海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

マクロのジャポニカ米を食べてみた。

どーもです。最近のピサヌロークは余り涼しくありませんね
 
今日の晩御飯は先日マクロで買ったジャポニカ米と賞味期限切れの「ちらし寿司の元」を使ってちらし寿司?
です。「ちらし寿司の元」は2ヶ月ほど賞味期限過ぎていますが、日本の物なら大丈夫?!
 
ついでに冷凍で持って来た刺し身も味見してみましょう。
お腹壊すなら1回の方が良いですしね
 
ジャポニカ米については炊飯器のジャスミン米と同じ水量で炊いてみました。
チョット柔らかめの出来栄えですが、味&食感は十分満足できる感じです。
 
まあ、今回は酢めしなのでお米本来の味は分かり難かったので次回再評価したいと思います。
 
写真は嫁のアイフォーンで撮ったのですが、妙にクッキリ画像になりますね。やり過ぎ感があります。
嫁さん作の野菜サラダ。野菜は見切り品で2.5バーツと安かったです。
タイ料理は野菜が少ないので意識して取らないとダメなのです。
 
ちらし寿司に乗せる錦糸卵を初めて作ってみたのですが厚切り過ぎです。要練習ですね。
味の方は甘酸っぱいご飯が美味しいですね。なんか懐かしい味です。
 
お刺身の方は特に嫌な匂いとかは無かったですが、マグロは若干水っぽい食感でしたね。
自然解凍したのだけれど、解凍方法が良くないのかなー?サーモンとホタテは良い感じ。
残りもサッサと食べた方がいい気がしますね
 
今現在食事してから2時間半経過しましたが腹痛とか無いので傷んでは無さそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)