海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

ジンギスカン鍋で焼き肉

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイは今日から仕事初めの方も結構いるみたいでもう正月休みは終わりです。
俺氏は万年日曜日10年目?なので連休明けのイヤーな感じはもう忘れてしまった。

生活で悩むことは「嫁氏に食わせる料理何しよう?」って事くらいです。
自分の飯なら白米&振り掛け(めんつゆ可)でも文句ないけど、家族と言っても他人?の嫁氏の食事には気を使うのよ。

そんな感じで今日もブログネタ無いので俺飯です。

俺飯

年末にmakroで購入した牛トリミング肉で1kg189バーツです。トリミング肉のはずだけど、結構筋なし部分が多かった。

いつもどおりオーブンで焼いてから1度煮てアク抜きして、圧力鍋で20分だけ加圧した。今回の肉は筋無し部分が多いので40分も加圧したら肉の形が無くなっちゃそうだから。

結果としてはちょい堅め?くらいで、料理前の下ごしらえとしてはいい感じでした。3回分に分けてビーフシチューとか作る予定。

牛すじ1kgだよ
肉は500gに縮んでスープが残る。

最近価格が上昇中の鶏もも肉です1kg63バーツだった。豚肉も上昇していて肩肉は1kg169バーツとか手が出ない。20バーツ足したら牛すじ肉買えちゃうじゃん。

そんな訳で高いけど他の肉より安価な鶏もも肉をメインに肉食してます。

見切り品半額のじゃがいもとmakroで購入したキノコ入れて鶏もも肉のオーブン焼き。
ハーブ風味にしてみたけれどこれも美味しいです。

鶏もものオーブン焼き

嫁氏が、家族と観光に行ったカオコーの山岳民族のお土産屋で購入したサラダ野菜と日本ネギ?です。サラダ野菜は写真の3倍の量で20バーツ、ネギも20バーツだそうです。

ネギは大きくて立派だけれど、育ち過ぎ?で外側がかなり固い。薬味には使えそうにないので細かな輪切りにして冷凍庫にぶっこんだ。煮物とか炒めものには使えると思う。

カオコーの日本ネギ

嫁氏家族の焼き肉パーティーの残り肉と野菜を頂いたので、ジンギスカン鍋で焼き肉?を実施。ジンギスカン鍋なら野菜も一緒に美味しく食べられるからね。
結果的には野菜もそれなりに美味しく食べられたけれど、最高に旨いってレベルではない。
やっぱりジンギスカンのタレ?が美味しさの秘訣なのかな?

ジンギスカン鍋で焼き肉

晩ごはんを外食にして出かけたが近所の屋台は正月休みで全て閉店で帰宅。めっちゃお腹が空いていたので簡単にできる博多風の棒ラーメンを作る。

冷蔵庫にはひき肉の在庫無く、刻みネギと卵だけ入れた。日本のラーメン旨い。

棒ラーメンはスペース効率が良くて、海外旅行に便利。

今日の昼ごはんは自宅の残り物を食べようと思ったらご飯が無かった。
そんな訳で急遽カオマンガイの店に行く。カオマンガイ70バーツです。田舎であれば1食35バーツで食べられるから嬉しいね。

カオマンガイ

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)