつもは空港の駐車場で嫁だけ降ろして家路に就くのですが今回嫁氏から「手荷物のX線検査で揉めたら、貴方に渡すので一緒に来て」との事で久しぶりに空港内に入りました。チェックインカウンターの場所が右端から中央の大きなスペースに移動されてますね。

今回は預け荷物もないのでチェックインは直ぐに終わり、搭乗前の荷物検査に入りますがそこで多くの乗客が何度も荷物をチェックされていました。我が嫁氏もスマホ、コンパクトカメラ、電卓、モバイルバッテリー等の電池が入った道具を一々チェックされたみたいです。別のお客の人はモバイルバッテリーに容量が記載されておらず持ち込み禁止で車に置いて来るように指示されてたみたい。(見た目は10000mAhくらいだったらしい)

最近はリチウム電池の発火問題で飛行機は五月蝿くなってきたけど、こんな田舎空港の国内線の割には厳しいチェックだったみたいです。恐らくバッテリーのワット数は160Wh以下なら問題ないと思うけど、100Wh(25000mAh)程度までが安心?。ちなみに自分の使ってるモバイルバッテリーはとても小さな文字&同系色で記載されており40代後半の肉眼では読めない。一度スマホで撮影し拡大したら24.12Whでした。

嫁氏はドンムアン空港に到着後、国内線3F?のコワーキングラウンジで栄養補給。

宿泊はバンコクに住む友人宅に転がり込んで無料で御座います。

明日からのお仕事頑張ってくださいね。

あとは自転車ギッコギッコブログっす。
今日の朝は嫁氏の送迎が有ったので、かる~く40分ほどのサイクリング。昨日から気温がぐっと下がって朝は20℃でとっても快適でした。走行距離16.67km、平均速度24.85km/hです。
朝の運動が少なかったし、嫁氏も居ないので夕方もサイクリング実施。朝と同じ空港の連絡道に行ったけど、朝は年配の方がメインですが夕方はトレーニング系の方が多くペースもめっちゃ速いです。トレイン状態で走っている集団の後ろにくっついて走ったら風の抵抗がなくて時速30km/hで巡航しても辛くない!最後の周回で寄り道しながらダラダラ走ったので平均時速は落ちたけど、途中は自己最高ペースでした。
距離17.72km、平均速度27.22km/hです。でも集団の後ろに付いて風よけ記録はちょっとダメかなぁ。

あと、ネッコは今日も不調で明日の朝から動物病院で検査予定。相変わらず食欲無しで体重減少が止まらない。。。とりあえず血液検査して食欲不振の原因を治療して貰うつもり。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)