海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
庭いじり

強風で庭の植木が倒れる。タイの電気料金とガソリン価格値上げ

どもどもでっっす!ピサヌロークからナリカーです。

今日はすごく久しぶりにスーパーに買い物に出かけた。

卵30個125バーツ、鶏もも肉1kg77バーツとかメチャ値上がりが身にしみる。

去年までは卵30個85バーツ、鶏もも肉1kg55バーツ位だったのに。。。

飛行機の燃料代も6月から値上げされるみたいで、日本一時帰国が遠のくなぁ。

タイの新型コロナ新規感染者14053人、死者129人。ピサヌロークは新規119人

今の感じだと死者のピークはもう少しで超えそうですね。

強風で植木が倒れる

昨日の昼は気温40℃以上で死ぬほど暑かったピサヌロークですが、暑さの反動と言うかタイに台風?がやって来たみたいで5月2日まで警報が出ています。

そして昨日の夜から我が家周辺も雷雨となり、夜半は2時間位停電しました。

台風による警戒地域

大雨のお陰で朝は久しぶりに25℃以下で涼しくて快適。んで外の様子を確認してみるかと勝手口を出ると駐車場の植木がぶっ倒れていた。

この植木は日当たりが悪く、植えている地面の浅いのでもやしっ子状態で虚弱なのよ。

強風で倒れた植木を直してみた。 どーもです。今日はいい天気のピサヌロークからナリカーです。 昨日の夕方は急な突風と強烈な雨に見舞われました。新居に来てから一番の荒れた...

2015年にぶっ倒れて紐で補強して生きながらえて来たけれど、ここまでぶっ倒れるともう駄目かな。

既に隣に生えていた植木も虚弱で邪魔者だったので伐採済みだし、この子も切っちゃいましょう。

植木倒れた

外は雷雨の影響で風が強く日差しもないので肉体労働するには良い感じ。

ノコギリと剪定バサミで細かく切ってゴミ箱にぶっこんだ。剪定ばさみの使い過ぎで親指にマメができたけれどマメ久しぶりだね。

エアコン無くても部屋が涼しいのでぷるさんもいい感じにマッタリしています。

ずっと一緒なので安心してる。

ガソリン料金値上げ

2日前に0.8バーツの値下げ情報を書いたけど、早くも0.8バーツの値上げです。

タイ政府のガソリン価格は上げたり下げたり忙しいけれど、原価に敏感なのは良い事?
日本だと原価上昇に寄る値上げは早いけど、値下げはメチャ遅いとかよくあるし。

とりあえず我が家のバイク2台は対してガソリンを必要としないので家計に対する比重は少ないです。

29日よりガソリン価格0.8バーツ値上げ

電気料金値上げ(1ユニット4バーツ)

タイの電気料金も値上げです。5月からタイの電気料金が1ユニット:4バーツに値上げされます。

数年前は1ユニット3.5バーツくらいと記憶していたけど、直近の電気料金をチェックしたら1ユニット約3.9バーツだったので3%UPな感じ?

先月の電気料金が約2000バーツ(463ユニット)だったので、同じ電気使用量だと2060バーツで60バーツの値上げになるね。

でも小刻みに値上げしてくるからTOTALだと結構な値上げ幅になってると思うよ。

5月から電気代も値上げ

そんな感じでタイも色んな物が値上げ続きなので無職で生活するにはキツくなってきたねぇ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Youと呼んで。 より:

    はじめまして…ピサヌロークのナリカーさん。
    小生もピサヌローク在住です。市内からは50Kmは離れてます。70歳過ぎたただの爺さんです。
    ピサヌロークのイミグレーション探して行って来ました。
    グーグルマップの座標通りでピサヌローク警察署(県警?)の道挟んだ真ん前にありました。ピッカピカの新築です。
    ナリカーさんのブログ読んでいたお陰でイミグレーションの転居を知る事が出来て路頭に迷わず済みました。
    有意義な情報ありがとう御座いました。
    今後も楽しく読ませていただきます。

    • ナリカー より:

      Youと呼んで。さん、こんにちは。
      ピサヌロークの新しいイミグレに行かれたのですね。
      自分は5月初旬が90日レポート提出なので来週以降に行く予定です。
      何もない駄ブログですが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

  2. Nangfar より:

    到着して一週間、まるで浦島太郎状態です。
    物価が高過ぎなのと円安で、違う国に来たのか?と勘違いしそうです。
    ちょっともうタイで暮らすのはないかな、日本で暮らすのが現実的です

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      確かに円安とタイの物価高が組み合わさると価格が1.5倍~2.0倍に感じるかも知れません。
      最近の卵の価格を見ると日本の方が安い気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)