海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴240回目&俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

チェンマイ旅行ブログを書いている途中だけれど、猫ブログと雑記も書く。
年末の家計簿まとめブログも書くから今年中に旅行ブログは終わらなそうね。

タイ国内の新型コロナ新規感染者は2305人に死者32人まで減ってきたけど、オミクロン株の感染力の高さから来年は少なくて1.5万/日、多くて3万/日の感染者が予想されるらしい。

実際感染者は増えると思うが、オミクロン株の重症者割合がどのくらいで医療が逼迫するかが焦点なのかな?

ワクチン2回接種済みでもオミクロン株は貫通する確率高いので皆様もお気をつけ下さい。

これから増えていくのね。

あと関係ないけど、何処かの猫が我家の庭で鳩を食べたみたいだね。

俺氏は鳩は駆除対象なので食べて数を減らす行為は問題ないよ。でも片付けが面倒くさいからできるだけ残さずに食べて下さい。

自宅で猫に皮下点滴240回目

昨日の朝に黒猫ココロの部屋からドンドン扉を叩く音がする。まあ単純に「外に出たい!」って事なんだけれど、妙に必死な感じがするので部屋を確認したら、大量の水ゲロ?が床に溢れていた。

「あぁ~ごめんごめん」って事で雑巾でゲロを除去。お外である程度洗ってから洗濯機で2度洗い。

ゲロまみれの雑巾を洗うよ

水ゲロを吐くくらい体調不良なのかと思い、普段より早い時間に皮下点滴の準備を始める。シャワーのお湯をバケツに貯め約40度で点滴を10分湯煎してから、ココロ部屋に押し入ります。

点滴を温めるよ

点滴パックを持った俺氏が部屋に入ってきた時点でココロは状況を察し、こっちを見てくれません。でも嫌な事から目を背けて現実逃避するその姿に見に覚えが有りすぎてキュッとなる。

今回も俺氏のワンオペで皮下点滴実施。皮下点滴足りないと怖いので250ml入れた。

現実逃避中です。
点滴温めたので寒くはない。

点滴終了後にココロをリビングに出したら、点滴の緊張でご飯ゲロをラグに放出!また洗濯しなくちゃね。。。

ゲロったココロはその後元気に過ごしております。

ご飯ゲロを掃除します。
元気ですよ

プルさん

プルさんも特に問題なく過ごしてます。プルさんは愛嬌があるので近所の子供達に人気です。黒猫ココロはビビリな性格で家族以外からはダッシュで逃げるけれど、プルさんは人間ウェルカムなので世渡り上手。

俺氏みたいなコミュ障とは違いすぎるぜ。

太ましくてかわいいねぇ
爪とぎ中はマジ顔です。
朝の警戒乗務。

最近の俺飯

写真を放出する為だけの、誰も興味ない俺飯のコーナー。昨日何食べたかのぅ?って時に便利なんす。

嫁氏が3回目のワクチン接種の副反応で元気ない時にお粥を作ったのよ。その時の材料のあまり(ナマズ肉、人参)を使ってトマトと卵炒めを作成。

消費期限切れのカレー粉も使いたいのでカレー味にしてみた。ナマズ肉にカレー粉は微妙だったかも。

トマトと卵のカレー炒め

豚ステーキが食べたくなり、豚ロース74バーツ分でステーキ作成。見た目はいい感じだったけれど、肉が厚すぎて少し硬かったね。まあお店で食べる半額くらいなので問題はない。

スーパーで卵30個セットを購入したので、温泉卵作った。温泉卵があれば白米とセットでおかず要らずで手抜きご飯ができる。

少し温度が高め(68度?)で黄身が潰れない硬さでした。でもこれはこれで良い。嫁氏がバンコクのドンキで購入した食べるラー油もいい味出すね。

温泉卵は美味しいよね。

ワクチンの副反応で熱っぽい嫁氏を想い、見切り品半額の明治ブルガリア飲むヨーグルトを購入したが「冷たい飲み物はNG」と言われ、俺氏が涙と共に飲んだ。

残り1本は久しぶりにホームベーカリーで増殖させてみた。ヨーグルトモードで8時間でヨーグルト完成。戴き物のブルーベリージャムと共に頂いた。とても美味しい。

高いヨーグルトもお得に増えて嬉しい。

クリスマスケーキを食べていないので嫁氏に泣きつき、セブンイレブンのケーキを買って貰う。35バーツのチョコケーキ?だけれど、結構美味しいね(^^)。

市場だと3個100バーツくらいでケーキ売ってるけれど、セブンイレブンのケーキの方が美味しい気がする。

ケーキを食べて気分的クリスマスも終わった。

2日遅れのクリスマスケーキ

セブンイレブンで半額見切り品ホットサンドを購入。これ1個では嫁氏と俺氏のお腹は満足できないので、自家製パンでホットサンドを準備。

残念な事にお肉が無いので同じく見切り品で購入したりんごを使ったジャムとブルーベリージャムで甘いホットサンドにする。

セブンイレブンとホットサンド勝負
自家製りんごレーズンジャムとブルーベリージャム

写真左側がセブンイレブンのピリ辛チキン&チーズで右が俺氏の甘いホットサンド。

正直な話、セブンのチーズ味のパンチが強くて、俺氏のホットサンドの負けだ。チーズ強すぎる。。。もう2年以上チーズ買ってないからチーズ欲しくなるなぁ。

やっぱりチーズは強かった。。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)