海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

嫁氏、バンコクに戻る。タイパンツを洗う。友人宅の草刈り

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は昼のナコンチャイエアーに乗ってバンコクに戻っていった。料金は374バーツです。

座席は広くて到着も早いけれど、ボーコーソーより100バーツ近く高いのは厳しいなぁ。

タイパンツを水洗いする

実姉に頼まれたタイパンツ?をネットで購入したら違う商品が届く。

嫁氏がお店に連絡したら間違いを認めて翌日に再発送してくれるとのこと。チェンマイのワローロット市場の店舗みたいなので発送する実働部隊の人が外国人なのかもね。

間違った商品はお店に送り返して欲しいとの事だったが、嫁氏不在の状況で郵便局で発送は大変だしお店も送料が無駄になるから、間違ったズボンはこちらで買い取ることにした。

定価149バーツだけど送料分の割引で100バーツになったタイパンツ。無事にオーダーした商品が届いたらお店の口座にお金を振り込みます。

嫁氏いわく「149バーツと100バーツのパンツでは布の肌触りが違うよ」との事で、実際このパンツ履いてみたらサラサラで風通しもよくて結構お好みです。

これは100バーツのパンツ。

そんな訳で、俺氏のパンツとすべくタイ語の注意書きに沿って洗濯した。

最初は凄く色落ちするから、洗い桶にスプーン1杯の塩を入れて揉み洗いって書いてある。

素材はレーヨンみたいでネットで洗い方を検索したら何か面倒くせえ素材なのね。

でもたった100バーツ(400円)の商品に気を使うのも大変なので縮んで着れなくなったら新しいの買えば良いのよ。

バケツで押し洗いしたら水が見事に藍色に染まった。色落ちチャンピオンだな。

2回ほど水洗いして柔軟剤入れて濯いでネットに入れて脱水3分。今はメッシュ時の椅子で室内干し中です。

元々がブカブカのタイパンツなので縮み代が有るから意外と気にならないかも。

友人宅の雑草を刈る

一昨日嫁氏が子供の頃からお世話になっている友人宅に草刈り機を貸す。その家は手押しタイプの草刈り機が有るのだけれど、大雨の冠水時に水に濡れて動かなくなったらしい。

で我が家の草刈り機は弱いナイロン刃で友人宅の太い雑草に使うとあっと言う間にナイロン場が切れてしまうのね。

LINE通話で「黄色い糸がどこかに行ってしまった!直し方教えて」とヘルプが来たので直し方のレクチャーついでに、我が家にあるもう一つの草刈り機を持って友人宅に行く。

そしていつも嫁氏にご飯を食べさせて貰っているお礼ってことで、一緒に草刈りを実施。

写真部分まで刈った所で雨が降ってきたので途中終了。残りは自分たちで頑張るそうです。

そして昨日の夜の大雨で友人宅は床上浸水。昨日刈った庭部分も泥水で覆われちゃった。

後ろの土地が大規模住宅地となり約1m近くも地上げしたので水がこっちに流れてきて洪水になるのよね。

タイの土地のよくある死に方と言うか、古い土地は地上げしないと住めなくなっちゃうのよ。

恐らくこの家はず~っと雨季に洪水することになると思うので、引っ越しか土地の地上げ(家の建て替え)を検討することになるだろう。

日本のように政府が洪水対策するなんて基本無いんだよ。

俺飯

昨晩は雨模様の中、お外で焼肉を食べる。

豚肉と鶏肉、玉ねぎ、人参と冷蔵庫の残り物だけの簡単焼肉です。

嫁氏が友人宅の庭から持ってきた貧乏パックブンも焼いてみた。

パックブンで空芯菜の事だけど貧乏パックブンは朝顔系の雑草なんす。

とりあえず肉祭りが出来て嫁氏がニコニコで満足。

以上でっす、

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. こっしゃん より:

    ご無沙汰です、空心菜タイ焼き肉でスープに煮込んで食べた事は有りますが、空心菜焼いて食べるのは美味しいですか?

    自分処も食い切れない程空心菜が生っているので、美味しかったら焼き肉の時食べて見たいと思います。宜しくです。

    • ナリカー より:

      こっしゃんさん、こんにちは。
      こちらこそご無沙汰しております。
      空芯菜を焼肉用鉄板で焼いた結果は「火が通ってしんなりする前に乾燥して焦げる」でした。
      本物の空芯菜なら結果は違うかもです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)