海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
イベント

タイの結婚式

金曜日の朝からバスでバンコクに行って来ました。
 
タイ駐在時代の職場仲間が結婚式するのでお祝いに参加してきます。
 
 
 
結婚式場はタイに住んでる方にはお馴染みの『ゾウさんビル』です。
単なるオフィスビルかと思っていたのですが結婚式も出来るのですねー
 
 
で、タイの一般的な結婚式は3段階あるのかな?
1段目.お坊さん9人呼んでお経&朝食を食べてもらう。
2段目.新郎家族がお金や貴金属を持って新婦側に挨拶(新婦側の許しを貰う)
3段目.結婚披露宴(日本の披露宴はココ)
 
今回は2段目から参加しました。
この儀式は日本の結納に当たるのかな?
新婦の金銭的な力を誇示する小芝居を行います。
まあぶっちゃけ嫁をお金で買う?に近い内容ですが、その金額が嫁さんの価値である!と言った昔の風習を再現してるのでしょう?
まあ、お金無いと悲しい人生の可能性が上がりますし真理かもしれません。
 
 
氷の彫刻が綺麗ですね。日本だとどの位お金取られるのでしょうね?
私の時はタイで800バーツくらいだったかな?
 
 
お祝いのお返しです。タイで良く有るのはカワイイ小物やローソクが多いですが
今回はカップです。日本だと怒られそうなデザインですがタイならOKでーす。
 
 
こんな感じで入り口で写真を撮ります。物凄くたくさん撮ります。
本来6時スタート予定でしたが道路渋滞の為、VIPが到着せず。
結局7時40分頃からスタートしました。これ位の遅れは普通なのですよ。
日本の結婚式からすると大丈夫?って感じですがユルユルがタイ風味。
 
 
食事は中華料理でした。とても美味しかったです。
 
新郎側のVIP(会社の上司)と新婦側のVIP(会社のMG)の話をして、
新郎新婦の生い立ちプレゼンテーションを見て、

新郎新婦への質問タイムも終わり最後のケーキカットです。

 
 
 
 
 
カメラマンが目の前を塞ぎ、折角のケーキカットが見えなーい
相手も仕事だからしょうがないが邪魔です!!
 
まあ、久しぶりに会社の仲間と話をして楽しい時間でした。
 
結婚式の無事終了し、新郎新婦お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
結婚おめでとう御座います。御二人お幸せに
 
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)