サビ猫プルさんのワクチン接種 2026年01月
どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
今日はタイの子供の日で、各所で子供向けのイベントが開催されていました。
ピサヌローク空軍でも毎年恒例の航空祭が行われましたが、今年はカンボジアとの紛争が継続中の為、基地内への入場に事前登録が必要になったみたいです。
タイは国内のカンボジア側スパイ?に対し侵入されないように入国審査も厳しめになっているので、イベント中に侵入されない手段として事前登録はしょうがないね。
朝と昼にF-16が爆音とともに展示飛行してましたが、今回は写真とか無し。
プルさんのワクチン接種 2026年01月
我が家の主であるサビ猫プルさんですが、今年もワクチン接種の時期となったのでいつもお世話になっている動物病院に行き注射して頂きました。
我が家に自動車があるけど、俺氏1人の時は基本バイク移動なので今回の動物病院行きもPCX150君です。嫁氏は在宅勤務なので猫の通院は俺氏に任せんしゃい。
最近のプルさん
我が家のプルさんは元野良のお母さん猫で年齢不明。我が家に来た時は既に成猫で同居してから11~12年経ってるので13歳以上と思われる。
村の中では最年長猫で最近はお外に出かけることもほぼ無く、家で寝ている事が増えたけれど、生きてるだけで偉いので問題なし。
体重は4.0kg→3.6kgに落ちて付けれど、見た感じは不健康ではなく健康的でさえある。
たまに便秘気味で力みすぎて嘔吐する事があるので、皮下点滴を実施していた事もあるが、プルさんがめっちゃ嫌がるので休止中。
最近は便秘防止のご飯とロイヤルカナンの腎臓サポートを食べさせて便秘は減った。
点滴されないように自力でたくさん水を飲んでくれて助かる。
このキャリーケース?は病院に連れて行く時だけ出てくる物なので、ケースを覚えているプルさんは静かに屋外に脱走しようと移動していたけど、俺氏が捕まえてケースにイン。
バイクのトップボックスにキャリーケースを入れて落ちないように箱の蓋を紐で固定して準備完了。
プルさんの悲痛な鳴き声が聞こえるけれど、どうしようもないので諦めてください。
動物病院でワクチン接種
で、バイクでゆっくり走って15分くらいの動物病院に到着。
車が日産マーチから電気自動車のGWMグットキャットに代わってた。
日本と違ってタイは電気自動車を買う人が多いよな。
日本より自動車の販売価格が高いから、相対的に安い電気自動車が売れるのかも。
俺氏のHONDA シティなんて今の円安換算だと400万円もするけど、GWMグットキャットなら約300万円くらいで買える。
街乗りメインで、乗り潰すつもりなら電気自動車でも良いのかも。。。。
俺氏的には「長期的メンテ」「修理時の部品入手性」「中古販売価格」がまだ分からない状態で買う気は起きないな。
タイのEV元年にめっちゃ売れたNETAはもう既に死んで、長期保証も意味ない状態だし。
まあそんな感じで、動物病院に入り体重測定。
我が家で測った時より100g増量の3.7kgで良き。もう4.0kgとか言わないので現状維持できてれば十分よな。
プルさんは病院で暴れるタイプではなく、診察台の上で不安そうに周りを見ながら大人しく座っています。
最初に虫下し用の錠剤を食べさせて、あとは狂犬病&猫パルボ(ジステンパー)ウイルスワクチンを背中に打って完了です。
料金は虫下し80バーツ、狂犬病ワクチン90バーツ、猫パルボワクチン300バーツの合計470バーツ(約2350円)でした。
去年は虫下し65バーツ、狂犬病ワクチン80バーツ、混合ワクチン290バーツの合計435バーツだったので今年も値上げされてたね。
次のワクチン接種は3月なのでそれまで元気に過ごしてね。
最近は動物病院に連れて行った後の人間不信期間がなくなったよ。
![]()
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。







