海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

ラープの残りでボロネーゼ風パスタ作成。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝は久しぶりに肌寒く最低気温19度でした。これからタイはソンクラーン向かって気温がドンドン上昇していくから貴重な朝になったよ。

んでタイの新型コロナ新規感染者は18363人、死者35人。ピサヌロークは新規127人。

イギリスは新型コロナの隔離措置を24日から撤廃するみたいだし「風土病」として特別扱いしない流れになってきたね。
無論、重症化する人も出てくると思うけど定期的なワクチン接種で予防していく考えみたい。確かにインフルエンザみたいに毎年流行する病気として扱わないと経済的損失が凄くて経済が死んじゃうからかな?

今日(2月22日)は猫の日だけどタイは関係ないな。

んで今日は2022年2月22日で猫の日らしい。

ちなみにタイ語だと猫は「ミャウミャウ」と鳴くし、数字の2は「ソーン」なので2月22日が猫の日って何で?って感じと思う。

そんな感じで猫写真を貼るのです。プルさんもココロもそれなりに元気ですよ。

俺飯

最後は俺飯。最近俺氏が食べた物を載せる全く無意味な物。

makroで購入したパスタソースを使って料理。鶏もも肉のオーブン焼きを作る時に途中で野菜とパスタソースを追加し一緒に調理した。

鶏もも肉から出る肉汁&油がいい感じに風味となり美味しかった。

手羽元を使い味噌味の煮物作成。おかずになるように味は濃い目にした。この料理を作り在庫の味噌は無くなったので次に使う時は買わないといけないね。

コレ料理も冷蔵庫で寝かしたあとの方が味が染みて美味しかった。

市場で購入したサラダ25バーツ。量的には4人分くらい?俺氏1人で食べると3食分くらいです。賞味期限切れのイタリアンドレッシングで美味しく頂きました。

市場で購入したパット・キン・ガイ(鶏肉の生姜炒め)40バーツ?
生姜の量が半端なくて食事後に胃の中がカッカします。唐辛子とは違った熱さなのよ。おかず1袋で2~3人前かな?
たまに食べると美味しいのよね。

市場で買ったラープがそのままだと辛くて辛かったのでミートソース風のパスタソースに改造してみた。

北部風ラープ、玉ねぎ半分、エリンギ、供え物の豚肉、コンソメ、パスタソースを鍋で煮込んで隠し味?に粉末ソース1袋入れてみた。
粉末ソース入れて美味しくなるかギャンブルだったけれど結果としては味わい深くなって美味しくなったと思う。

パスタは4皿で来たので、まる1日分料理がサボれるよ。

そんな感じで適当に生きてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)